原神 取りこぼしてしまった風神・岩神の瞳のこと

スポンサーリンク
PCゲーム

最近になってようやく原神の貴重なアイテム「風神・岩神の瞳」をコンプリートすることができました。

一定数集めていくことでスタミナの上限値を上げられたり報酬があったりして、さらにコンプリートすることで隠しクエストが発生するので、この原神をやり込む上ではこの瞳をまず全て集めることが重要になってくるかなと思います。

ただこの瞳集めについては、コンプリートするまでの量がとても多くて風神の瞳が65個、岩神の瞳が131個と非常に多くて自力で集めることがかなり厳しそうだったので攻略サイトを参考にしてました。

あとこの瞳集めで最後の数個どの位置を取りこぼしたのか分からなくなって結構辛い目に遭ったので、そんなことも記事にしていけたらと。

スポンサーリンク

参考にした攻略サイトなど

この風神・岩神の瞳集めについては Genshin WORLD MAP という海外サイトを参考にしました。

他のブログや攻略動画などでも紹介されていたので有名なサイトなのかなと思います。

瞳の位置情報だけでなく地霊壇とか通常素材などの位置情報も揃っているのでかなり便利なサイトで今後もお世話になりそうです。

瞳の集め方については現状、これらの情報を元に地道に1個ずつ照らし合わせながら集めていくしかないのかなと思います。

Webページをスクリーンショットで撮って、それを別窓に表示させながらとか、ゲーム内のマップにマップピンを1つずつ刺してそれを1個1個しらみつぶしに探していくとか自分のやりやすそうな方法でやっていくしかないのかなと。

こちらも有名かと思いますが、大手攻略サイトのゲームウィズ(GameWith)様に、瞳の場所(マップ)チェッカーという瞳の位置情報が載せてあるだけでなくチェックマーカーを付けれて取りこぼしが無いか確認できる便利な物もあるのでそちらも参考にしてみることも良いと思います。

風神の瞳の場所(マップ)チェッカー

岩神の瞳の場所(マップ)チェッカー

スポンサーリンク

取りこぼしていた風神の瞳

それで攻略サイトを参考にしながら一つずつ丁寧に探し回ったつもりが最後2つ取りこぼしてしまい、それがどの位置の物なのか分からずかなり苦労させられました。

今回もしかしたらだれかしら同じところで詰まっている人がいるかもしれないということでその取りこぼした瞳の位置を紹介してみようかなと。

といっても私の場合だと誰も取りこぼさないような場所だったので、ほとんどの人に当てはまらないと思いますが一応参考までに。

風神の瞳で取りこぼした1つ目は誓いの岬から西の辺り崖下の場所にありました。

近くに他の風神の瞳が無く開けた場所にあるので既に取ってあると思ってましたが、ワープポイントから北西に進んで崖から下に降りてみたら普通にありました。

ただこの瞳についてはある程度崖下にある足場に近づかないとミニマップに瞳が表示されていなかったようなのでそれで見逃してしまったのかなと思います。

モンドエリアについては璃月エリアほど地形の高低差が無いのですが、たまに自キャラと瞳が近い高度でないとミニマップに瞳の印が表示されないこともあるので、そこに注意しておけば油断せずに済んだかもしれません。

次というか最後に見逃してしまっていたのはこちらのアカツキワイナリー南にある風元素のギミック処理をすることで取れる瞳でした。

こちらについてはなぜ取りこぼしてしまったのか本当に謎でした。たぶんですが色々な攻略サイトなんかを見ていて他の位置でもある、風のギミック処理で取れる瞳と勘違いしていて、さらに開けた場所にあるので既に取っていたこととして思い込んでしまっていたのかなと思います。

私の場合だとこの瞳が最後に残っていて、他の取りこぼしやすそうな瞳が密集している地域とかを優先して確認し回っていたので、この瞳の位置が後回しになり結果見つけるまでかなり時間が掛かりました。

この2つの瞳についてはどちらも見逃し辛そうな場所にあって盲点だったので、これからというか他のゲームでもそうなのですが、こういうコンプリート系の確認作業は分かりやすい簡単な物から調べていくと意外と上手くいくのかもしれません。

取りこぼしていた岩神の瞳

岩神の瞳についても最後の1つの位置が分からず、最後に1つ1つ確認することになりましたが、こちらは意外とあっさり見つかって、風神の瞳の2倍以上ある131個の瞳をコンプリートすることができました。

最後に見つかった岩神の瞳は天衡山南西にある瞳で、ちょうどワープポイントや山を挟んだあたりの上空にありました。

最後の一つが見つからなかったとき全体マップの南から順々に探していったら運よくすぐに見つかりました。

結構分かりやすい位置にあったので、これも盲点でしたがやっぱり瞳の位置にある程度近づいていないとミニマップに表示されなかったので、丁寧に1つ1つ移動して探すことが大切かもしれない。

なんかこう地域ごとに瞳の残り数量( 15/20 のような表記で)みたいな表示でもあればそこまで苦戦することなく瞳を集められそうだったのですが、それは今後のアップデートで追加されるのでしょうか?新エリアが実装されたらそこも期待したいです。

追記、風神・岩神共に1つ瞳が余るバグが?

瞳をコンプリートした後も宝箱などを探す目的でフィールド探索していたのですが、そこでまた風神や岩神の瞳が1つ余分に見つかりました。

風神の方を紹介してみると、モンドのシードル湖北東の端あたりにある個所で1つ余分に見つかりました。

この個所の瞳が既に見つけていたものがまた再出現したのか、ただ単に見逃していただけなのかはもう覚えていないので何とも言えないのですが、とりあえず1つ余計に重要アイテムとして獲得出来ているのでたぶんバグ可能性があります。

神像に奉納することも出来ずアイテム枠に1つだけある状態でかなりモヤモヤします。もしかしたら本当に1つだけ余ってしまう仕様なのかもしれないし、その場合だったら瞳の探索がほんの少しだけ楽になっている証拠でもあるので一応ここで報告だけしてみます。

岩神の瞳131個をコンプリートすることで隠しクエストが?

攻略サイトなどの情報で知ったのですが、この岩神の瞳をコンプリート(風神の方は不要?)することで、「靖世の九柱」というクエストができるようになりました。

クエスト解放の方法としては、翠決波にある九つの柱のどれかに瞳の報酬で手に入れた「追叙の石」を嵌めるとクエストが開始されます。

それでこのクエストの報酬がかなり豪華で、まずこのクエストで入る遺跡をクリアすれば宝箱から★5の聖遺物が1つ入手できるようでした。

それと最後にこれとは別に報酬を選ぶ場面があるのですが、「20万モラ」か「18万モラ+★5食事5つ」のどちらかを選ぶことができます。

このゲームここまで進めてきてよく分かったのですがゲーム内通貨のモラが非常に不足しやすいので、どちらの報酬を選ぶかかなり迷う所でした。私はモラ+食事の方を選びましたがここは人に寄りけりかなと思います。

手間は掛かりますが報酬がかなりおいしいクエストであるので、岩神の瞳をコンプリートできたら忘れずにぜひ挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました