FF7 リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)のキャラクターの好感度について、その上げ方や会話選択肢での変化についてをまとめてみました。
ゲーム本編のイベントやネタバレ情報があるので気になる方は注意です。
好感度の確認方法
本作では自由行動中にL1ボタンを押すとキャラクターの頭上にアイコンが表示されます。そのアイコンの色によって好感度が確認できます。灰色<紫<黄<緑<青<水色の順で好感度が高くなっていきます。(ケット・シーは例外で好感度の変動が無く固定)
またゲーム内だと見え辛いですがアイコンの外枠に5段階のメーターがあり、これがどの程度まで蓄積しているかによって同じアイコンでもパラメーターの差が分かります。
好感度を下げる方法は無し
好感度については現状だと下げる方法は無いようです。ゲームクリア後では本編の自由な箇所からやり直したりする機能が追加されるので、好感度については特に気にする必要が無いと思われます。
ただし、初回プレイでは好感度をむやみに上げた結果、自分の望むキャラクターのイベントが見れなくなるということに陥りがちなので、キャラクターの好感度を上げ過ぎたりしないように調整する必要があるかもしれません。
好感度を上げる方法について
好感度の上げ方については以下の通りになります。
- 好感度が変化する会話選択肢イベントで好感度が上昇するものを選ぶ
- 本編ストーリー中に発生するイベントやミニゲームで好成績を収める
- 各エリアのサブクエストクリアする
- クラウドとの連携アクション・アビリティを使用する(初回のみ上昇する)
本編ストーリー中の会話選択肢やイベント・ミニゲームの結果などで変化します。また各エリアごとにあるサブクエストをクリアしたり、他にクラウドとの連携アクション・アビリティを使用した初回1回に好感度が上がったりもします。
逆にこれ以外の方法だと好感度を上げる方法は無く、バトルで回復したり戦闘不能になるなどしても変化はありません。また好感度を上げるような消費アイテム等は本作には無いようです。
記事の以下については好感度を上げる会話選択肢の結果、イベントなどをまとめてみました。
チャプター2の会話選択肢と結果
チャプター2は開始直後の支配人との会話し、レッドⅩⅢが加入した直後に選択肢イベントが発生します。
キャラクター | 会話選択肢 | 好感度上昇 |
バレット | その時は俺がおごろう | ★★★ |
うまい酒になりそうだな | ★★ | |
当分おあずけだな | ★ | |
ティファ | 約束した場所だ | ★★★ |
ニブルヘイムの給水塔に似てるな | ★★ | |
ただの魔晄タンクだ | ★ | |
エアリス | ああ 行こう | ★★★ |
しかたないな | ★★ | |
ヒマじゃない | ★ | |
レッドⅩⅢ | さすが、頼りになるな | ★★★ |
助かるよ | ★★ | |
真面目だな | ★ |
チャプター4の会話選択肢と結果
チャプター4では、ボトムスウェル戦終了後に宿に戻ったタイミングで選択肢イベントが発生します。
キャラクター | 会話選択肢 | 好感度上昇 |
バレット | サインが欲しい | ★★★ |
アバランチに入りたい | ★★ | |
神羅に通報するつもり | ★ | |
ティファ | ティファ以外のヤツは覚えてない | ★★★ |
よろず屋の息子だろ | ★★ | |
覚えてない | ★ | |
エアリス | 花を押しつけられた | ★★★ |
教会だった | ★★ | |
覚えてない | ★ | |
レッドⅩⅢ | 痛手だな | ★★★ |
気にするな | ★★ | |
あてにしていない | ★ |
チャプター4 新社長就任祝賀パレードで好感度上昇(ティファ・エアリス⇧)
チャプター4の新社長就任祝賀パレード(ミニゲーム)で高得点を出すと、ティファとエアリスの好感度が上昇します。
チャプター5 クイーンズ・ブラッド大会でレッドⅩⅢに勝利で好感度上昇
チャプター5の船内で開催されるクイーンズ・ブラッド大会のラストで、乱入してくるレッドⅩⅢに勝利すると、レッドⅩⅢの好感度が上昇します。
チャプター6の会話選択肢と結果
チャプター6では、ユフィのみコスタ・デル・ソルに初めて入ったタイミング(ビーチに入る前)で発生するので注意です。
それ以外のメンバーは水着に着替えビーチへ入り、セイザースネイル戦後のビーチで選択肢イベントが発生します。
キャラクター | 会話選択肢 | 好感度上昇 |
バレット | 気持ちが大事だ | ★★★ |
悪いのは宝条だ | ★★ | |
そういう運命だった | ★ | |
ティファ | 色々あったからな | ★★★ |
戻りたいか? | ★★ | |
そんなに経ってない | ★ | |
エアリス | 心配いらない | ★★★ |
気にするな | ★★ | |
考えすぎだ | ★ | |
レッドⅩⅢ | 気にするな | ★★★ |
仕方なかった | ★★ | |
そうだな | ★ | |
ユフィ | そうだな | ★★★ |
興味ない | ★★ | |
俺たちの邪魔をするな | ★ |
リゾートウェア(水着)の好みを合わせることで好感度上昇
ビーチへ入る際の水着がクラウドとティファorエアリスとで合っていた場合はそれで好感度が上昇します。
- オーシャンチョコボ→グラマラスホエール&フローラルソレイユ
- ワイルドサーフ→シャインフリッパー&ピンキーマーメイド
ビーチでの戦闘で救助するパーティを選んだ方で好感度上昇
ビーチでの最初の戦闘で、救助するパーティ(左側:バレット&エアリス、右側:ティファ&レッドⅩⅢ)に加勢した側の好感度が上昇します。
チャプター6 終了間際のユフィとの会話選択肢
チャプター6でホテルから出た後のユフィとの会話選択肢でも好感度が上昇するようです。勝負を避けて4回目の選択肢で誘うを選ぶと良いみたいです。
- アタシと勝負しろ!→やめておく
- アタシの強さにビビってんだろ!→まあな
- うれしいんでしょ→べつに
- ユフィを仲間に……→誘う
チャプター7 トロッコのルート選択で好感度変化
チャプター7でのトロッコのルート選択場面で、左のルート(初期ルート)を選択するとバレットの好感度が上昇し、逆に右のルートを選択するとユフィの好感度が上昇します。
チャプター8 3Dバトラーで勝利すると好感度上昇(レッドⅩⅢ⇧)
チャプター8の冒頭、3Dバトラーのミニゲームで勝利するとレッドⅩⅢの好感度が上昇します。
チャプター8 バギーシューティングで高戦績を出すと好感度上昇(バレット⇧)
チャプター8ラストのバギーシューティング(ミニゲーム)で高戦績を出すことでバレットの好感度が上昇します。
チャプター9の会話選択肢と結果
チャプター9ではゴンガガ村へ到達後に選択肢イベントが発生します。
キャラクター | 会話選択肢 | 好感度上昇 |
バレット | 名産のキノコ | ★★★ |
バレット似のカボチャ | ★★ | |
黒ミリオンか赤シリィ | ★ | |
ティファ | 思い出の煮物 | ★★★ |
炊き込みご飯 | ★★ | |
簡単なスープ | ★ | |
エアリス | 嬉しそうだった | ★★★ |
そんなことない | ★★ | |
遠慮すべきだった | ★ | |
レッドⅩⅢ | 右のキノコ | ★★★ |
真ん中のキノコ | ★★ | |
左のキノコ | ★ | |
ユフィ | いい曲だな | ★★★ |
アンコールだ | ★★ | |
やかましいぞ | ★ |
チャプター10の会話選択肢と結果
チャプター10でコスモキャニオン到達後、しばらくイベントを進めていき下層の焚火の前で選択肢イベントが発生します。
ここのイベントではエアリスに話しかけた時点で本編ストーリーが進行し、他キャラクターとのイベントも終了してしまうので注意です。
キャラクター | 会話選択肢 | 好感度上昇 |
バレット | 戦うべきだ | ★★★ |
どうしたいんだ? | ★★ | |
勉強しろ | ★ | |
ティファ | あれでいい | ★★★ |
気にするな | ★★ | |
笑ってごまかせ | ★ | |
エアリス | 言葉をかける | ★★★ |
笑いかける | ★★ | |
止めに入る | ★ | |
レッドⅩⅢ | 話なら聞くぞ | ★★★ |
興味ない | ★★ | |
途中でやめるな | ★ | |
ユフィ | そうかもな | ★★★ |
どうしてそう思うんだ? | ★★ | |
そのとおり | ★ |
チャプター11の会話選択肢と結果
チャプター11では、ニブルエイムに到達後に選択肢イベントが発生します。
キャラクター | 会話選択肢 | 好感度上昇 |
バレット | ああ 許せない | ★★★ |
黒マントを集める目的は? | ★★ | |
それが神羅だ | ★ | |
ティファ | 力になれたか? | ★★★ |
運命だな | ★★ | |
覚えてない | ★ | |
エアリス | そうだな | ★★★ |
見てない! | ★★ | |
バカにするな | ★ | |
レッドⅩⅢ | 気にするな | ★★★ |
俺も同じだ | ★★ | |
いい気はしない | ★ | |
ユフィ | とびきりのがある | ★★★ |
どうだったかな | ★★ | |
そんなものはない | ★ |
チャプター12 レッドⅩⅢにクイーンズブラッドで勝利で好感度上昇
ゴールドソーサーのワンダースクエアにいるレッドⅩⅢとクイーンズブラッドで対戦することができ、これに勝利するとレッドⅩⅢの好感度が上昇します。
チャプター12 ユフィに3Dバトラー勝利で好感度上昇
ゴールドソーサーのワンダースクエアにいるユフィと3Dバトラーで対戦することができ、これに勝利するとユフィの好感度が上昇します。
デートイベントに誘われる・演劇LOVELESSの成功で好感度上昇
チャプター12のゴールドソーサーでデートイベントに誘われた相手キャラクターの好感度が上昇します。
また演劇LOVELESSを成功させると参加者全員の好感度が上昇します。
バレットの好感度が上昇するサブクエスト
- 「カームの生命線」→チャプター2~:グラスランドエリア
- 「想いのかたち」→チャプター4~:ジュノンエリア
- 「迷子のピヨ」→チャプター9~:コレルエリア
- 「武器に託す願い」→チャプター9~:ゴンガガエリア
- 「ユアマイシャイン」→チャプター12~:グラスランドエリア
- 「どんづまりからの脱出」→チャプター12~:ゴンガガエリア
- 「悲しみの旋律」→チャプター12~:ニブルエリア
バレットの好感度が上昇する連携アクション
- ビートヒット
- カウンターシュート
- 超とっしん
- ダブルガード
バレットの好感度が上昇する連携アビリティ
- パニッシュタンデム
- ヴィジョンシンセ
ティファの好感度が上昇するサブクエスト
- 「奪われたレアカード」→チャプター2~:グラスランドエリア
- 「蒼穹の夢」→チャプター4~:ジュノンエリア
- 「あつまれフロッグス」→チャプター4~:ジュノンエリア
- 「ビーチでマッスル」→チャプター7~:コレルエリア
- 「白い毛の天使」→チャプター11~:ニブルエリア
- 「地下で踊る道化」→チャプター12~:アンダーソーサー
- 「夢のゴールドカップ」→チャプター12~:ゴールドソーサー
ティファの好感度が上昇する連携アクション
- インテンスブレイク
- カウンターシュート
- スイングジャンプ
- 魔天翔
ティファの好感度が上昇する連携アビリティ
- チェイスメイト
- ユニゾンスピン
エアリスの好感度が上昇するサブクエスト
- 「丘の上に咲く花」→チャプター2~:グラスランドエリア
- 「明日への活路」→チャプター4~:ジュノンエリア
- 「コスタでランデブー」→チャプター7~:コレルエリア
- 「ヒミツの隠し味」→チャプター9~:ゴンガガエリア
- 「災いの予兆」→チャプター10~:コスモエリア
- 「森に迷う者」→チャプター12~:ゴンガガエリア
- 「水面下の異変」→チャプター12~:ジュノンエリア
エアリスの好感度が上昇する連携アクション
- マギアブレイク
- カウンターシュート
- ソウルメイトサポート
- チェンジガード
エアリスの好感度が上昇する連携アビリティ
- マジカルブルーム
- ヴィジョンシンセ
レッドⅩⅢの好感度が上昇するサブクエスト
- 「家畜を襲う魔獣」→チャプター2~:グラスランドエリア
- 「風の吹く場所」→チャプター2~:グラスランドエリア
- 「岬の広告塔」→チャプター4~:ジュノンエリア
- 「黒マント誘拐事件」→チャプター7~:コレルエリア
- 「いとしのニワトリちゃん」→チャプター9~:ゴンガガエリア
- 「星を巡る命の営み」→チャプター10~:コスモエリア
- 「さまよう亡霊」→チャプター10~:コスモエリア
レッドⅩⅢの好感度が上昇する連携アクション
- ハウルスマッシュ
- カウンターシュート
- ワイルドラン
- ファントムバイト
レッドⅩⅢの好感度が上昇する連携アビリティ
- ユニオンライオット
- ヴィジョンシンセ
ユフィの好感度が上昇するサブクエスト
- 「躍進のシーサイドジョニー」→チャプター7~:コレルエリア
- 「あこがれの師匠」→チャプター9~:ゴンガガエリア
- 「空駆けるチョコボ」→チャプター10~:コスモエリア
- 「チョコボ道の極意」→チャプター11~:ニブルエリア
- 「打ち寄せる不安」→チャプター12~:ジュノンエリア
- 「海より来たる悪魔」→チャプター12~:コレルエリア
- 「地中に潜むもの」→チャプター12~:コスモエリア
ユフィの好感度が上昇する連携アクション
- マギアブレイク
- カウンターシュート
- ロックオン手裏剣
- シノビシュート改
ユフィの好感度が上昇する連携アビリティ
- 迅雷風烈
- 雲外蒼天
ゲームクリア後に会話選択肢・イベントのやり直し(確認)が可能
本作FF7リバースでは、ゲームクリア後にチャプターセレクト機能が解禁され、本編の自由なチャプターからゲームデータを引き継いでやり直しが可能です。
やり直した際に会話選択肢のあるところでは、一度選択したことのある選択肢やそれで変化する好感度が表示されるので、分岐の回収や好感度をそれで上げ直したりすることが可能です。
またクリア後のオプション設定で、好感度が一定以上で条件を満たしていればデートパートナーになるキャラクターを選択して好感度の条件を無視して特定の相手とのデートイベントを発生させることが可能です。
初回プレイを除くと2週目以降はデータを分けたり、キャラクター別に好感度調整などをする必要が無くなりました。
クリア後ではさらにキャラクター別に詳細な好感度の状況を確認することができるので、それで会話選択肢やイベントの取りこぼしなどを確認できます。
キャラクターの好感度で会話選択の項目を100%にする場合は選択肢のところをすべて星3の選択肢で埋めると良いと思います。
全キャラクター好感度100%にしてみた結果
FF7リバースで全キャラクターを100%にしてみたところ、特に何か特別なイベントや特殊なアイテムが入手できるというようなことはありませんでした。
またクリア後オプションでデートパートナーを好感度パートナーに設定してみて、チャプター8と12のデートイベントを発生させてみました。
その結果はチャプター8では誰にも誘われず(レッドⅩⅢ?)チャプター12ではレッドⅩⅢがパートナーとして選ばれました。
この結果についてはちょっと意外でしたが、プレイログで確認してみるとレッドⅩⅢの項目だけ他キャラクターより多く(カードゲーム大会勝利など)好感度を上げれる回数が多いことが関係している気がします。
また、私の場合だと最後にレッドⅩⅢの好感度を100%したことが関係しているかもしれず、ここのパートナーについては好感度を上げる順番などでも変化するかもしれません。
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