スターオーシャン6(SO6) ICを利用した経験値稼ぎ

PS5

スターオーシャン6(SO6)のアイテムクリエイション(IC)を利用した経験値稼ぎ方法の紹介となります。

本作のICを利用することで短時間で簡単にレベルがカンストまで上げれるというようなことが分かりました。ICのやり方次第ではゲームクリア前にも簡単にレベリング(カンスト)が可能になるかもしれません。

スターオーシャン6のゲームバランスを大きく崩壊させる要素があるので、気になる人はブラウザバックなどして閲覧しないことを推奨します。

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ICを利用したレベリング方法の簡単な手順など

今回ICを利用したレベリング方法について、その簡単な流れを最初に載せてみました。

  1. PTメンバーにレティシアを加え、パッシブスキル「ド根性姫様」取得しそのスキルレベルを最大まで上げる(最大200%)
  2. ICの合成で適当な2つのアクセサリーに「バトルでの獲得EXP+%」の効果を4つ付ける
  3. ICの合成で適当な防具に「アクセサリーのファクター効果+%」の効果を付ける(できればバトルでの獲得EXP+%効果も入れておく)
  4. 2と3で作成したアクセサリー2個と防具を付けたキャラクターで適当なダンジョン(クリア後であれば試練の遺跡など)で戦闘を行い経験値を稼ぐ

ICでの装備製作・合成で結構時間を取られますが、一度そのレベリング用装備を作製してしまえば、クリア後のダンジョンを周り大体1キャラあたり2~3分でレベルが130くらいから255までカンストします。

既にYouTubeなどで、短時間でレベルカンストさせている方もいらっしゃるようなので、動画サイトなどで検索してみても良いと思います。

パッシブスキル「ド根性姫様」取得しそのスキルレベルを最大まで上げる

レティシアのパッシブスキル「ド根性姫様」については、PT全体にその効果があり、経験値増加量もレベル最大で200%と大きいです。

例として、試練の遺跡に出現する敵「レディビースト」を1体倒してみると、何もバフなどが掛かっていないデフォルトの状態では6316 EXP獲得できたのが、ド根性姫様(200%)を付けたレティシアPTに加えた状態で撃破することで12632 EXP入手することができ、しっかり2倍のボーナスが掛かってます。

なので、今回のICを利用する方法とは別としても、このキャラクターをPTメンバー加えた状態でレベリングすることがおすすめです。

ICの合成で適当な2つのアクセサリーに「バトルでの獲得EXP+%」の効果を4つ付ける

前提としてウェルチのクエストを進め、ICの各項目を開放する必要がありますが、そこはこの記事では省略します。

ICの合成でアクセサリーに「バトルでの獲得EXP+%」の効果を4つ付けたものを2個用意します。下記の画像についてはその完成品の例です。

ICの細工や鍛冶でひたすら装備を作成していき「バトルでの獲得EXP+%」の効果があるものが作成出来たら、それらをICの合成で合わせていき獲得EXPの効果が4つ付くようにします。

作成に使う素材については下位の一番安いもので十分そうで、獲得EXPが出現すれば良いです。

ここについてはあくまでレベリングで使うような装備になるので余計なFOLが掛からないようにしたほうがおすすめだと思います。ベースにする装備も一番安いもの(失敗作でも可)で良いと思います。

ICでアイテムを作成した際、リトライとその回数を増やせるのでそれぞれのレベルについて、最大の10まで上げておくことを推奨します。

試しに上記の画像のようなアクセサリー(EXP115%,125%,110%,120%)を2つ装備したキャラクターとド根性姫様を付けたレティシアでのPTで試練の遺跡に出現する敵「レディビースト」を1体倒してみました。

結果は獲得EXPが45481となり、元々の経験値より約7.2倍くらいの増大してます。

この2つの装備とレティシアのスキル効果だけでも十分と言えば十分な増大量ですが、これよりもさらに獲得量を増大させることが出来てしまいます。

「アクセサリーのファクター効果+%」の効果を付ける

アクセサリーを製作した時と同じ要領で、適当な防具に「アクセサリーのファクター効果+%」を付けていきます。このファクター効果+%については上限が設定されているらしく+60%以上は上昇しないようでした。

なのでこの効果の合計が60%以上になれば効果を最大まで発揮できるので、効果+%を2つか3つ付ければ十分だと思います。

防具では無く武器につけても良いのですが、武器の場合だとキャラクター毎に武器のファクターをICの合成で移し替える手間が出来てしまうので、使いまわしがやり易い防具に付けておいた方がおすすめだと思います。

アクセサリーのファクター効果を+60%状態の防具を付けた状態で、また同じようにレディビーストを倒してみたところ獲得EXPが1953419となり元々の約309倍くらいまで跳ね上がってます。

細かい計算などは省きますが、この獲得EXP+%やファクター効果+%についてはそれぞれ乗算として計算されているらしく(アクセサリーに付けた獲得EXP+%の効果8つにそれぞれが1.6倍されているので結果数値が跳ね上がっている)、それでこのようなインフレが発生しているということになります。

もちろん経験値以外の攻撃力などの戦闘に関係するステータスにも補正が掛かるので、これらのファクター+の効果と色々組み合わせれば色々なことが出来てしまうことになります。

対隠しボス用装備を用意してみた結果はこちら⇩

まあとにかく、この獲得EXP+とファクター効果+%の効果を組み合わせれば、経験値獲得量にインフレを起こすことができ、非常にレベリングが簡単になるということだけ覚えて貰えれば良いと思います。

作成したアクセサリー2個と防具を付け経験値を稼ぐ

レベリング用に作成した装備とレティシアのスキル効果を利用して、適当なダンジョンを周回していれば簡単にレベリングすることができます。

ちなみにレベリング用にもう少し装備のファクターを整えて、獲得EXPの効果を2つ付けたものを用意してみたところ、また同じ敵レディビースト相手に試して獲得EXPが約270万ほどまで上昇してました。

それでこれらの装備を利用して、ダンジョン試練の遺跡・淵源の路を周ってみたところ、大体2分ほどでレベル130くらいのレイモンドが255までカンストしてました。

経験値を稼ぐ場所については、ICによるインフレが凄まじいので終盤あたりのダンジョンであればどこでも良いんじゃないかと思います。

レベリングしたいキャラクターについてはその装備を付け替えれば良いので、自分で操作する必要は無く自分の扱いやすいと思うキャラをカンストさせたら後は、そのキャラの装備を他キャラに付け替えて同じ要領で敵を倒していけば良いと思います。

私の場合だと、一度主人公レイモンドをカンストさせ、その装備を他キャラへ移し(防具については別の防具にICの合成でファクターを引き継がせる)再度レイモンドを操作して経験値を稼ぐという流れを繰り返していき、それで1時間も掛からず全キャラクターをカンストさせることが出来ました。

そういうわけで、ICを活用してレベリング用の装備を1度作成してしまえば簡単にスターオーシャン6では簡単にレベルカンストさせることができるということでした。

ちなみに武器にファクター効果さらに付けることで、獲得経験値量がさらに倍増していたことは確認できたので、興味があればどの程度まで数値が伸びるのかとか検証してみるのも面白いかもしれません。

FOL(お金)稼ぎには活用できない?

今回経験値とは別にFOL稼ぎにこのファクター効果などを簡単に試してみましたが、FOLの獲得増加量については上限値みたいなのがかなり厳しく制限されているらしく、アベラルドのパシップスキル「路銀の足し」の最大40%くらいで効果が最大となってしまうようでした。

なので、普通にバトルでのFOL獲得量+の効果を付けていくだけでは、獲得量を伸ばせないので経験値稼ぎの方法とはまた別に金策方法を考えないといけません。

ただ、FOL稼ぎについてもサプライズアタックボーナスアップの効果は別に加わるらしいので、その金策用装備を作成して、サプライズアタックを狙う稼ぎ方が金策の1つになるかもしれません。

もし気が向いたら具体的な経験値稼ぎの手順(装備の製作方法)や序盤からカンストが狙える方法とか、金策などのことも追記としてまとめるかもしれません。

⇩一応こちらの記事でクリア後の金策方法をまとめました。

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