COD:MW2 武器レベル上げにおすすめなゲームモードについて

COD:MW2

先日正式版がリリースされたCOD:MW2(2022)ですが今作のマルチプレイヤーについて、ゲームシステムの仕様が変更されたというのもありますが、武器のレベル上げがかなり大変そうでした。

発売間もない情報なので今後変化はあると思いますが、その武器レベル上げを楽にスムーズに進められそうなゲームモードを簡単に紹介します。

スポンサーリンク

ゲームモードは「インベージョン」

武器の経験値を効率よく稼ぎそうなゲームモードというのが「インベージョン」というものです。

このモードについては対戦プレイヤーの数が20対20+BOTがいる大規模モードで、ルールについてはシンプルで敵を倒して先に多くのポイントを獲得したチームが勝利するというものです。(BOTが混じった大規模チームデスマッチのようなもの)

おすすめの理由としてはこのモードについては現在のところBOTを通常通り銃で倒すと、通常のプレイヤーを倒した時と同じくらいの武器経験値が獲得できます。(この仕様がバグなのかどうなのか不明ですおそらく今後のアップデートで調整されるのかも)

試しに軽く確認してみたところ、LV1状態の武器で1体だけBOTを倒してみたところ経験値が170XP入ってました。

武器経験値の仕様についてはちょっと分かりませんでしたが(同じモードなのに、敵の落とした武器で1キルすると経験値が400くらい入っていたことがある)とりあえず通常の敵と同じくらいの武器経験値が入るというのは確認できました。

試しに武器XP2倍トークンを使って1マッチ(12分前後)をやってみたところ、武器XPが17300入っていて、確かこの試合ではあまり敵(プレイヤー)を倒せず、あまり良くない戦績でしたがそれでも結構な経験値が獲得出来ていました。

このモードに関してはマップがかなり広く複雑であり、その都合で遠距離武器を使う人が多いということもあって普通に遊ぶモードとしてはあまり初心者とか幅広い層にはおすすめは出来ません。

しかしながら、武器経験値を稼ぐことには適していると思われるので、通常ルールで武器レベル上げが上手くいかない・効率が悪いと感じたらとりあえず試してみると良いかもしれません。

BOTが非常に弱いこと

このモードに出現するBOTについては性能がとても低く設定されているのか、探知力も低くあまり反撃してこないこともあってかなり簡単に倒すことができます。

敵プレイヤー含め5人くらいの敵と同時に遭遇したが何故か切り抜けられた

通常であれば複数人と遭遇して詰みみたいな場面でもあっさり切り抜けられたりもするので、BOTのみを相手するのであれば、かなりお手軽に経験値を稼げていけると思います。

おすすめの立ち回り方など

BOTについては敵の拠点(リスポーン地点付近)に出現しやすいので(パラシュートで降下したり、スモークが焚かれたヘリから降下してくる)その近くまで直接移動してリスキルみたいなことを狙っていくのがおすすめです。

このゲームモードに関してはマップが複雑で敵拠点へ向かうルートが豊富にあるので、脇道などから前線を突っ切って強引にそこまで移動してしまうのが良いと思います。マッチの中盤以降車両も出現するので、それらを活用するのも良さそうでした。

通常のBOTも倒すのは簡単ですが、BOTのリスポーン中(パラシュートやヘリからの降下中)は特に無敵時間等も無く一方的に攻撃できるので、周囲に敵プレイヤーがいなければ稼ぎのチャンスになります。

射程が短い武器でも、上手くBOTのリスポーン地点付近へ辿り付けたら稼ぎプレイがやり易いんじゃないかと思いました。

以下については個人的におすすめなPERKパッケージなどをまとめてみました。

  • 基本PERK→ダブルタイム・スカベンジャー・オーバーキル
  • ボーナスPERK→コールドブラッド・ファストハンド
  • アルティメットPERK→クイックフィックス・ゴースト

おすすめと言ってもレベル上げが進んでいないとカスタムパッケージで設定できるPERKに制限があるので、その場合とりあえずデフォルトに設定されているファントムの構成を使っておくことをおすすめします。

隠密プレイに役立つほか、ボーナスPERKのコールドブラッドについては自分が航空機へ対空する際にも役に立つので、基本はこの構成を使っていけば良いんじゃないかと思います。

以下についてはオススメのフィールドアップグレードなどもまとめました。

  • デッドサイレンス(今作については足音がかなり大きく設定されている、敵味方が少ないような場所ではより聞き取り易くなってしまう為)
  • ミューニションボックス
  • 戦術マーカー

基本的にはデッドサイレンスで良さそうなのですが、解除レベルが高く初期の頃は使用できないし、他にもこのモードについては欲しいものがあるので軽く紹介してみます。

COD:MW2では大規模マップで、弾薬が補給できる弾薬箱がマップ上にいくつか設定されていますが、今作からこの弾薬補給にクールタイムが設けられるようになったため、肝心な時に弾が補給できないということもあるので、ミューニションボックスは装備しておいても良いかもと思いました。

戦術マーカーについては、このゲームモードではリスポーン地点が自分で選択できないし、移動の手間などをなるべく省くために使うのが良さそうでした。

操作が少し煩雑になりますが、フィールドアップを2個設定することができるので、とりあえず役立ちそうなものを2つ持っていくのが良いと思います。

その他補足など

武器経験値については武器でUAVなどのキルストリークを破壊したりしても入るので、使っている武器や状況によってはそっちで対空などをやってみても良いと思います。(VTOLなど大型の航空機についてはLMGなどで対空するのが本作も良いかもしれない)

通常ルール(チームデスマッチ)にてUAVを銃で破壊したところ、115XPが入ってました。

自分の立ち位置とか武器によっては流石に厳しいことがあるので、本当に余裕があれば銃でUAVを落として経験値の足しにするというのが良いと思います。

ほかにインベーションで中盤以降出現する車両などには機銃などの攻撃できるものが付いてますが、この機銃などで敵プレイヤーを倒すことでも僅かですが直前装備していた武器に経験値が入ります。

試しにLv1武器を装備して車両にある機銃で1キルだけしてみたところ、34XP(通常キルの2~3割程度?)の経験値が入ってました。(車両で轢き殺した場合には武器経験値が入らないようなので注意です。)

効率は悪そうですが、どうしてもレベル上げしたい武器が弱いというような場合にはこっちで試してみるのも1つの手段かもしてません。1つの小ネタとして紹介してみました。

敵をキルした際の経験値について

自分で本当に軽くですがLv1で敵をキルした際の経験値をまとめました。

かなり不正確だと思われるので、参考にならないかもしれませんがとりあえずどうぞ。

敵の倒し方(連続キルをする落ちている武器を拾うなど)などで数値が変動し、通常ルールだと敵1体当たり150XP前後が獲得できる?

  • チームデスマッチ→胴体1キル:143XP
  • チームデスマッチ→頭1キル胴体1キル:308XP
  • キルコンファームド→胴体1キル:110XP

  • インベーション→BOT胴体1キル:170XP
  • インベーション→プレイヤー胴体1キル:187XP

コメント

タイトルとURLをコピーしました