バイオハザードRE4のトロフィー・実績一覧と取得のための注意点など

PCゲーム

先日発売された「バイオハザードRE4」PS5版のトロフィーをコンプリートできました。

そこでトロフィー・実績になっているものの一覧やその取得について気が付いたことや注意点などをまとめてみました。各詳細についてはまた後日追記の予定です。

スポンサーリンク

バイオハザードRE4のトロフィー・実績一覧

バイオハザードRE4のトロフィーとSteam版の実績は内容がほぼ同じ(プラチナトロフィーが有る無いかの違い)でしたのでトロフィーの一覧としてその内容をまとめてみました。

トロフィー名 内容 グレード
なけるぜ 全てのトロフィーを獲得する プラチナ
ナイフ捌きの基本 ナイフでパリィする ブロンズ
究極の絶品 武器を限定仕様改造する ブロンズ
依頼達成 武器商人による依頼を1つクリアする ブロンズ
アシュリーに触れるな! 敵に抱えられたアシュリーを救出する ブロンズ
反乱の第一歩 貴族人形を破壊する ブロンズ
湖のヌシ討伐 デルラゴを倒す ブロンズ
業火に焼かれて ビトレス・メンデスを倒す シルバー
返り討ち ヴェルデューゴを倒す ブロンズ
名家の断絶 ラモン・サラザールを倒す シルバー
師よ安らかに ジャック・クラウザーを倒す ブロンズ
悪夢の終わり オズムンド・サドラーを倒す ゴールド
一網打尽 閃光手榴弾で敵をまとめて3体倒す ブロンズ
サイレント・キンリング ガラドールをナイフだけで倒す ブロンズ
一石二虫 リヘナラドール体内の寄生体を1発の弾丸で2匹同時に倒す ブロンズ
ナイスシュート! ラモン・サラザールの口の中に手榴弾を投げ込む ブロンズ
有効活用 設置された大砲で邪教徒を倒す ブロンズ
絶叫マシンは得意 地下坑道の2つのトロッコをダメージを受けずにクリアする ブロンズ
定員厳守 時計塔のリフトを一度も停止させること無く上層まで到達する ブロンズ
ノンストップ脱出 水上バイクをダメージを受けずにクリアする ブロンズ
凄腕鑑定士 1つのトレジャーを100000 ptas. 以上で売却する ブロンズ
山賊 村の宝の地図に記されたトレジャーを1周のプレイで全て入手する ブロンズ
盗賊 古城の宝の地図に記されたトレジャーを1周のプレイで全て入手する ブロンズ
海賊 海賊の宝の地図に記されたトレジャーを1周のプレイで全て入手する ブロンズ
ガンマニア 全ての武器を入手する ブロンズ
何でも屋 全ての武器商人による依頼をクリアする シルバー
革命 全ての貴族人形を破壊する シルバー
期待のエージェント ゲームモード「STANDARD」以上をクリアする ブロンズ
任務完了 S ゲームモード「STANDARD」をS+以上でクリアする シルバー
熟練のエージェント ゲームモード「HARDCORE」以上をクリアする シルバー
S級捜査官 ゲームモード「HARDCORE」をクリアランクS+以上をクリアする ゴールド
凄腕のエージェント ゲームモード「PROFESSIONAL」をクリアする ゴールド
スプリンター プレイ時間を8時間以内でクリアする シルバー
エコノミスト 回復アイテムを一度も使わずにクリアする シルバー
ミニマリスト ナイフ、ハンドガンしか使わずにクリアする(特定の武器必須の戦闘を除く) シルバー
人見知り 武器商人に一度も話しかけずにクリアする シルバー
まずは腕試し 射的場で1つのゲームをクリアする ブロンズ
もう腕試しは必要ない 射的場の全てのゲームでランクSをとる ゴールド
貫通の奥義 1発の弾丸で射的の的を5枚貫通させて壊す ブロンズ

スポンサーリンク

時限性・取り返しのつかない要素など

バイオハザードRE4についてはゲームクリア後にそのデータを引き継いだ状態で周回プレイが可能です。

周回プレイ時には獲得できるトレジャーなどは全てリセットされるので、それらを取りこぼしてクリアしたとしても次の周回プレイで取得が可能です。

本作については「○○しないでゲームクリア」など特殊チャレンジがありますが、このチャレンジについてはゲーム中にメニューからRECORDの項目で確認すると、達成条件と現在の回数等が表示されるので、それを目安にするとよいです。

本作については特に取り返しのつかない要素みたいなものはありませんが、本編中での時限性の要素が多く、収集物やトレジャーを集める際には注意が必要です。

各チャプターごとにこまめにセーブデータを作っておいて、取りこぼしに気が付いたときにすぐやり直せるようにしておくと収集物集めに関してはスムーズだと思います。

収集物集めについてもRECORDの項目で現在まで集まっている数量が確認できるので、そちらも参考しながら進めていくと良いと思います。

周回プレイなどで優先的に開放しておきたいもの

トロフィーの解除には直接関係ないものも含まれますが、以下については周回プレイや特殊チャレンジの達成を少しでも楽にするためになるべく優先して解除しておきたいものになります。

  • コスチューム「ARMOR」(難易度HARDCOREをAランク以上でクリア)
  • ボーナス武器「シカゴスィーパー」(難易度PROFESSIONAをAランク以上でクリア)
  • 無限ロケットランチャー(周回プレイで2周目以降に解放、武器商人から200万Patsで購入)

無限ロケットランチャーについては周回プレイで言わずもがな強力な武器なので、必要な分のお金が貯まっているいるのなら購入していいと思います。

コスチューム「ARMOR」については、オリジナル版にもあったアシュリーが一切のダメージを受けなくなる他に敵に連れ去られなくなるという効果があるコスチュームになってます。

コスチュームやアクセサリーについては特にチャレンジ系で制限の付いているものは無く、NewGame限定のS+評価を取るのにも問題なく使用できます。

獲得条件の難易度HARDCOREをAランク以上でクリアは、同難易度で10時間以内にクリアというものになっていて、その効果の割に解放条件が簡単になっているのでおすすめです。

ボーナス武器「シカゴスィーパー」については条件が難易度PROFESSIONAをAランク以上でクリア(クリアタイム7時間以内)になっています。

この武器については限定仕様にすることにより、武器の装填数が無限化してリロード不要で弾丸を撃ち続けられるようになります。

さらにはこの「シカゴスィーパー」については一度解放することで、NewGameから始めた1週目でも使用することができるので、S+評価を狙う際にも役立ちます。

上記の3つがなるべく優先して解放しておきたいものになっています。記事の以下については各トロフィー解除での注意点や補足などになります。

有料DLC「特殊改造チケット(有償)」販売と利用が可能に

有料DLCとして「特殊改造チケット(有償)」がバイオハザードRE4公式から販売されるようになりました。

このDLCを購入し本編に適用することで例えば、チャプター2から武器を限定仕様にすることが出来たりと攻略の難易度を大きく下げることができるので、少しでも楽をしたい場合は購入を検討してみても良いかもしれません。

スポンサーリンク

「一網打尽」「サイレント・キリング」「一石二虫」

トロフィー「一網打尽」については、カラスに閃光手榴弾を当てて倒すことでも取得できるようです。

狙いやすい場面としては、チャプター3の道中の採掘場でカラスが大量にいる場所に閃光手榴弾を投げ込むことで簡単に獲得できると思います。

トロフィー「サイレント・キリング」については、チャプター7の地下牢での落下イベント後に出現するガラドール相手に狙うのが一番やり易いと思います。

音を立てずに背後に回り込めればステルス攻撃ができるので、それを繰り返し当てていくことで安全に倒すことができると思います。

トロフィー「一石二虫」については、チャプター13の培養室(レンチを入手する場面)で狙うのが一番簡単だと思われます。

ここの固定されたリヘナラドール相手に特殊スコープを装着したライフルで、寄生体が射線上に2体並べるように位置を調節して発砲することで簡単に取得できます。

ナイスシュート!

「ナイスシュート!」についてはチャプター12終盤にあるボス戦「サラザール戦」で、このボスの口の中に破片手榴弾か強化手榴弾を直接投げ入れることで、このトロフィーを解除できます。

ある程度ボスに接近して、攻撃の直前などに口が開くのでそのタイミングで投げ入れることができます。

難易度は特に関係が無いので、「ASSISTED」で取得を狙っていくのが良いと思います。

「絶叫マシンは得意」

このトロフィーについては、本編チャプター11で2回あるトロッコのイベントの2つともノーダメージでクリアすることで取得できます。

1度でもダメージを受けると失敗となりますが、敵の出現位置などにランダム要素が無く固定のようなので、動画などを参考にパターン化しやすいと思います。

条件を満たすと、イベント2回目クリア時のカットシーンが流れた時点でこのトロフィーが解除されていました。

ダメージを受けてしまった場合はオートセーブをロードして直前からのやり直しでトロフィーを取得できたので、焦らず根気強くトライすれば取得できると思います。

セーブデータ関係で心配であれば、このイベントの1回目前と2回目前の中継地点にセーブポイントがあるので、そちらで手動セーブを。

「定員厳守」

チャプター12の時計塔でリフトに乗って進む場面がありますが、そのリフトに敵を1体も入らせずに上層まで到達することで取得できます。上層でリフトが登り切った時点でトロフィーが解除されいました。

オートセーブをロードすることで、ここの戦闘の直前からやり直すことが可能なので、お手軽に再トライができます。敵の出現パターンが固定のようなので、こちらもパターン化はし易いと思います。

武器についてはサブマシンガン系のものがおすすめで、私の場合だと難易度「ASSISTED」でフル改造した「LE5」を使って達成しましたが、後半が忙しく危ない場面があったので他「TMP」の2つを装備したり、無限化した「シカゴスィーパー」があるとより楽に攻略できると思います。

リフトでの戦闘については、自分がいる高さより低い層にいる敵はリフトに飛び込んでは来ないので、視点を上にして周囲を見渡すようにすると、敵の見逃しが少なくなると思われます。

「ノンストップ脱出」

本編ラストの水上バイクでの脱出シーンで、一度もダメージを受けないことで取得できます。

バイクの耐久値ゲージが減らなければOKで、小さい浮遊物や小箱にぶつかり減速してしまっても大丈夫でした。ラストのカットシーンに入った時点でトロフィーが解除されるようです。

こちらも障害物のパターンなどは同じなので、失敗しても何度か挑戦し続けていれば難しくは無いと思われます。

失敗してもオートセーブからロードすることで、水上バイク脱出直前からやり直すことができます。間違えてクリアしてしまっても、次の周回や別データをロードしない限りはオートセーブからやり直すことができます。

実はここの水上バイク脱出については、一度も加速ボタンを押さずにかなりゆっくり進んでも1分30秒程度の時間で脱出が可能なので、どうしてもうまくいかない場合はその方法を試してみると良いかもしれません。

「凄腕鑑定士」

凄腕鑑定士については、チャプター10や13で入手できるトレジャー「くぼみのある王冠」にそれぞれ異なる色の宝石5種を嵌めこむとこのトレジャーの売却価格が10万ptasになります。

この状態で武器商人に売却するとこのトロフィーについて解除することができます。

「山賊」「盗賊」「海賊」

ゲーム本編の1周内で、宝の地図に記されている全てのトレジャーを入手することで取得できます。

収集状況についてはゲーム中にメニュー画面のRECORDから確認することができ、チャプター1~6時点で「山賊」チャプター7~12で「盗賊」チャプター13~16で「海賊」という風に分けられているので、そちらを参考に。

本作については時限性の要素が多く、ゲームを一定以上進めると戻れなくなるエリアなどが多いです。

特にチャプタ7~12の古城編がその傾向が強く、チャプター9限定でアシュリーと協力して入手できる宝箱、アシュリーを操作するパートで鍵束を使って開ける宝箱などは注意です。

セーブデータをチャプターごとこまめに取っておくと、取りこぼしに気が付いたときにスムーズに再収集しに行くことが可能です。

トロフィー「山賊」については、チャプター6の終盤「ビトレス・メンデス戦」直後の古城へ続く道中の宝を入手した時点で解除されます。

トロフィー「盗賊」については、チャプター12の終盤時計塔をリフトで登り切った直後のエリア(走ると崩れてゲームオーバーになるところ)の宝を入手した時点で解除されます。

トロフィー「海賊」については、チャプター16のラスボス戦直前の武器商人がいる隣の部屋にある宝箱のトレジャーを入手した時点で取得できるようです。

上に載せた画像ではちょっと違ってますが、これは1つ前のエリアのトレジャーを取りこぼしていてそれに気が付き取りに戻った時点でこのトロフィーを取得できていました。

「ガンマニア」

「ガンマニア」については、全武器(29種)の入手が条件となります。

ゲーム本編の内で入手できる武器の他に、周回プレイ限定の「無限ロケットランチャー」やボーナス特典武器「シカゴスィーパー」「ハンドキャノン」等も含まれます。

ボーナス特典武器については解放しただけでは入手した武器としてカウントされず、実際のゲーム本編でタイプライターの装備入れ替えで武器をアタッシュケース内に入れることで、武器を入手したものとしてカウントされるようでした。

ゲーム2週目以降で獲得できる武器に関しては以下の通りです。

  • 無限ロケットランチャー:クリア後周回プレイで武器商人から200万ptasで購入可能
  • プライマルナイフ:ゲーム本編中にある「貴族人形」(全16体)を全て破壊することで特典武器として解放される
  • シカゴスィーパー:難易度「PROFESSIONAL」をAランク以上でクリア
  • ハンドキャノン:難易度「PROFESSIONAL」をNEWGAMEからボーナス武器を使用せずにクリアするor無料DLC「マーセナリーズ」で全ステージSランク以上クリア

特典武器について一番条件が面倒になっているものが「ハンドキャノン」で、こちらは最高難易度をボーナス武器を使わずにニューゲームからクリアすることが条件なので、「シカゴスィーパー」などの特典武器を利用することができません。

ただし、獲得した特典武器を武器商人に売却してしまうのはOKで、またクリアランク・セーブ回数というようなものは関係が無いので、そこまで取得が難しいものでは無さそうでした。

またボーナス武器の使用は禁じられていますが、コスチュームやアクセサリーの付け替えは自由なので、それらを利用することでより難易度を下げることも可能です。

「ハンドキャノン」については無料DLC「マーセナリーズ」で全ステージSランク以上クリアでも取得可能に

取得条件が面倒だった「ハンドキャノン」については、無料DLC「マーセナリーズ」でも条件を満たすことで獲得できるようになりました。

解放条件としては「全ステージSランク以上クリア」となっていて、本編難易度「PROFESSIONAL」を特典武器無しでクリアするよりは簡単で時間も掛からないので、こちらのモードでの取得を目指すことをおすすめします。

「何でも屋」

「何でも屋」については、バイオハザードRE4本編で達成することのできる依頼(サブクエスト)の全19種をクリアすることでトロフィーを取得できます。

本ブログでもその詳細についてまとめたので詳しくはそちらを参考に。

依頼を最初から最後まで順々に達成していくと、チャプター16の依頼「メダリオンの破壊6」を達成し、武器商人に報告した時点でこのトロフィーを解除されるようでした。

「革命」

トロフィー「革命」については、本編中にある「貴族人形」全16体を全て破壊することで獲得できます。詳しい内容については本ブログでもまとめましたのでそちらを参考に。

「任務完了 S」

このトロフィーについては、PS5版ではバグなのかそういった仕様なのかはまだ分からないのですが、一つ上の難易度「HARDCORE」をS+評価でクリアした時点では解除されず、さらに上の難易度「PROFESSIONAL」のS+評価でクリアした時点で獲得することができていました。

トロフィーとは関係しないですが、PROFESSIONALのS+クリアした時点で他の難易度「ASSISTED」のRECODやクリア特典も解放されていたのでやっぱりその辺りがどうなっているか現時点では分からないです。

本来は難易度「STANDARD」を「HARDCORE」とは別途にS+評価でクリアしないといけないのかもしれないので、その場合だと余計に1周クリア分の時間が掛かるということは気に留めておく必要があると思いました。

STANDARDモードのS+評価についてはNEWGAMEからスタートしてかつクリアタイムが5時間以内となります。

ゲーム1週目の時点で、5時間以内にクリアというのは意外と難しく通常の攻略ではできないかもしれないと思ったので、後述しますが「シカゴスィーパー」をゲーム中盤で限定仕様にして無限化した状態で使っていくという攻略法で、このS+評価の条件を達成していきました。

「S級捜査官」

難易度「HARDCORE」をS+評価でクリアすることが条件となっていますが、S+評価についてはNEWGAMEからスタートしかつ、クリアタイムが5時間30分以内にその条件となってます。

引継ぎデータは使用できませんが、別データにて解放した特典ボーナス武器やコスチューム・アクセサリーは自由に設定付け替えが可能なのでそちらを利用していくと、楽に攻略していくことが可能です。

私の場合だと以下のような流れて攻略していました。

  • コスチューム「ARMOR」とボーナス武器「シカゴスィーパー」を事前に解放しておく
  • チャプター1~6の村編については通常通りにゲームを攻略する
  • チャプター1~6の依頼を全て達成してスピネル31個を獲得する
  • チャプター7の最初の武器商人時点で、限定仕様の改造チケットをスピネル30個と交換
  • 「シカゴスィーパー」にチケットを使って限定仕様(無限化)にしてそれを中心に攻略を進める

チャプター7以降は限定仕様への改造チケットをスピネル30個で交換が可能で、それで特典武器などを限定仕様にすることができます。その限定仕様(無限化)したシカゴスィーパーを中心にして攻略を進めるという風な流れです。

私の場合だと、1つ上の難易度についてもこれとほぼ同じような流れて攻略してS+評価とその特典の「ネコミミ」を獲得することも出来ていました。

一つ下の難易度についてもおそらく同じ流れで楽に攻略できると思われます。

ゲーム攻略中のプレイ時間についてはメニュー画面を開いて確認することができます。

この難易度でS+評価の獲得に注意することとしては、難易度「HARDCORE」モードについてはオートセーブが掛かり、ゲームオーバーとなった場合でも直前のオートセーブからやり直すことができますが、その場合ではセーブ前までにプレイ時間が戻らずゲームオーバーまでの時間が加算されてしまいます。

またメニュー画面を開きオートセーブのデータをロードしてやり直した場合でも同じで、プレイ時間がそこまで戻らず余計に加算されてしまうので注意です。

オートセーブが掛かった時点まで時間を戻すには、一度タイトル画面に戻ってからオートセーブのデータをロードすることで戻すことができます。

何度もゲームオーバーなってしまったり、攻略がスムーズにいかずやり直したい場合には一度タイトル画面へと戻ってそのプレイ時間の状態を忘れずリセットさせておくことをおすすめします。

この難易度については特にセーブ回数はクリア評価には影響しない可能性が高いので、心配であればこまめにセーブデータを作成しておくこともおすすめです。

「凄腕のエージェント」

難易度「PROFESSIONAL」をクリアすることでこの条件を満たすことができます。クリアランクや引継ぎデータの有無は関係が無いので、とりあえず引継ぎデータで進めるとそこまで攻略に苦労しないと思われます。

ただし、この難易度についてはオートセーブが掛からず手動セーブから再開することしか出来ないので、こまめにセーブデータを作成しておくことをおすすめします。

また引継ぎデータで無限ロケットランチャーを利用することで簡単にS評価を取ることは可能ですが、コスチューム「ARMOR」に設定していないとアシュリーがいるパートではロケットランチャーの爆風にアシュリーを巻き込んでしまうと即ゲームオーバーになります。

他にもアシュリーを操作するパートでも、当然敵の攻撃を受けることでゲームオーバーとなるので、その辺りの操作に自信がないのであれば、いきなりこの難易度に挑戦するのではなく先にコスチューム「ARMOR」を解放しておくことをおすすめします。

「エコノミスト」

ゲームクリアまで回復アイテムを一度も使用せずにクリアすることで条件を達成できます。

難易度「ASSISTED」では体力が減少して瀕死の状態となっても時間経過で一定値までは回復するので、達成を目指すなら無難に一番下の難易度で挑戦するのがおすすめです。

回復アイテムの使用は厳禁ですが、ボディアーマーの修復は回復アイテムの使用に含まれないので修復してもOKです。心配だったり何か怪しい場面があればその際RECORDの項目で確認してみると良いと思います。

他にはこのトロフィー解除の前に「S級捜査官」(HARDCOREをS+評価でクリア)を達成しているなら、その特典であるアクセサリー「ニワトリ帽」に設定しておくこともおすすめです。

敵から受けるダメージとアーマーの消耗を軽減できるのでより攻略を安定して進めることができます。

「ミニマリスト」

こちらは特定のギミックを除き、ナイフとハンドガンのみを使用してゲームクリアすることで達成できます。

チャプター3の銛、チャプター7・8の大砲、チャプター15の機銃などはゲーム進行に必須なので、使用しても可能です。他に特殊スコープを付けた武器でスコープを覗くという行為もOKです。(発砲NGなので注意)

心配な場面があればRECORDの項目から確認してみると良いと思います。

本作については近接武器のナイフでは厳しい相手が多い印象があるので、ハンドガンメインで進めていった方が良いと思います。

どのハンドガンを使うにしてもかなりの弾薬を消費してしまうので、周回プレイでなるべく準備を整えてから挑戦するとスムーズに攻略を進められると思います。

個人的におすすめなハンドガンとしては、カスタムパーツを付けた「レッド9」で、弾薬などの準備が不十分なら。

弾薬やガンパウダーの準備が十分で他にアクセサリー「ネコミミ」を所持しているならカスタムパーツ付きの「マチルダ」が良いと思います。

また、トロフィーには関係ありませんが本作の射的場でのミニゲームについてはこの武器使用回数には含まれないので、そこで他の銃器を発砲しても大丈夫でした。コインをその周回データで稼ぎたい場合などはそこで寄り道しても良いと思います。

他にはこの武器の使用については、卵系のアイテムを投げることでもカウントされてしまうので、一部依頼を達成できないので注意です。

「人見知り」

武器商人に一度も話しかけること無く、ゲームクリアすることで達成することができます。武器商人にゲームの最初から最後まで話しかけず、SHOPでのやり取りをしなければOKです。

アイテムの購入や武器の改造、さらにはナイフ・アーマーの修復ができないので事前に色々と準備しておくと心配ないと思います。

私の場合だと、「ミニマリスト」と同時進行でこのトロフィーの解除を進めて達成することができました。

あとこの武器商人に話しかけないということについても、射的場のミニゲームを利用することは問題なくRECORDの項目で確認してもカウントされていないようでした。

余裕があればその周回でミニゲームの報酬コインを稼ぐということも可能です。

「もう腕試しは必要ない」

射的場のミニゲームで「1-A」から「4-C」まで全てSランクのスコアを出すことで取得できます。

個人的にはここのトロフィーが一番の難関でした。PS5版のパッド操作では個人的にエイム操作がし辛くここのミニゲームでは特に苦戦した印象です。

幸いにもSランクスコアを出すだけなら、全的(ドクロ)の破壊などは含まれず、各ステージでボーナスを発生させることができれば(4-Cについてはボーナス発生に失敗しても多くの的を壊せれば十分達成可能)ほぼ確実にSランクまで到達できます。

途中ミスをしてしまってハイスコアが狙えなさそうだったら、メニュー画面を開き「QUIT SHOOTING」を選択するとミニゲームを中断できます。

的の出現パターンが幸いにも常に同じなので、何度もトライしてそれらのパターンを覚えることができれば、エイム操作が上手くいかなくとも何とかはなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました