バイオハザードRE4に無料DLCとして実装された「ザ・マーセナリーズ」についてですが、そのクリア報酬やちょっとした攻略情報を記事としてまとめてみました。
全ステージSランク以上クリアで「ハンドキャノン」が解放
マーセナリーズでは全ステージ(3ステージ)をSランク以上(スコア20万点以上)でクリアすることで、本編で使える特典武器「ハンドキャノン」が解放できます。
使用キャラは不問で全ステージ別々のキャラをSランク以上でもOKのようです。
この特典武器については本来は難易度「PROFESSIONAL」を特典武器無しでクリアする必要があったのですが、このマーセナリーズモードでも条件を満たすことで解放できるようになりました。
難易度「PROFESSIONAL」を制約付きでクリアするより、こちらのモードで「ハンドキャノン」の条件を満たす方が時間も掛からず簡単なので、こだわりが無ければおすすめです。
現時点では以上がマーセナリーズクリアの報酬となっていて、これ以外の報酬やRECORDなどの追加もありませんでした。
今後のバイオハザードRE4のDLCなどで追加キャラクター・ステージ,本編でも使える特典武器などに期待です。
全ステージ・キャラクターでS++でも特典は無し
試しにマーセナリーズモードでの全ステージ・キャラクターで最高評価のS++を取得してみましたが、特に報酬や本編でも使える特典等はありませんでした。
現時点では「ハンドキャノン」以外に報酬などは確認できませんでしたが今後のDLCなどで追加要素があるのかもしれません。
マーセナリーズモードのキャラクターの解放条件
以下はマーセナリーズモードで使用できるようになるキャラクターの条件についてです。どのステージでも良いので各キャラクターを使用してAランク以上を取得できれば順々に解放していけます。
- レオン:初期キャラクター
- ルイス:レオンを使用し、いずれかのステージでAランク以上を取得
- クラウザー:ルイスを使用し、いずれかのステージでAランク以上を取得
- ハンク:クラウザーを使用し、いずれかのステージでAランク以上を取得
マーセナリーズモードの攻略のコツなど
マーセナリーズモードでの攻略のコツみたいなことを以下にまとめてみました。この記事ではランキング上位ハイスコアを狙うとかでは無くランクS~S+くらいの取得を安全に目指すというような内容です。
- 最初に敵を倒さずに緑オーブと必要な配置アイテム回収していく
- ニワトリを倒して「金の卵」を拾い5万スコアを取得する
- バレットラッシュは強敵相手に温存しておく
- 敵に囲まれてしまったら閃光手榴弾を早めに使っておく
最初に敵を倒さずに緑オーブと必要な配置アイテム回収していく
ゲーム開幕からまずはマップ上にランダムで配置されている緑オーブを全て回収しに行くことがおすすめです。緑オーブを取ることで制限時間がプラスになり延長されて時間に余力ができます。
開幕についてはオーブの回収などに専念して道中の敵は倒さず無視して回収を進めていくことをおすすめします。
敵を倒してコンボ維持しながら移動して緑オーブの回収などをしていくのは操作が忙しくなり大変で、クリアランクS+前後を狙うくらいであればマップを一通り回ってから敵を倒し始めても十分に間に合うようになってます。
他に緑オーブの回収と並行してマップ上に初期配置されている、必要な弾薬や回復アイテムなども回収しておいた方が良いです。
特に回復アイテムなどはキャラクターによってはゲーム中盤・終盤の敵の攻撃が激しくなるにつれて不足しがちになるので、なるべく開幕などで多めに拾っておいた方が良いと思います。
ニワトリを倒して「金の卵」を拾い5万スコアを取得する
各ステージでは、ランダムな位置に1匹ニワトリが出現しています。このニワトリを倒すことで「金の卵」をドロップし、これを拾うことで5万スコアを獲得することができます。
緑オーブや配置アイテムを回収しているときにどこかでこのニワトリを見かけると思うので、その際は忘れずに倒してアイテムとスコアを獲得しておきたいです。
もしもニワトリが見当たらなかったら、躍起になって探そうとせず通常通りにゲームを進めていった方が良いです。
バレットラッシュは強敵相手に温存しておく
本作のマーセナリーズモードで使うことのできる、「バレットラッシュ」についてはハイスコアを狙うとかでは無ければ、強敵相手に温存しておくことをおすすめします。
本作の必殺技的なものである「バレットラッシュ」についてはどのキャラクターでも強力で、強敵の出現に合わせて使えばかなり余裕を持って対処できます。
強敵の出現条件はステージによって異なり例えば初期ステージの「村」であれば、敵の撃破数が「25・50・90・130体」の時に出現する可能性が高いです。その条件・タイミングを覚えておくとより安定します。
強敵をバレットラッシュを使って倒せれば、それだけでも十分にスコアを稼いでいけるので、強敵の出現まで溜めておき、出現したらそれに合わせて使っていくことがおすすめです。
またこのバレットラッシュについては全キャラ共通で発動時に周囲の敵を怯ませる効果があったり、また掴まれた状態でも発動可能なので、敵の即死攻撃が迫っているときなど咄嗟に使えると抜け出せたりするので覚えておくと良いかもしれません。
敵に囲まれてしまったら閃光手榴弾を早めに使っておく
マーセナリーズモードでは敵の集団を捌ききれずに囲まれてしまうというのはよくあることだと思いますが、その際無理せず早めに閃光手榴弾を使うということを意識すると良いかもしれません。
本作の特にマーセナリーズモードでは敵に囲まれた状態だとちょっとしたミスから連続して被弾するなどして一気にピンチになったりもするので、囲まれた状況でちょっとでもマズイと感じたら閃光手榴弾を使って態勢を立て直すことをおすすめです。
閃光で周囲を怯ませている間に敵から距離を取れる他に、逆に近寄ってメレーやナイフキルが狙えたり、プラーガ露出した状態の敵であれば即死させてコンボ維持などもできるので、マーセナリーズモードでも閃光手榴弾はかなり有用なアイテムとなってます。
いつでも閃光手榴弾を使えるように1~2個最低でも所持しておき、ショートカットの確認などもしておきたいです。
ハイスコアを目指す上でのポイントなど
キャラクターを一通り触ってみて、気が付いたことなどをまとめてみました。ランキング上位ハイスコアを目指す上何か役立つことがあるかもしれません。
- バレットラッシュ中になるべくスコアを稼ぐ
- 使わない武器はアタッシェケースから捨てる
- 投石機やロケットランチャー兵などは優先的に倒しておく
- ナイフパリィでバレットラッシュのゲージを貯めることができる
- ゲーム中盤~終盤でバレットラッシュ中以外ではナイフキルを狙っていく
バレットラッシュ中になるべくスコアを稼ぐ
今作のマーセナリーズにあるバレットラッシュについては、発動中に敵を倒した時のスコアやタイムボーナスが増大するのですが、頭や弱点部位に攻撃を当てて敵を倒すとより大きなスコアボーナスを獲得できます。
またバレットラッシュのゲージ本数によってこのスコアボーナスが増大し、ゲージMAX状態で発動すればスコアボーナスが最大かつ持続時間も長くなるので、キャラクターにもよりますが基本的にはゲージが最大状態で発動させるのが良いと思います。
バレットラッシュ中になるべくスコアを稼げるようにしておきたいです。
使わない武器はアタッシェケースから捨てる
アタッシェケース内から武器を捨てると敵を倒した時に捨てた武器の弾薬はドロップしなくなります。
例えはレオンやルイスについてはライフル以外の武器を捨てると敵を倒した時にハンドガンやショットガンの弾をドロップしなくなるので、ライフルのみでも弾薬回収をこまめにやれば最後まで戦えるようになります。
バレットラッシュ中はライフル類でのスコアボーナスが大きいので、スコアアタックでは使わない武器を捨てて、ドロップする弾薬を絞ることが主流になると思われます。
他に破片手榴弾・強化手榴弾などは大量に所持してあると、敵からのドロップ率が大きく低下してその反面で弾薬などがドロップし易くなるようなので、最後まで使う予定が無かったとしても初期配置や敵からドロップしたものを余分に手に入れておくことで肝心な時に銃の弾薬が不足するという事態を避けやすくなると思います。
投石機やロケットランチャー兵などは優先的に倒しておく
投石機や戦闘員:ロケットランチャーなどの強力な遠隔攻撃をしてくる敵は放置せずに優先的に倒しておいた方が良いです。
遠距離から強力な攻撃をしてくるということもありますが、敵の同士討ちによって敵が倒されてしまうと敵撃破時ののタイムボーナスが発生しなくなるということがあります。
例えば、特定のタイミングで出現する強敵が同士討ちによって倒されてしまうと、敵撃破のスコアボーナスは獲得できるもののタイムボーナス(+20秒・30秒など)が発生しないという現象が起こり大きなロスになってしまうのでなるべく倒しておいた方が良いと思います。
ナイフパリィでバレットラッシュのゲージを貯めることができる
ナイフパリィを成功させることで、バレットラッシュのゲージを貯めることができるようです。
通常・ジャストの両方でゲージを貯めることができ、また一部遠隔攻撃をパリィしてもゲージが増加するようでした。
バレットラッシュをどう使っていくかがスコアアタックでのカギとなりそうなので、ナイフパリィの使い方も考える必要があるかもしれません。
極端な例だと、孤島ステージで大男(連弩)の連続射撃をパリィすることで一気にゲージを稼ぐことができるというのがあります。キャラクターによっては利用してみると良いかもしれません。
ゲーム中盤~終盤でバレットラッシュ中以外ではナイフによるとどめを狙っていく
ゲーム中盤から~終盤にかけては敵の耐久値が増大していき、銃のみで敵を倒そうとすると時間が掛かることもあります。
強敵を除く通常の敵に対しては怯み中やダウン中の敵に対してナイフによるとどめを刺すとタイムボーナスが多めに貰える上に変異を発生させず一撃で倒せるので、周囲にあまり敵がいなくて囲まれてないような状況であれば狙ってみることをおすすめします。
閃光手榴弾があれば怯み中に近寄ることでOKですが、ライフル類しか銃が無い場合では下半身に弾を当てることで敵が高確率でダウンするのでそれでとどめを刺していけます。
序盤の敵に対しては耐久値の関係で下半身に1発ライフルを当ててそのまま一撃で倒せてしまうというのが多い気がするので、そのあたりの判断は各自でお任せします。
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