バルダーズゲート3(Baldur’s Gate III)2章(Act 2)で取得できるトロフィーについて

PS5

バルダーズゲート3(Baldur’s Gate III)について、本作の2章(Act 2)で取得できるトロフィー・実績の情報についてをまとめてみました。

スポンサーリンク

最後の光亭→「全員救出」など

1章から続いて2章でも避難民を生存させるためのイベントがあるので、それぞれクリアして生存させる必要があります。

また以下の「ゼブロー」以外の避難民についてはメインクエストでシャーの修練所とその奥のシャドウフェルへと進むと情勢が大きく変化しクエストが進行不能になるものがあるので注意です。(ゲーム内でも警告が表示されるので、その前に取りこぼしがあるかどうかの確認を)

「イソベル」

避難民ではないですが2章で彼女が連れ去られるor死亡すると結果として最後の光亭のキャラクター達が全滅してしまうので少なくとも2章クリアまで生存させる必要があります。

最後の光亭で最初に会話するとそこでイベント戦闘が発生しますが、ここでも避難民が巻き込まれてしまうので、必ず生存させる必要があります。

高難易度だと簡単に1階にいる避難民がやられてしまうので、事前にPTを分割して配置するなどの対策が必要になってきます。戦闘後に避難民の死亡者が出ていないか確認しておいた方が良いです。

「モル」

イソベルと会話しイベント戦闘後、1階でモルが連れ去られたと子供達が騒いでいるので話しかけてサブクエストを発生させておく。

ここの2章ではモルを救出することが出来ず、次にモルと再会できるのは3章の中盤あたりになります。

「ローラン」

ローランについては最後の光亭の1階にいるので、そこで話しかけるとはぐれた兄弟を探しに行ってしまうというイベントが発生します。

ローランの行先については、影の戦場南の南端のあたりにいます。そこで敵と戦おうとしている状態になっているので、ここに加勢して敵を倒しローランを救助しておきます。(ローランを発見後に放置したり大休憩を取ると死亡してしまうので注意)

救助に成功すればローランは最後の光亭に戻っているので、その姿を確認できれば2章でのイベントは成功だと思います。

「アラベッラ」

治療院の東あたりに両親とはぐれているアラベッラがいるので、そこで話しかけると野営地で保護するという展開になります。野営地に移動後にアラベッラから両親を探してほしいと依頼されるのでそれを受けます。

両親については治療院の東の部屋に遺体があり、そのことを報告するとショックを受けて口を聞いてくれなくなります。(両親についてはクエストの展開上で死が避けられないので、トロフィーの条件には関係しない)

大休憩を挟むなどしてしばらくすると彼女は立ち直って再び対話ができるようになるので、そこで2章でのイベントは完了となります。

アラベッラと再会する前に両親の遺体を先に発見してから、野営地では無く墓場のところでその事実を報告するとアラベッラが行方不明となりその後のイベントが発生しなくなる可能性があるので注意です。

「ムーンライズ・タワーへ捕らえられた避難民」

ムーンライズタワー地下牢に避難民たちが捕えられているのでこれを救出する必要があります。また避難民とは別にノームたちも取られられているので、彼らと一緒に脱出することになります。(トロフィー「厳重な警備」の条件にもなっている)

事前に看守たちをすべて倒しておくこと、そのイベントで発見される心配もなく脱出できるのでおすすめです。(看守を倒しても囚人たちを脱獄させてもムーンライズ・タワーのキャラクターとは敵対しない)

脱出に成功すると彼らが最後の光亭へ移動するので、ちゃんと生存しているか確認してクエスト報酬も受け取り、クエストが完了しているかどうかの確認もしておくと良いと思います。

「ゼブロー」

2章最後のマインドフレイヤーのコロニーでポットが無数にある部屋のポッド内にゼブロー含む生存者が捕えられているので、これを救助します。

ポッドを解放すると同時にマインドフレイヤーとも戦闘になりますが、ここでゼブローが死亡しないように注意です。

戦闘後は一応ゼブローに話しかけて会話をしておくと良いと思います。

スポンサーリンク

料金所→「倹約家」

ライスウィン・タウン南東にある料金所ではトロフィー「倹約家」の対象になっているNPC「ゲリンゴテ・ソーム」が2階を徘徊しています。

このNPCにお金を使わせずに倒すというのが条件ですが、ここでは通常の戦闘では無く直前の会話選択肢で説得を2回成功させることで自滅させることが出来るので、会話での撃破を狙うのがおすすめです。

スポンサーリンク

治療院→「保存療法」

治療院の奥に対象になっているNPC「マラス・ソーム」がいるので、ここでの戦闘で相手に治療を一度も行わせずに撃破することでこのトロフィーを解除できます。

ここでも料金所でのやり取りと同じように会話での自滅を狙えますが、これだとこのトロフィー条件を満たせず解除できません。なのでプレイヤーが直接戦闘を行い倒す必要があります。

直前の会話選択肢で、「学生。教えてほしい」→「【説得】シスターはまだ準備~」「【説得】お互いの身で~」「攻撃する」という風に選んで、マラスの助手が全て死亡させた状態にしてから戦闘を開始するとここでの戦闘がかなり簡単になります。

実際の戦闘ではマラスが助手の蘇生に追われるので、この間こちらは攻撃し放題になります。助手を蘇生させることについては治療行為として判定されないようなので問題なくトロフィーの条件を満たせます。

ムーンライズ・タワー→「檻には入れさせない!」

1章で条件を満たしてサッザを生存させていれば、2章のムーンライズ・タワーにサッザが出現するので、ここでサッザを見逃すことが出来ればここで達成できます。

ムーンライズ・タワー地下牢→「厳重な警備」

ムーンライズ・タワーの地下牢に避難民とノームの一団が捕らえられているので、彼らから話を聞き脱出の手助けをします。

囚人を脱出させるには囚人と会話し、メイスや松明などの殴打系武器を渡す必要があります。(渡し方については会話で△ボタン→取引のメニューを開き交換もしくは牢屋に向かって直接武器を投げ入れる等)

囚人を脱出させる前に看守たちを各個撃破しておけば、囚人たちを安全に逃がすことが出来るのでおすすめです。(通常のやり方だとノームと避難民の両方を逃がす関係で時間が掛かり、見つからないようん立ち回ることが難しい)

マインドフレイヤーのコロニー→「タダ飯は食わさない」

2章ラストのケセリック戦と次の第二形態 マークールの使徒戦で、ボスのHPが一定値を下回ると(50%以下?)周囲の小者を吸収して自身を強化する行動をとるので、これを1度も行わせずにボスを撃破することでトロフィーを解除することが出来ます。

最初のケセリック戦で事前に周囲の敵を全滅させていれば、続く使徒戦ではこの吸収行為自体を行えなくなるので、後は気にすることなく戦闘を続けることが出来ます。

オリジンキャラクターのトロフィーに関するイベントについて

オリジンキャラクターのトロフィーに関するイベントについてですが、1章と比べるとこなさなければならないイベントも減っているので、負担が軽い印象です。

カーラックについては順調にイベントを進めることが出来ていれば、2章でロマンスのフラグが立つので、なるべく2章の内にロマンスイベントを見ておきたいです。(2章でロマンスを発生させないと3章でのイベント「熱いデート」が発生し辛くなる?

シャドウハート→「最も暗い夜に咲く花」

1章で条件を満たせていれば、2章でナイトオーキッドを入手できた直後にシャドウハートに話しかけるとナイトオーキッドをプレゼントするような選択肢が出るので、そこで渡すことが出来ればこのトロフィーを解除できます。

ナイトオーキッドについては座標のX:39,Y:35の位置にあります。(中継地点のすぐ近く)

3章でも「悲嘆の館」でナイトオーキッドを入手できる場所があるので、2章で入手し忘れていた場合そこでもこのトロフィーを解除できるチャンスがあるかもしれません。

これ以降はシャドウハートのトロフィーに関係するイベントは発生しなくなるようです。

ウィル→「抜け穴」

2章で一定以上ストーリーを進めたり、大休憩を取った際にミゾーラが出現しザリエルの遺産を回収してほしいというような依頼を出してきます。

ここでウィルの契約を破棄させるというような提案を出すことが出来るので、このタイミングでミゾーラに提案しておきます。

その後2章終盤のマインド・フレイヤーのコロニーまで進めると、ポッドにミゾーラが捕らえられているのでこれを忘れずに救出しておきます。

ウィルの契約を正式に破棄できるようになるのは3章の時期になるので、2章の段階ではここまででOKです。

カーラック→「熱いデート」

2章では最後の光亭にダモンが移動しているので、ここで話しかけてさらにイベントを進めていきます。

1章と同じく地獄の鉄を1つ渡すとイベントが進行し、ここでカーラックとロマンスのフラグが立ちます。好感度が一定以上となっていればそこでロマンスの関係になることが出来ます。

2章の時点ではカーラックに関するイベントはここまでになり、続くイベントは3章で発生するようになります。

3章にもダモンが登場するので、そこで地獄の鉄を渡すことでもイベントを進行させられるらしいですが、3章ではちょうどその時期に他のキャラクターや皇帝とのイベントが重なることもあるので、2章のこの時期でイベントとロマンスのフラグを立てておいた方が確実だと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました