バイオハザードRE4 クリアランクS+獲得するための準備や攻略のポイントなど

PCゲーム

バイオハザードRE4でクリアランクS+獲得するための事前にしておいた方が良い準備のこと、攻略のポイントついてを記事にしました。

スポンサーリンク

クリアランクS+の獲得条件など

クリアランクの評価基準についてはゲーム内の「MAIN STORY」→「RESULT」から確認することができます。

  • ASSISTED:NewGameから開始して4時間以内にクリア
  • STANDARD:NewGameから開始して5時間以内にクリア
  • HARDCORE:NewGameから開始して5時間30分以内にクリア
  • PROFESSIONAL:NewGameから開始して5時間30分以内かつセーブ回数が15回以下でクリア

クリアランクS+の獲得条件については、各難易度共通で引継ぎデータ無しのNewGame(1週目限定)から開始することが必須条件になってます。

他にはゲームクリアまでの時間が関係し、難易度「PROFESSIONAL」についてはクリアまでのセーブ回数が15回以内という制限があります。

他の条件は特に無く被ダメージ回数・命中率などはクリアランクには関係がないようでした。

特典武器(DLC含む)やコスチューム・アクセサリーの使用は可能

クリアランクS+については、クリア特典の武器や特殊効果の付いたコスチュームなどを使用することが可能です。

「シカゴスィーパー」「ハンドキャノン」などは特殊改造チケットを使用して限定仕様にすることで、武器の弾数を無限化することができますが、これも当然の如く利用可能でこれらの無限武器を攻略に使っていくことでS+評価獲得の難易度を下げることができます。

1つ注意としては、難易度「PROFESSIONAL」では特典武器を使用してしまうとRECORD「玄人のエージェント」が取得できなくなってしまいます。こちらの解除などを狙う場合や注意です。

ただし特典武器を武器商人を売却することはOKで(ゲーム中のRECORDでカウントが0のままであればOK)これらをお金に替えて攻略に役立てることができます。

有料DLCで「特殊改造チケット」を販売・利用が可能に

バイオハザードRE4で無料DLCのマーセナリーズと同時に有料のDLCとして「特殊改造チケット(有償)」が販売されるようになりました。

最大23枚まで購入が可能なようで、1枚につき価格300円,3枚セットで700円、5枚セットで1000円で販売されてます。

お試しに1枚だけ購入してみたところ、このチケットを適用するとチャプター2で最初の武器商人とやり取りからこのチケットの利用や売却が可能になるようでした。

通常の武器のほか、特典武器にチケットを消費しチャプター2から無限武器を利用するということも可能になったようです。

特殊改造チケット(有償)については売却価格が1枚80000ptasになっているので売ってお金に替えるという使い方も一応はできます。

S+評価を獲得するのがどうしても厳しい場合はこちらの有料DLCを利用するというのも1つの手段だと思います

スポンサーリンク

クリアランクS+獲得のために事前に準備しておきたいもの

クリアランクS+を獲得するために事前に準備しておきたい特典武器やコスチュームなどは以下になります。

  • コスチューム「ARMOR」:アシュリーが無敵化する,難易度「HARDCORE」をAランク以上でクリア
  • 特典武器「シカゴスィーパー」:限定仕様へ改造すると弾数が無限になる,難易度「PROFESSIONAL」をAランク以上でクリア

とりあえずこの2つについてはなるべくクリアランクS+を目指すなら優先して解放しておきたいものになってます。

どちらも各難易度をAランク以上でクリアとなっており、引継ぎデータを利用した周回プレイであれば容易に条件を満たせると思います。

その他準備しておきたいもの

他に準備しておくとより攻略の手助けになりそうなものをまとめてみました。

  • 特典武器「プライマルナイフ」:ゲーム本編にある全ての貴族人形を破壊する
  • 特典武器「ハンドキャノン」:難易度「PROFESSIONAL」をNewGameでかつ特典のボーナス武器を使用しないでクリアするorマーセナリーズモードで全てのステージをSランク以上でクリア
  • アクセサリー「ニワトリ帽」:難易度「HARDCORE」をランクS+でクリアする

「プライマルナイフ」については限定仕様にして無限化しないと、初期装備のナイフに比べてそこまで性能が良くもなくさらには修理費が掛かる関係であまりおすすめはしませんが、売却価格が25000ptasと高額なので、使用せずに売却するという目的なら損は無くおすすめです。

特典武器「ハンドキャノン」については、「シカゴスィーパー」と同じく限定仕様にすると弾数が無限になるという特徴があり、威力の武器改造費も比べて少し安いという特徴もあるのですが取り回し・使い勝手の悪さからこの武器をメインで使っていくことはあまりおすすめできません。

ただこのハンドキャノンも売却価格が25000ptasと高額なので、ゲーム序盤に売却してしまうという使い方をすれば損も無く攻略に役立つと思います。

またこの武器についてはマーセナリーズモードでも解放が可能になりそちらでの取得が簡単なので、使わないにしてもとりあえず解放だけしてしまうのが良いと思います。

アクセサリー「ニワトリ帽」については受けるダメージを大幅に軽減できるという効果があり、特に難易度「PROFESSIONAL」の攻略に特に役立つと思います。

ただし、このアクセサリ自体の解放条件が難易度「HARDCORE」をランクS+でクリアするというものになっていて、ニワトリ帽を取得すること自体が難しく手間が掛かるという難点があるので、難易度「PROFESSIONAL」のS+評価の攻略を少しでも安定して進めたい場合にはこちらの解放を先に狙ってみるということを考えてみると良いと思います。

スポンサーリンク

クリアランクS+を目指す上でのポイントや知っておきたいこと

クリアランクS+を目指す上でのポイントや知っておきたいことを下記にまとめてみました。

  • 「シカゴスィーパー」を限定仕様(無限化)にしてそれを中心に攻略を進める
  • ムービーは全スキップする
  • 休憩・一時停止したい場合はポーズ画面を開いておく
  • ゲームオーバーや途中のデータからやり直したい場合はタイトルから
  • 道中の敵は基本的には無視して進む
  • アイテム・トレジャーの回収はなるべく行う
  • 謎解きの答えは事前に覚えておく

「シカゴスィーパー」を限定仕様(無限化)にしてそれを中心に攻略を進める

クリアランクS+獲得では、「シカゴスィーパー」「ハンドキャノン」などの特典武器を限定仕様にして無限化し、それを使って攻略を進めていくとかなり難易度を下げられるので拘りが無ければおすすめです。

有料DLC無しだと、本編中に最短で武器を限定仕様にはチャプター7の古城入り口にいる武器商人とスピネル30個で「特殊改造チケット」を交換できるようになるので、それ以降にできるようになります。

スピネルについてはチャプター1~6の村での依頼(サブクエスト)を全て達成することでスピネル31個が入手できるので、それで必要分を確保できます。

無限化した武器を使えるようになるまで有料DLC無しでは少なくともチャプター1~6までは通常通りの攻略する必要があるので、その部分だけでも攻略方法をある程度考えておいた方が良いかもしれません。

有料DLC有りでは、特殊改造チケット(有償)が最初から所持できる関係でチャプター2の装備回収後初めて武器商人と出会うところから可能になり最序盤から攻略を楽に進められます。

課金することに抵抗が無ければ、現状だとこちらの特殊改造チケットを購入してチャプター2から無限化した武器を使っていくことがおすすめだと思います。

ムービーは全スキップする

本作についてはカットシーン・ムービー中もゲーム内時間が経過していくため、その時間を削減するためにもスキップ可能なムービーは基本的には全てスキップしたほうが良いです。

休憩・一時停止したい場合はメニュー・ポーズ画面を開いておく

メニュー・ポーズ画面を開いた状態ではゲーム内時間が経過しないので、休憩や一時停止しておきたい場合には開いた状態で待機させておくのがおすすめです。

オプション設定を弄ったり、RECORDの項目などを開いても時間は経過しないのでそちらの確認をしたい場合でも焦らず対応できます。

ゲーム中アタッシェケースを開いたり、マップ画面を開いている状態ではゲーム中の時間が経過するので注意です。

マップの確認やアタッシェケース内の整理などの細かい作業が積み重なると結構な時間が経過するので、なるべく無駄な確認整理などが起こらないように心掛けたいです。

ゲームオーバーや途中のデータからやり直したい場合はタイトルから

ゲームオーバーになってしまったり途中のデータからやり直ししたい場合などは、一度タイトル画面へ戻ってからゲームをやり直し再開したほうが良いです。

例えばゲームオーバーになった際に「CONTINUE」や「LOAD GAME」からやり直し再開すると、それまでのプレイ時間が元のデータに加算されていることがあり、そうなると大きな時間のロスとなります。

メニュー画面を開いて経過した時間を確認してみて、何か不自然に時間が経過していると思ったらやり直している際の経過時間が加算されている可能性があります。

一度タイトル画面へ戻ってからロードし直して再開するとその状態が直っていることもあるので、落ち着いて対処したいです。

道中の敵は基本的には無視して進む

クリアランクS+を達成するためには、道中にいる敵は基本的に無視して進んでいくのが良いです。

S+評価の条件になっているクリアタイムについては、意外と厳しめに設定されていて余計な戦闘で時間を取られていると、それでクリアまで間に合わないことになりかねません。

道中の敵を無理に倒していかなくとも、それ以外の敵のいない箇所の探索などで、弾薬やお金などの物資が十分に確保できるので、あまり戦闘に余計な時間を取られないようにしたいです。

アイテム・トレジャーの回収はなるべく行う

アイテム・トレジャーの回収はなるべく行っていた方が良いです。アイテムなどを丁寧に回収していった方が弾薬・回復アイテムなどに余裕ができて、結果として楽に攻略していけます。

特に敵がいない箇所での探索は丁寧に行っていた方が良いと思います。トレジャーについても武器改造・修理などでお金を使うのでこれもしっかり集めておいた方が良いです。

無限化した武器を使っていく場合でも、武器の威力を強化するためにそれなりの改造費が必要になり、高難易度の方では無限武器でも威力を強化しておかないと苦しくなる場面が多々あります。

また、探索を進めていく上で樽や箱などを壊す際は近寄って蹴って壊すのではなく、ナイフの突き攻撃を当てていった方が少し素早く壊していけるので、そちらを試してみることをおすすめします。

謎解きの答えは事前に覚えておく

本作の謎解きやパズルギミックなどについては、基本的には答えがランダムで変化することは無く同じものになっているので、事前に覚えておくことで謎解きや操作ギミックなどを省略してクリアまでの時間を短縮していけます。

謎解きの操作中でもメニュー・ポーズ画面を開くことができ一時停止できるので、答え・操作などが分からなくなったらゲームを止めてどこかの情報を見て確認してみると良いと思います。

こちらのブログでも謎解きの答えなどをまとめた記事があります。謎解きの答えや解き方についてはこのサイトでなくとも適当に検索すればすぐ見つかると思うのでそちらを参考に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました