バイオハザードRE4の周回などで使えるショートカット、スキップポイントの紹介

PCゲーム

「バイオハザードRE4」の周回プレイなどで役立ちそうな、一部ギミック・謎解きなどをショートカット・スキップできるポイントを紹介していきます。

壁抜け等のバグ利用は紹介していないので注意です。おそらく今後は修正され無さそうなポイントを紹介していきます。

スポンサーリンク

チャプター1 村中央広場,鐘を銃で撃つことで大幅短縮

チャプター1の村中央広場で襲撃される場面で、本来は敵の撃破や一定時間の経過がクリアに必要で、条件を満たすことで教会の鐘の鳴るイベントが発生しここの襲撃が終了します。

ここの場面で、教会の方にある鐘をライフルやロケットランチャーで撃つことによって鳴らすことが出来て強制的にイベントを発生させることが可能です。鐘を直接鳴らせれば時間を大きく短縮できます。

ショットガンのある家の2階から屋根に出て、ヴェルベットブルーがあるあたりから教会が見えるのでそこの屋根の下あたりを撃つと金を鳴らすことができます。ロケットランチャーだと上記の画像のあたりになります。

長射程のライフルでも可能でこちらの方が発砲から着弾までほぼラグが無いので、成功させやすいです。木の枝などで隠れてしまってますが、屋根の下あたりを適当に撃つと当たります。高倍率スコープを付けるとより狙いやすいです。

また色々試してみたところ、ショットガンのある家の中に入らなくとも、家の入り口付近の位置から教会の鐘に当てることも出来ました。慣れないうちは閃光手榴弾を投げて敵の足止めをしてから狙ってみると良いと思います。

ハンドガン(色々試してみましたが無理で、おそらく射程のあるライフル類でないと不可能?)などではこの鐘に当てることは出来ないようなので、引継ぎデータが使える2週目以降限定のショートカットポイントになりそうです。

チャプター1 農場の木製の歯車がある小屋

チャプター1の農場で風車のギミック解除に必要な木製の歯車のある小屋がありますが、ここの小屋については、本来風車側から登って回り込んで入る必要がありますが、小屋の外から錠前を撃って開けることが可能です。

上記の画像の位置辺りから狙って当てることが可能です、手榴弾を中に投げたりロケットランチャーでも良く、反対側のギミック付き宝箱のある位置からでも可能です。

チャプター6 関所のクランクのある小屋

チャプター6の関所のクランクのある小屋で、本来は2階まで回り込んで入るところですが、小屋の外から銃で錠前を撃って中に入ることが可能です。

正面入り口はクランクを調べるまで閉まっているので、裏口になっている箇所の錠前を外から撃ち、そこから入ることができます。

スポンサーリンク

チャプター7 大砲ギミックのショートカット

チャプター7で大砲で門を破壊する場面で、本来は大砲のある塔へ行きそこから中に降りてそこで重りを破壊し大砲を屋上へ出す必要があります。

ここの大砲については道中の螺旋階段で窓から重りを撃つことで、塔へ着く前から大砲を出すことが可能です。

他には大砲のある屋上から塔の中にある重りを撃つこともできるので、忘れてしまってもそこで機会があります。

スポンサーリンク

チャプター8 大城壁の扉のショートカット

チャプター8の大城壁で、先へ進むための扉・レバーのギミックをスキップできる箇所があります。

武器商人のところから橋を渡り1つ目の塔と2つ目の塔にて、本来先の塔へ進むための塔出入口は閉まっていますが、扉の隙間から手榴弾(ロケットランチャー)を投げ入れることで外の重りを破壊して扉を開けることができます。

1つ目の塔の扉出口については、判定がシビアですが下記の画像のあたりを銃で撃つことでも扉を開けることができます。

1つ目の塔の出た直後、裏のはしごからボスが出現する前に屋上のトレジャーなどを回収できるので、1周目で覚えておくとお得かもしれません。

また2つ目の塔で、屋上までの階段入り口の扉を閉じた状態にしていると、次進んだ先の塔で入り口が最初から開いた状態で先に進めることができるので、確認しておくとスムーズにかもしれません。

チャプター9 絵画の間,橋を降ろさせれることなく進行可能

チャプター9の絵画の間で、山羊の頭のオブジェの前に橋を渡って進む場面がありますが、本来はここで敵に橋を降ろされるイベントが発生します。

この場面で、橋が降ろされる直前でレバーのある通路奥に閃光手榴弾などを投げ込むことでこのイベントをスキップすることが可能です。(手榴弾やロケットランチャーでも可能)

チャプター9 アシュリーパートの謎解きスキップ

チャプター9のアシュリーを操作する場面では、最初の謎解き(時計のある部屋)で事前に答えを知っていればその分はスキップ可能です。

時計の時刻の答えについては難易度「ASSISTED・STANDARD」では11:04、難易度「HARDCORE・PROFESSIONAL」では07:00になります。

チャプター10 奈落に落ちた後の壊せる壁

チャプター10で奈落に落とされた後、進み最後の方で壊せる壁(調べるとレオンが蹴って壊す壁)がありますが、ここは調べる前に事前に手榴弾等の爆発物を当てると壁が壊れるので少しだけ時間短縮が狙えます。

チャプター11 発掘用ダイナマイトで壊す壁

チャプター11で坑道内で塞がっている箇所があり発掘用ダイナマイトを入手し設置することで破壊して通る箇所がありますが、ここはロケットランチャーをそこに向けて撃つことで同じように破壊できます。

撃った際にダイナマイト爆破と同じように崩落に巻き込まれないように注意です。

また、ここをロケットランチャーで破壊すると本来入手して使用する発掘用ダイナマイトについては、入手して使わない場合だと、壁破壊後3000ptasで売却可能です。

チャプター12 時計塔の火を噴く像の破壊

チャプター12の時計塔を登って進む場面で、途中火を噴く像がありますが、そこで像に向けて手榴弾(ロケットランチャー)を投げることで、像を破壊することが可能です。

実はこの火を噴く像については像の頭の後ろ部分に火薬樽が何故か設置してあるので、これを撃つことで破壊可能なようです。螺旋階段の辺りから像の方を見上げると樽が見え、罠が起動後も破壊可能です。

チャプター12 時計塔の鉄球罠の回避

途中火を噴く像を越えて進んだ次の辺りで螺旋階段で鉄球が転がってくる場面がありますが、これをロケットランチャーや手榴弾の自爆で無理やり回避してしまう方法があります。

ロケットランチャーだとタイミングを合わせやすく簡単で、手榴弾でも少し気を配れば難しくは無いです。

高難易度では鉄球に当たってしまうとニワトリ帽+アーマーでも耐えれず即死してしまうようです。

自爆で吹っ飛ばされている間は無敵なのでそれで回避できるということを覚えておくと万が一の場面で役立つかもしれません。

チャプター13 埠頭の扉前にあるレーザートラップのスキップ

チャプター13の埠頭にて、先へ進む扉の前にレーザートラップが設置してあって、本来は回り込んで解除する必要がありますが、ここのレーザー照射に敵を引っ掛けることでその間にすり抜けて進むことが可能です。

扉前に出現する大男を誘い出し、レーザーに引掛けることが出来ればその隙に横をすり抜けて進むことが可能です。

大男の誘導に癖があるので、軽く試してみてあまり安定して突破出来そうになかったら通常通り攻略するのが良いと思います。

レーザートラップの境目境目のさらに扉側に寄っておくと大男がこちらに近寄ってきやすいかも)に立って、大男の前蹴りを誘発させるとこのすり抜けが成功させやすいかもしれません。

チャプター14 クレーン車でのイベントのスキップ

チャプター14でクレーン車の鉄球で壁を壊すというイベントがありますが、ここについては通常だと鉄球を6,7回当てないと破壊は出来ません。

しかし、ここで破壊する壁に向けて手榴弾などの爆発を当てることで本来は鉄球1回を当てるだけで壊れるようになります。

破片手榴弾だと3個、強化手榴弾だと2個、ロケットランチャーだと1発、破壊する壁に向けて攻撃を当てることで、クレーンの鉄球1回で破壊されるようになります。

他には銃で壁を撃つことでもクレーン車での破壊が短縮されるようでした。

チャプター15 対空砲の破壊

チャプター15のヘリコプターと同行して進んでいくイベントがありますが、ここで途中出現する対空砲については、上にある機銃を使わなくとも手榴弾やロケットランチャーで破壊することができます。

破壊には破片手榴弾だと4個ほど、強化手榴弾だと1,2個で、ロケットランチャーだと1発で済みます。

ここの対空砲を破壊することで、ヘリコプターによる援護が再開し途中塞がっている箇所を破壊してくれるので機銃のある位置まで行かなくとも先に進めるように短縮できます。

チャプター15 参道のレーザートラップ

チャプター15の終盤の参道で、最後の通路にレーザートラップがあり本来は装置まで回り込んで解除してから先に進む必要がありますが、ここのトラップについても強引にすり抜ける方法があります。

やり方としては道中の敵を倒さずに進み、レーザートラップの境目に立ち、そこで後ろから敵の攻撃(ノビスタドールの突進攻撃)を受けます。するとレーザーと機銃掃射が敵の方に向くので、その隙に強引にすり抜けることが可能です。

ノビスタドールの突進攻撃を後ろから受けると成功させやすいと思います。

上記の画像は難易度「PROFESSIONAL」で試した時のもので、上手くいった場合ですが体力とアーマーを大きく削られてしまっているので、事前に回復修復などの準備は忘れずにやっておいた方が良いと思います。

道中の建物からロケットランチャーを撃ってくる戦闘員はここをすり抜ける前に倒しておいた方が良く、安定すると思います。

低難易度やアクセサリ「ニワトリ帽」を装備した状態だと成功しやすいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました