FF14 一水の霊砂(プレデターフィッシュ)を入手する方法についてのことを

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.3にて一水の霊砂が金策のカギになるかもみたいなことを記事にしようと思っていたのですが、肝心の一水の霊砂を入手する方法を私自身忘れていたりしてました。

それでよくよくブログ記事を確認してみたらその入手方法みたいなものはちゃんと載せてなかったみたいだったので、この機会に再確認の意味も込めてまとめてみました。

スポンサーリンク

一水の霊砂を入手する方法について

FF14のパッチ5.25の時点で一水の霊砂を入手する主な手段は2通りあります。

一番入手しやすい方法としては漁師の釣りで入手できるプレデターフィッシュを精選することです。今回の記事では主にこのプレデターフィッシュを釣る方法などを紹介していきたいと思ってます。

ギャザラースクリップ白貨でも一応交換可能

他の入手方法としては忘れられてるかもしれませんが、ギャザラースクリップ白貨と交換する方法があります。

ただしこちらは一水の霊砂1個当たり200個(HQは250個)の白貨が必要になるので、かなりコストパフォーマンスが悪く、どうしても少量だけ欲しいとか特殊な場面でもない限りおすすめは出来ません。

スポンサーリンク

プレデターフィッシュの釣り場などの情報

まずプレデターフィッシュの釣り場所など基本的なことをまとめてみました。

  • エリア:テンペスト
  • 最寄りエーテライト:オンドの潮溜まり

釣り場 ノルヴラント大陸斜面
釣りエサ ショートビルミノーorイカの切り身
時間 指定なし
アタリ時の演出 強振(振動2回、!!)

釣り場についてはエーテライト:オンドの潮溜まりの辺りから洞窟の坂道を下っていった先に敵Mobナウプリウスが徘徊してますが、そのあたりある水場が釣りポイントになってます。

プレデターフィッシュについては時間指定なども無くいつでも好きな時に釣ることができます。

釣り餌についてはショートビルミノーイカの切り身の2種類のエサで釣ることが出来ます。

両方試してみたのですが、特に釣れやすさに違いがあまりなかったので、スクリップ黄貨50個で交換できるショートビルミノーの方をおすすめしたいです。

アタリ時の演出は強振で音やゲームパッドの振動が2回またはキャラクターの頭上に出る!マークで判断することが出来ます。

パッチ5.2から強振は!が2つのアイコンが、弱震は!の1つアイコンがキャラクターの頭上に出るのでとても分かりやすくなってると思います。

プレデターフィッシュの釣り方について

初めにアクションの収集品採集をONにしておくことを忘れずに。

それと引掛釣りをONにしておくと宝の地図やエディブルオイスターが釣れてしまうので必要ない場合はOFFにしておくこと。

最初に強振でヒットする黒風魚を釣り、トレードリリースする

最初はアクション等を使用せずに普通に釣りを開始します。最初に狙う魚は黒風魚強振(振動2回)で高確率でヒットするので釣りあげます。弱震(振動1回)が出てしまった場合は釣らずにスルーします。

黒風魚が釣れたらここでアビリティのトレードリリース(GP200)を使用して次の強振で黒風魚が釣れないようにします。

その後強振で確実に釣れるプレデターフィッシュを釣る!

トレードリリース使用後に続いてペーシェンスⅡとコーディアルを使用します。ペーシェンスⅡ用のGPが足りない場合は時間経過でGPが回復するのを待ちます。

コーディアルについては使用しなくともいいのですが、次回以降の釣りでのGPが足りなくなっていくので使用しておいた方がいいかと思います。

その後はキャスティングを行い、再度強振でヒットしたらストロングフッキングで釣り上げる。

弱震の場合は釣り上げないでスルーします。ここで釣り上げてしまうとトレードリリースの効果が切れてしまいますが、スルーしておけば効果がそのまま継続するので問題なく釣りを継続してできます。

ここでトレードリリースの効果が残っていればほぼ確実にプレデターフィッシュを吊り上げることができます。

ちなみにこの時GPが350以上余っているのであればセイムキャストを使用することで再度確実にプレデターフィッシュを釣ることが出来ます。

後はこの流れで強振を狙い続けていれば精選用のプレデターフィッシュをどんどん釣れるようになり、それを精選することで一水の霊砂が獲得していけるというわけです。

注意!先に漁師のミーン工芸館クエストを完了させておくこと

最後に注意として、漁師のLv80ミーン工芸館取引を完了させていないと、プロスペロイールがプレデターフィッシュの他に釣れてしまうので、効率よく一水の霊砂を集めたいのであればクエストを先に完了させておくことをおすすめします。

といってもミーン工芸館クエストを完了させずにここの釣り場で一水の霊砂を狙う人は珍しいとは思いますが一応報告だけ。

他には長時間同じ釣り場で釣りをし続けたり、一定数以上の魚を釣り続けていると警告のメッセージが表示されその釣り場で釣りができない状態になります。

この症状については、エリアチェンジしたり、違う釣り場で一度釣りをすることで直すことができます。その後に元の釣り場に戻れば、再度釣りが再開できるので焦らないようにしたいところです。

最後にまとめを

最後にプレデターフィッシュの釣り方などを簡単にまとめてみます。

  • プレデターフィッシュは強振(!!)から釣ることができる
  • 黒風魚がヒットしたらトレードリリースを使用する
  • なるべくペーシェンスⅡを使用した状態でヒットを狙う
  • プレデターフィッシュが釣れGPが余っていればセイムキャスト
  • 弱震(!)の場合は必ずスルー

箇条書きにしてみましたが、一度流れを掴めてしまえば特に難しいことは無く簡単にできると思います。

ペーシェンスⅡについてはほぼ確実に精錬純度8のプレデターフィッシュを釣れるようになるのでおすすめしているのですが、ペーシェンスや無しの状態でも確率は落ちますが釣れることは釣れるのでGPに余裕が無ければ使用しなくともいいと思います。

過去の記事でも一応触れてはいるのですが、プレデターフィッシュには時間指定が無くいつでも釣れます。

しかし、意外とこの一水の霊砂を精選して短時間で大量に獲得し辛かったりするので、いざという時に自力で採れるようにするために獲得方法を忘れずにしておきたいところです。

コメント

  1. スパダリ より:

    更新お疲れ様です。一水を集めておられるとみた・・・。一時期より値上がりしてる感はあります。

    エーテライトから釣り場まで近いですし、わりと時間効率もいいので、一水集めは好きです。音楽もいいですね。

  2. kanitama kanitama より:

    コメントありがとうございます!

    一水の霊砂を集めているかどうかについては秘密ですが、このアイテム短時間で大量に手に入るというわけではないのでいざという時の為に自力で採れるようになっておいても損しないのではないかなと思いました。

    あと、現在値上がりしていることもあり普通に金策の手段としてもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました