バイオハザードRE:3のトロフィーや実績の攻略メモ的なものを

スポンサーリンク
PCゲーム

先日購入したSteam版のバイオハザードRE:3をクリアしてその実績をコンプリートできてせっかくだったので、その攻略メモ的なものを残しておこうかなと。

Steamの実績はPS4のトロフィーとXBOX One版の実績と同じ内容だったのでそちらの方も参考になるのかもしれません。

スポンサーリンク

実績・トロフィーコンプリートまでの流れや強力な特典アイテムのこと

今作のバイオハザードRE:3についてはクリア後にゲーム内のポイントを使用して、強力な無限武器などの特典アイテムを購入して本編で使うことができます。

こちらの特典アイテムについてはとても強力な上に使用してもクリア後のランクに影響しないようでしたので、Sランククリアや特に高難易度モードのナイトメアやインフェルノモードがとても楽に攻略できるのでおすすめです。(ナイトメア以降難しすぎるような・・・)

特典アイテムについてはどれも強力なのですが、無限ロケットランチャーについては交換ポイントが6万2400とかなり多いので、先に他のアイテムをあれこれ買ってしまうと、交換に必要なポイントが足りなくなり高難易度モードをロケラン無しで攻略することになりかねないのでトロフィー・実績狙いの人はちょっと注意が必要かと思います。

そういうわけで効率良く攻略していくのであればまずは適当な難易度をまず最初にクリアしてそこからショップで交換に必要なポイントを稼ぎ強力なアイテムを揃えてからSランククリアや高難易度モードに挑戦していくのが良さそうです。

まず最初にここで個人的におすすめしたい特典アイテムを紹介してみると次のように。

バイオハザードRE:3 おすすめの特典アイテム

無限ロケットランチャー:説明不要のシリーズ最強武器、リロード不要で硬直も短い

鉄壁のコイン:被ダメージが大きく下がる(コイン2枚で被ダメージが1/3くらいに?)

猛攻のコイン:攻撃力が大きく上昇する(コイン2枚で与ダメージが3倍くらい?)

サイドバッグ:アイテム欄の枠が2つ増えて攻略がしやすいようにコイン類との相性も〇

S.T.A.R.S.式体術教本:緊急回避の入力判定時間が増加する

とりあえず迷ったらロケランを買えばいいかと思います。ただし最高難易度だとコイン無しでは追跡者をロケランで一撃でダウンさせれないので少なくとも猛攻のコイン2枚とセットで使用したほうがいいかもしれません。

鉄壁と猛攻のコインについては効果がかなり強力でコイン一枚につき防御力や攻撃力が2倍3倍程度に増大してかなり攻略が楽になるのでおすすめです。

S.T.A.R.S.式体術教本については人によっては全然いらないという人もいるかもしれませんが、ナイトメアモード以上だとおそらくラスボスで緊急回避が敵の連続攻撃を避けるために必須であるので個人的に必要かなと思います。

回復のコインについては体力が自動回復するので回復アイテム枠の節約などにもなり良さそうでしたが、敵の連続攻撃を受けてしまうと流石に自動回復が間に合わないのでそれほど優先度は高くはないかなと思いました。

バイオハザードRE:3のポイント稼ぎのこと

バイオハザードRE:3ではゲーム内のリワードを達成するとショップで交換できるポイントがなどが獲得できますが、特に敵の撃破数に関係するものについては大量のポイントを獲得することができるので優先的に達成していきたいところです。

ここでこの敵の撃破数に関しては同じ場所のセーブデータをロードして繰り返し倒しても撃破数が加算されていく仕様みたいなので、敵が多く効率が良さそうな場所で繰り返し敵を倒して稼いでいくのがよそさそうです。

ポイント稼ぎの方法についてはこちらのコジマ店員さんの動画がとても参考になるかと思います。ポイント稼ぎの方法とか場所についてはとても分かりやすく解説されています。

【バイオハザードRE:3】超簡単!大量に購入ポイントを稼げるお得な方法を発見!

こちらの動画内でも詳しく説明されていますが武器ごとのおすすめできそうな稼ぎ場所というのが以下の通りで、

  • ハンドガン・アサルトライフル:カルロス編籠城戦の場面
  • ショットガン:地下鉄から地上に出た直後のダウンタウン
  • グレネードランチャー・マグナム:ヒューズを集める場面

他にも効率の良い場所があるかもしれませんがこのあたりでセーブデータを作っておきそれで撃破とロードを繰り返すのが良さそうでした。総合撃破数についても同じように稼いでいけます。

スポンサーリンク

各トロフィー・実績の攻略ポイントについて

攻略のポイントといっても基本的に無限武器やコインを使ってしまえばかなり楽になるし、収集物系の物については各自調べた方が分かりやすくていいかもしれません。

なので取得が難しいそうな所だけを見ていくようにします。

ジル・バレンタインゲームモード「INFERNO」をクリアランクSでクリアする

ここのINFERNOモードについては無限ロケランを使ってもラストのメネシス第3形態が鬼門となるかと思います。

ここのボス戦のコツとしてはとにかくボスの初撃をしっかり見て回避することが重要で鉄壁のコインが2つあればボスの攻撃を2連続までなら耐えることができるので、片手での振り下ろし攻撃の連打以外であれば何とか即死はせずに立て直すことができます。

とにかく片手での振り下ろし連打の攻撃についてが一番怖いのでそこだけは回避に専念するようにすれば後は意外と何とかなったりします。

ここのボス戦については事故がとても多いと思うのでここでセーブデータを作っておくことをおすすめします。(確か5回までのセーブはセーフだった気がする)

スピード解決:倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする

ここの5分以内のカウントについてですが、これは普段のゲームプレイのカウントとは違ってオプションメニューを開いている時間もカウントが進んでいるらしいので、ここの場面ではなるべく余計なことをせずに急ぐのが良さそうです。

調査終了・Goodbye! Mr.Charlieなどの収集物系のもの

こちらの収集品物系のものについては海外の攻略動画でおなじみのPowerPyx様の動画を参考にしてました。

Resident Evil 3 Remake All Collectible Locations (Files, Charlie Dolls, Locks, Safes, Key Items)

こちらは前作に比べてファイルの種類もそこまで多くなくあまり収集には苦労しませんでしたが、私個人が初見のプレイで見落としていたファイルというのが以下のもので、

  • ゲーム冒頭のジルの私室の手紙やメモ4つ
  • 変電所内で電源を4つ入れる場面、1つ目が完了した先梯子を上った先の足元(チャドのメモ)
  • 建設中のビル屋上ボス戦手前のタイプライター横(解体工事延期の告知)
  • カルロス編警察署内シャワー室手前にあるメモ(相棒への手紙)
  • ネメシス第二形態戦前、作業員休憩室出口付近にあるメモ(処理施設について)
  • ネメシス第三形態直後の梯子を上った先にあるメモ(捨てられた契約書 )

大体の物は2週目などで見つけられたりしてましたが、その中で分からなかった物としては変電所内にあるチャドのメモが動画で確認するまでに見つけられませんでした。

チャーリー君人形については前作よりかは簡単に見つけやすくなってましたが動画で確認するまで分からなかったものが病院内の病室ごみ箱の中にあるものでした。

動画内で確認して一通り壊し終わったあと何故か自分だけ壊していると思って1つ取りこぼしていた人形というのがハンドガンパーツの金庫がある倉庫内にあるもので、場所が分かっていたのに何故か壊しておらず再確認してようやく判明しました。

ここの収集品系のものについてはコツというよりはとにかく動画などを見て念入りに取りこぼしが無いか1つ1つ確認していくしかないのかなと思います。

ミニマリスト・エコノミストについて

こちらの二つのものについては難易度アシストで挑戦してみればそれほど難しくはないと思います。

エコノミストについては無限ロケットランチャーで簡単に習得できます。

ミニマリストについては特典アイテムが使用できない制約がありますが、低難易度ではかなり弾薬や回復アイテムに余裕があるので持ちきれなさそうなものはその都度捨ててしまっても特に詰まりそうな場面はありませんでした。

終盤のジル編では最後の病院内はスルーしてマグナムを取らなくとも、ショットガンとグレネードランチャーだけでクリアまでかなり余裕がありました。

実績コンプリートまで20時間ほどで完了

私の場合だと初見プレイも含めたゲーム内でのプレイ時間カウントが20時間ほどでした。

今作のバイオハザードRE:3については主人公が一人だけでシナリオも1つということもあり、良くも悪くも前作ほどのボリュームが無く、とても周回プレイがしやすい設計となっています。

特典アイテムを使用していけば最高難易度のインフェルノを除けばそれほど難しいような場面はないので余裕のある方はプラチナトロフィーや実績のコンプリートに挑戦してみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました