FF14 パッチ5.1上げておいて良かった?分解スキル

スポンサーリンク
FF14

パッチ5.1になり自身のスキルに関係なくすべての物が100%の確率で分解できるようになり、レベル上限が460になりどのクラスでもレベルMAXまで上げることが出来るようになったりと様々な制約が無くなりました。

今回の記事についてですが、エキスパートIDで入手できる装備を分解すると、パッチ5.1で新たに実装されたギャザクラ装備用の素材が入手できるとの事らしく実際に今まで溜め込んでいた大量のIL430装備を分解した結果について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

アーモロート&ワーグ装備を分解すると高純度錬金薬が出現する!

FF14のパッチ5.1で新たに追加されたエキスパートIDとこれまでのLV80IDの報酬でもらえる装備をアイテム分解するとなんと低確率ではありますが、現状クラフタースクリップ白貨でしか交換できない素材である高純度錬金薬が排出されることがあります。

このアイテムについては1つにつき白貨125個で交換なので、自力でこの素材を大量に集めるとなると結構手間が掛かってしまいます。

さらに言えば新ギャザクラ装備を製作するのにこの高純度錬金薬が大量に必要になるので、しばらくの間はこのアイテムについては高値で取引され続けそうな感じがあります。

なのでこのレア素材をアイテム分解によって集められれば金策やギャザクラ装備製作のギルや時間の節約等に役立てるのではないかと思いました。

アイテムの適正レベルよりも自身の分解レベルが高いと特典がある?

パッチ5.1から分解についての仕様が大きく変わりましたが、簡単に言うと自身の分解レベルが高い状態であればアイテムを分解したときにレアアイテムを入手出来る確率とその獲得量が向上するらしいです。

まだパッチが実装されたばかりなので、自分の分解レベルによってどの程度レアアイテムの獲得率に違いがあるのかなどはまだわかっていませんが、おそらくは分解対象のアイテムに設定されているこの分解適正スキルという数値よりも自分の分解スキルが高ければレアアイテムが出現しやすくなるのだと思います。

実際に分解する対象のアイテムを選択してみると、自分のキャラクターが分解スキルの条件を満たしているようであればオレンジ色で稀少アイテム入手アップと表示されるようになっていました。

実際に分解してみてどの程度確率がアップしたかなどはよくわかりませんでしたが、おそらくこのSSのようにしっかりとゲーム中で表記されている時点で確率に変化はありそうな期待は出来そうです。

スポンサーリンク

アーモロート装備合計105個をアイテム分解してみた

実際に私自身がパッチ5.1までに大量に集めておいたIL430個のアーモロート装備105個を分解してみました。

ワーグ装備についても一応ある程度の数を分解してみましたが、大体分解して排出される中身についてはアーモロート装備とほとんど違いはなさそうでした。

105個のアーモロート装備の内訳は次のような感じになっています。

腰装備:21個 耳アクセ:19個 首アクセ:22個 腕アクセ:22個 指アクセ:21個 計105個

分解結果

アーモロート装備105個を分解した結果は以下の通りです。

  1. ゾヌールレザーHQ6個,NQ8個 
  2. シースワローレザーNQ3個
  3. チタンブロンズナゲットHQ15個,NQ34個 
  4. ハイミスリルナゲットHQ3個,NQ7個
  5. 高純度錬金薬36個
  6. 白光のマテリダ12個

高純度錬金薬が分解で排出された回数:18回 高純度錬金薬の排出率:17.14%

出現したアイテムについてはこんな感じになりました。一応高純度錬金薬が排出された回数とかその排出率についても簡単にではありますが記載しておきました。

この高純度錬金薬については自分の分解スキルが高かったせいなのかはわかりませんが必ず2個ずつ排出されていました。

実はワーグ装備でも試しに分解スキルがほぼ初期値の甲冑師で装備を分解してこの高純度錬金薬が出現したのですが、その際にはまだほとんど試行回数がないのではっきりと断言はできませんが、1個しか排出されないみたいでした。

大量の装備を分解してみてこのレア素材の排出率が17.14%となりましたが、実際には105個の装備を分解して36個入手できたので、実質3回に1回くらいの確率でアーモロート装備を分解するたびに高純度錬金薬を獲得できていることになります。

分解スキルを上げていない状態ではまだ試したことはないので、大それたことは言えませんが、なかなかの確率でレア素材を入手出来ています。

分解スキルを上げておけば今後の金策にもなり得る?

今回このアーモロート装備でアイテム分解を試してみましたが、結構な量の高純度錬金薬を入手することが出来ました。

入手し辛い貴重な素材をタダも同然で手に入れることが出来たのはなかなか得をした気分に浸れます。

ただ、この装備を集めるためにはエキスパートIDを周回する必要があることを考えてるとそれほど効率が良い金策方法とは言えませんが、少なくとも軍票に交換したり直接NPCに売ったりするよりかは金策や素材の確保とかに役立てそうな感じがあります。

分解についてもこれまでの仕様とは一新されて、自分の分解スキルに関係なく分解不可と表記されていなければどんな装備やアイテムでも100%の確率でアイテム分解が出来てしまうので、分解スキルのレベル上げがかなり簡単で楽になっています。

クラフターの各クラスを30レベル以上にして分解が出来る状態となっていれば、別に分解スキルが高くなくともレアアイテムは一応は排出されるようなので、気負ってレベル上げの事を考えずともクラフターで簡単にできる金策方法にこれからなっていくのかと思います。

ただそれでも分解スキルのレベルを上げておいていれば、不要な装備やアイテムを分解したときにより多くの貴重なアイテムを獲得していけそうなので、このパッチ5.1を機会にコツコツとアイテム分解を始めてみて、分解スキルを上げていくというのもいいんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました