バイオハザードRE4 謎解きやパズルギミックの答えについて

PCゲーム

バイオハザードRE4の本編での謎解きやパズルギミックなどについて、答えや解き方の情報をまとめてみました。

周回プレイやS+評価攻略の参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

チャプター2 六角形のクレスト 左1回転+裏返し

チャプター2の渓谷にて、六角形のクレストを嵌める際に穴とクレストの紋様を合わせる必要があります。

ここの答えについては左回転(L1ボタン)1回と裏返し(左スティック倒し)をするだけになります。

左1回転した状態(L1ボタン1回入力)
左スティックを倒して裏返す→決定で完了
  1. クレストを左1回転させる(L1ボタン1回)
  2. クレストを裏返す(左スティックを倒す)+決定ボタンで完了
スポンサーリンク

チャプター2 村長の家のダイアル施錠 左から「種」「豚」「子」

チャプター2の村長の家にて、ダイアル施錠されているタンスのギミックについてはヒントが2階の本にあります。

答えについてはダイアルの左から「種」「豚」「子」の順になります。

スポンサーリンク

チャプター2 村長の家の水晶玉

チャプター2の最後にある水晶玉のギミックについては、水晶玉の中の粒が紋様に揃うように合わせる必要があります。

ここの合わせ方については様々あると思われますが、1つ例を紹介するとまず初期状態から縦に回転させてある程度粒がまとまった状態にします。

そこから横に180度半回転させると大体が紋様の形になるので、後はそこから微調整して完成になります。

初期の状態
縦方向に回転させて画像のようなある程度粒が揃った状態にする
横に半回転させると画像のように大体の形が揃う
3枚目の画像から微調整して完成

チャプター4 南西の洞窟の8ボタンのパズル 「左上」「下」「右上」

チャプター4で、エリア南西の洞窟にあるパズルについては、ヒントが洞窟周辺の壁にあります。

パズルの答えは、「左上」「下」「右上」の3ボタンを押すだけです。(順番は関係無し)

チャプター4,小洞窟の祠の8ボタンパズル 「左」「左下」「右下」

チャプター4の湖北東にある小洞窟の祠のパズルについては、ヒントが周辺の壁にあります。

パズルの答えについては、「左」「左下」「右下」の3ボタンを押すことになります。(順番は関係無し)

チャプター4,六角形のピースの答え

チャプター4で、六角形のピースを3つ(A・B・C)を集めて湖西の岸に石の台座があり、そこで正しくパズルを合わせられるとトレジャーを入手することができます。

パズルの答えについては難易度「ASSISTED・STANDARD」が「左下1回転→中央1回転」になり、難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」が「右下2回転→左下2回転→中央1回転」になります。

操作を途中間違えると上記の操作通りではパズルが完成しなくなってしまうので、一応直前にセーブ推奨です。

チャプター4 教会のステンドグラスのライト合わせ

チャプター4最後の教会にて、ステンドグラスのライト合わせについては、各色のライトを紋様に合わせることで完成になります。

コツとしては、紋様とライトの全体を見て合わせるより紋様の一部に注目してそこにライトの色を合わせるようにするのが良いです。

ライト合わせのやり方について1つの例を下記に紹介してみます。

緑ライトを右回転(R1)させて中央の突起部分に合わせる
赤ライトを左回転(L1)させて中央右側の部分に合わせる
緑・赤を合わせると画像のような状態になるので、残りの青ライトは適当に回転させることで合わせられる
緑・赤・青ライトを合わせて完成

チャプター7 宝物庫のドラ

チャプター7、宝物庫のドラのギミックについては、扉の中央プレートの絵柄とそれに合うドラを鳴らすことが答えとなります。

鳴らす順番は関係が無いのですが、対象でないドラや同じドラを鳴らしてしまうと最初からやり直しになるので注意。

またここのギミックについては難易度「STANDARD」以下と「HARDCORE」以上でドラや絵柄の配置が異なります。

難易度「ASSISTED・STANDARD」については、下記の画像に印を付けた3ヶ所のドラを鳴らせればよいです。鉄格子の向こう側にあるドラは銃で撃つことで鳴らせます。

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」については下記の画像だと重なってしまってて見え辛いですが、対象のドラが左側に偏ってます。画像の印を付けたところ以外でも良く「鷲,鹿,蛇」の絵柄を鳴らせればOKです。

プレートにはないドラや同じ種類のものを間違って撃たないように注意です。

チャプター7 宝物庫の剣のギミック

チャプター7の宝物庫の剣のギミックについては、石像の絵に合った剣を嵌めることが答えとなります。

答えについては左から順に「鉄製の剣」「金の宝剣」「血塗られた剣」「朽ちた宝剣」となります。

チャプター7 謁見の間2階のドラのギミック

チャプター7で宝物庫を抜けたあと謁見の間に同じようなドラを鳴らすギミックがあります。こちらについては難易度「STANDARD」以下と「HARDCORE」以上でドラの絵柄や配置が異なるので注意です。

難易度「ASSISTED・STANDARD」では宝物庫から出て左手前と奥のシャンデリアを渡った先にドラがあります。

シャンデリアを渡る前にドラを鳴らさなくとも、奥側のドラを鳴らした時に自動的にアシュリーが手前側のドラを鳴らしてくれます。

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」については、チャンデリアを渡った先の奥側のドラの配置が異なるので注意です。先へ進む扉付近には無く通路反対の方に対象の蛇のドラがあります。

チャプター8 石板のギミック

チャプター8の製本室にて、4つの石板を集めて嵌めた後に石板と台座とをそれぞれを正しい絵柄に合わせるというギミックがあります。難易度によって最初集める石板の配置が異なるのでそこは少し注意です。

この石板ギミックの答えについては、上「橙・四角・盾」右「青・四角・剣」下「青・六角・鎧」左「橙・六角・兜」になります。

チャプター9 食堂の席ギミック

チャプター9の食堂にて、奥に飾ってある絵画と同じ席に座ってベルを鳴らすというようなギミックがあります。

ここのギミックの答えについては、入り口から見て右列の手前から2番目にアシュリーを座らせて、左列の一番奥にレオンが座りベルを鳴らすことになります。

チャプター9 アシュリーパート 柱時計の時刻

チャプター9のアシュリーを操作する場面で、特定の時刻に時計の針を合わせるというギミックがあります。ここの答えについては難易度「STANDARD」以下と「HARDCORE」以上で異なるので注意。

周回プレイで答えが変化することも無いので、事前に答えが分かっていればここの謎解きギミックなどをスキップすることが可能です。

難易度「ASSISTED・STANDARD」の答えは11:04となります。

難易度「ASSISTED・STANDARD」

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」は07:00となります。

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」

チャプター9 アシュリーパート 霊廊のギミック

チャプター9の霊廊でランタンをそれぞれの位置に置くギミックについては壁の模様と同じ明かりのランタンを置くことで正解となります。

解き方については、最初入り口から入って奥側にあるランタンと交換してそこから反時計回りランタンを置いていくと効率よくギミックを解けます。

チャプター13 解剖室前の電子ロック端末

チャプター13の解剖室前の電子ロック端末については、回路の配列を操作し雷マークを全て点灯させることが出来れば正解となります。電子ロック端末については難易度よって答えが異なりますので注意です。

難易度「ASSISTED・STANDARD」の答えについては以下の画像の通りです。

最初の状態から「1を3回,2を2回,3を0回」入力で全て点灯するので、その後決定で完了です。

難易度「ASSISTED・STANDARD」

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」の答えは以下の画像の通りです。

最初の状態から「1を3回,2を2回,3を2回」入力で全て点灯するので、その決定で完了です。

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」

チャプター13 冷凍室の電子ロック端末

チャプター13の冷凍室での電子ロック端末について、答えなどは以下の通りとなります。

難易度「ASSISTED・STANDARD」の答えは以下の画像の通りです。

最初の状態から「1を2回,2を2回,3を3回,4を3回」入力することで解除出来ます。

難易度「ASSISTED・STANDARD」

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」についての答えは以下の画像の通りです。

最初の状態から「1を3回,2を1回,3を3回,4を3回」入力することで解除出来ます。

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」

チャプター14 廃棄物処理場の電子ロック端末

チャプター14の廃棄物処理場での電子ロック端末について、答えなどは以下の通りとなります。

難易度「ASSISTED・STANDARD」の答えは以下の画像の通りです。

最初の状態から「1を3回,2を3回,3を3回,4を2回」入力することで解除出来ます。

難易度「ASSISTED・STANDARD」

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」についての答えは以下の画像の通りです。

最初の状態から「1を2回,2を1回,3を0回,4を2回」入力することで解除出来ます。

難易度「HARDCORE・PROFESSIONA」

コメント

タイトルとURLをコピーしました