エルデンリング 戦技「猟犬のステップ」について最序盤から入手できるルートなど

PS5

エルデンリングVer1.03のアップデート後も依然として強力な戦技(戦灰)「猟犬のステップ」について、最序盤から入手できてしまうことも変わりないようだったので、その入手方法をこの記事では紹介していきます。

スポンサーリンク

「猟犬のステップ」についてとその入手方法について

「猟犬のステップ」については無敵時間の移動技になってますが、これは戦闘だけでなく、探索で敵の包囲を強引に突き進んだり、沼地で足が取られてしまう場面でも関係なくステップ移動出来たりと、そちらの用途でも汎用性が高いものになってます。

またすべての武器に装着でき、とりあえず何かの武器に付けておくだけで快適にゲームを進められるようにもなるのでとてもおすすめの戦技です。

入手方法はグレイオールの竜塚:レンの魔術師塔近くの橋に出現する夜の騎兵(夜間限定)を撃破することで入手できます。

ここに出現する夜の騎兵についてはエリアがエリアなだけに強力な敵になっていて、普通に倒そうとするとなかなか大変ですが、Ver1.03でも近くの崖から落下死させられることを確認できました。

敵を落下死させた場合でもちゃんとドロップする戦灰やルーンを入手することが可能です。

やり方は簡単で最初に夜の騎兵に発見された後、上記の画像のように橋横の崖っ縁あたりに移動して待機しておきます。

すると敵が橋を迂回してきた後こちらに突進してくるので、こちらに敵が向かってくることを確認したら橋の方へジャンプしてこちらは逃げます。

そこで上手くいけば敵がそのまま崖下に落ちていき落下死します。時々絶妙に敵が地形に引っ掛かって落下していかないこともありますがその際はこちらが近寄って、攻撃や回避行動を誘発させれば、そこでも落下死を狙えます。

こちらのキャラクターの強さに関係なく(初期ステータスでも、もちろん可能)この落下死が狙えて、戦灰だけでなく42000ルーンを獲得できるので、ちょっとしたルーン稼ぎにも良いかもしれません。

稀に相打ちになって復活後、こちらがルーンだけ貰えないということもありますが、その際は死亡地点の方にルーンが落ちている場合があるので、回収を忘れずに。

もしかしたらこの落下死を狙うやり方は今後のアップデート次第で出来なくなるかもしれませんが、他の方法としては橋横の木の上にいると敵の攻撃が届かないことを利用して、そこから弓やボルト・魔法などを当てていくという方法もあります。

状態異常の出血や毒等も有効なので、それを利用することも出来ます。たぶんこの両方の倒し方が修正されて出来なくなるということにはならないとは思うので、こちらの方法も覚えておくと良いかもしれません。

他には毒罠のある地点まで引き付けてその後坂を一気に駆け上がると、後ろに付いてきていた夜の騎兵が橋の定位置に戻った際に落下死するというようなゲームの仕様を利用した方法もあり、Ver1.03でも実現可能なことは確認しましたがこれも修正される可能性があるので無理そうだったら諦めた方が良いかもしれません。

落下死を狙う場合祝福「レンの魔術師塔」側に誘導するのがおすすめ

この夜の騎兵を落下死させるやり方については、色々試してみた結果、祝福「レンの魔術師塔」側の崖に誘導して落とすやり方の方が安定しそうでした。

やり方としては祝福から見て橋左側のところへ夜の騎兵を誘導し、この時自キャラは霊馬から降りて橋の縁あたりに行きます。

縁の辺りまでたどり着いたら後はその場で、夜の騎兵が落下死することを狙います。

ここでは攻撃に合わせてローリング回避などをしても良いのですが、盾を構えて待っていても騎兵がそのまま落ちていくことが多々あるので、ここで盾を構えて待機するのが楽に狙えておすすめかもしれません。

全素性で試したわけでは無いですが、初期ステータスや小盾で防御してもギリギリ1発までなら耐えれて、仮にここで死亡してしまったとしても騎兵がそのまま相打ちで落下していくこともあったので、ここで狙う方が、祝福向こう側の崖で狙うより安定するかもしれません。

スポンサーリンク

ゲーム最序盤から「猟犬のステップ」入手場所へ行く方法

猟犬のステップ入手場所は本来ゲーム中盤以降で行くような場所ですが、リムグレイブ:第三マリカ教会から北東あたりにある転送門を利用することで、最序盤から行くことが可能です。

入手場所へ最序盤から行くルートのようなものを作ってみました。

最序盤から入手するルート(リムグレイブ~グレイオールの竜塚まで)

  1. 祝福「関門前」からスタート、街道沿いに進んで第三マリカ教会へ向かう(途中霧の森にある地図を回収すると今後の移動がスムーズになるかも)
  2. 第三マリカ教会から北東あたりにある転送門で「グレイオールの竜塚」へ行く

最序盤から入手するルート(グレイオールの竜塚~入手場所まで)

  1. 移転直後、神殿に入り祝福「獣の神殿」に触れておき、次の祝福の位置に向かう(道中で黄金の種子を1つ回収できる)
  2. 祝福「ファルム大橋」から近くの大橋では無く迂回して祝福「レンの魔術師塔」を目指す
  3. 祝福で時間を夜に調整すると付近の橋に「夜の騎兵」が出現するので撃破する

上記の説明だと祝福「ファルム大橋」迂回してとなってますが、道中の事故が怖かったので遠回りして、次の祝福の位置へ向かってます。

大橋にはドラゴンが道を塞いでますが、自信があればこの大橋から直接魔術師塔へ向かうと時間短縮になって良いかもしれません。

祝福「レンの魔術師塔」からファロス砦等の様々な場所へ探索できるように

最序盤から「猟犬のステップ」の入手することと話が関係なくなりますが、ここで触れた祝福「レンの魔術師塔」からファロス砦等の様々なところへ戦闘無しで行くことも可能です。

またレンの魔術師塔近くにある霊気流から魔術師塔へ入ることができメモリストーンを1つ入手することが可能です。

他の場所へは魔術師塔近くにある霊気流から上へ進み、そこから小黄金樹を通って(ボス「腐敗した化身」はスルーして)大樹の裏側にある霊気流からさらに上へ進むと近くに祝福「ファロス砦」があります。

この祝福から色々探索していくことで最序盤から強力なアイテム等が色々入手できます。ちょっと思いついたことを挙げると以下のようになり、戦闘無しでも色々手に入ります。

  • ファロス砦:貴重品「デクタスの割符(右)」タリスマン「ラダゴンの爛れ刻印」消耗品「黄金のルーン【12】
  • ケイリッドの神授塔周辺:スカラベから喪色の鍛石【8】、フィールド上の遺体から喪色の鍛石【9】ルーンの弧など
  • 隠遁商人のボロ家:喪失の戦灰(在庫2)獣除けの松明、毒飛蛇を販売している商人
  • 腐れ病の教会:聖杯の雫がありNPCミリセントがいる

他にもさまざまありますが、とにかく色々拾い集めれるので、ゲームバランスを崩した遊び方がしたい場合にはここらあたりの探索がおすすめです。

あと、「ファロス砦」付近には全く動かない巨大なドラゴンがいて、ファロス砦の近くで戦うことで周囲にいるドラゴンには探知されずに一方的にこちらが攻撃をし続けることができます。

HPが膨大ですが、出血や凍傷などを利用すれば低ステータスの状態でも簡単に倒すことができます。(撃破することで「グレイオールの咆哮」を大竜餐教会にて取得可能に)

ここでこの巨大なドラゴンを倒すことで、周囲のドラゴンも一緒に全滅し、大量のルーン(鳥脚の黄金漬け利用で96000ルーン)を入手することができ、最序盤のルーン稼ぎにも利用できます。

ただし、このドラゴンを倒してしまうと周囲のドラゴンも全滅しリポップしなくなるので、そこは注意しないといけませんが、そこを気にしなければここで倒しておくことで序盤の攻略がより楽になるので、記事の最後にちょっと紹介してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました