FF14 スカイスチールツール完成までの流れやマクロの事など

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.25にてスカイスチールツールというクラフターやギャザラーの主道具についてを強化できるコンテンツが追加されました。

こちらのコンテンツについてはまだ実装第一弾ということでまだそれほど強力な装備までには強化は出来ないこともあってか割と簡単に、パッチ5.25では最終段階まで強化出来たので今回はその紹介などをしていこうかなと

スポンサーリンク

スカイスチールツール開始から完成までの流れについて

まずざっくりこのスカイスチールツールのかなりざっくり説明すると

  1. コンテンツを開放して各クラス専用の主道具を入手する
  2. クラス毎に指定される強化素材を製作、採集で入手する
  3. スカイスチール機工房にいるNPCデニスに主道具と強化素材を渡して強化していく

というような流れとなっていてパッチ5.25の段階ではまだ誰でも簡単に最終段階の+3状態まで強化していけるのではないかと思います。

スカイスチールツールの始め方など

スカイスチールツールのコンテンツについてはクラフターやギャザラーが装備できる専用主道具を強化していくというものです。ここでまず最初に各クラスの専用主道具を手に入れる必要があります。

スカイスチールツール開放クエストの「工房に眠っていた古道具」をクリアするとのコンプリート報酬「スカイスチール・ツールチェスト」が獲得できますが、これを使用するとそのクラスに対応した専用主道具が手に入ります。

2つ目以降の専用主道具を手に入れたい場合はイシュガルド下層(X:8.0 Y:10.0)にいるNPCデニスから購入することができます。

最寄りのテレポ先もスカイスチール機工房となってるのでかなりわかりやすいかと思います。

専用主道具については各クラス1つにつき8万ギルもするので、無料で貰える主道具1個目の選択は慎重にした方がいいかもしれません。

スカイスチールツールの強化方法について

開放クエスト「工房に眠っていた古道具」を達成後に、製作手帳にレシピが追加されて強化素材の製作が可能になります。ギャザラーについても採取手帳に追加され、専用の強化素材が採取できるようになります。

今回の記事ではクラフターについての事を中心に紹介してみます。


強化素材の製作ではスカイスチールツールの主道具を装備した状態で行う必要がありそれ以外の装備で製作ができないのでちょっと注意です。

強化素材の製作に必要な「改良用の素材」は、各都市などのスクリップ取引窓口でクラフタースクリップの黄貨50個で交換することができます。マーケットでの取引も可能です。

ここでクラフタークラスの彫金師を例にすると強化初めの第二段階までは改良用の砥石が20個、そこから第三段階までの強化で改良用の宝玉が30個必要となります。

必要な素材数をまとめると改良用の原石が20個+30個の50個、魔銀砂が20個、凝灰岩砥石が30個とウィンド&ファイアークリスタルがそれぞれ350個の量が最低でも必要になります。

スクリップ黄貨に換算すると強化最終段階まで必要な量が2500個の量が必要になり、所持限界の2000個では足りないので、マーケットで購入して足りない分を補充してみてもいいかもしれません。

第三段階でのステータスについては?

第三段階まで彫金師のスカイスチールツールが完成出来たのでステータスについて見ていくと作業精度が770、加工精度が421となっていてマテリア装着は出来ないみたいです。名称としてはドラゴンソングシリーズとか呼ばれるようになるのでしょうか。

他の装備と比べると、マテリアフル禁断したIL460のミーン主道具よりは少しだけ低く、白貨で交換できるIL470のプロフィエント主道具よりは高いという感じでしょうか。

白貨主道具より結構ステータスが伸びるので、そこからの装備更新としては十分な性能をしてます。

スポンサーリンク

スカイスチールツール強化素材のマクロについて

スカイスチールツール強化素材については製作難易度もかなりやさしめで新式装備ほどの難易度でもなく大体レベル80の通常アイテムのHQ品が製作できるのなら簡単に製作できそうでした。

マクロ製作でも楽々素材を製作出来たのでその自分の使っていたマクロの紹介してみようかと思います。

第二段階までの強化素材用マクロ

マクロ製作で成功していた際のステータス

作業精度2556 加工精度2409 食事薬無し 消費したCPが少ないので省略

/ac 真価 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 倹約 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業

第二段階までの強化素材についてはレベル80の通常アイテムと必要工数や耐久、品質などが全く同じだったので、レベル80の白貨用のマクロがそのまま使用できました。

ここのマクロについては自分が使っているレベル80白貨用のマクロをそのまま使えばいいのかと思います。

第三段階までの強化素材用マクロ

マクロ製作に成功していた際のステータス

作業精度2595 加工精度2431 食事薬無し 消費CP504

/ac 真価 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業

このマクロについては実は以前に紹介していたイシュガルド復興レベル80収集品製作用のマクロの途中に精密作業を1つだけ足したものになってます。それだけで上手い事製作することが出来てしまいました。

こちらの製作物についてもそれほど必要必要工数とか品質が多くはないので、自分の使用しているマクロを少し変えるだけで、自分用の製作マクロが出来てしまうのではないかと思います。

今後の展開に期待!

ただコンテンツの実装第1弾ということもあってまだ性能は控えめですが、ここからさらに強化していけるとなるとどのくらいまで強化できるのでしょうか、これからの展開に期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました