FF14 超高額マウントを買ってみました

FF14

FF14パッチ5.5で追加された超高額マウント、早速買ってみました。どんな感じのものなのか伝われば良いかなと思います。

※追記 パッチ6.3にて2種のマウントが追加されました。詳細は記事にて。

※追記2 パッチ6.5でマーケット購入も可能なマウントが追加されましたがこちらは別記事にて軽く紹介しています。

スポンサーリンク

5.5ではユールモアとモードゥナから購入可能にお値段は・・・・・・

パッチノートにもある通り5.5ではユールモアとモードゥナにいる「稀物商」から購入可能になってます。

ユールモア(X:10.0 Y:11.2)では「ロンカの黄金笛」2500万ギルで販売されてます。

モードゥナ(X:22.1 Y:4.8)では「オオナマキン御輿笛」5000万ギルで購入できます。

「ロンカの黄金笛」「オオナマキン御輿笛」も私の想像した値段より一回り高かったです。価格の項目でなんかやたら桁数が多いと思ったら2500万ギルと5000万ギルでしたビックリです。

パッチノート朗読会で吉田Pが土地が買えるくらいの値段のようなことを言ってましたが嘘では無かった模様です。

ただまあ、確かに超高額な感じですがこれまで長くFF14を遊んできたならそこまで無理な金額でもないのかなと思いますがどうでしょう?さすがに尻込みしてしまいましたが私は買ってしまいました。

あと一応このアイテム、レア属性等も付いてないので他人に譲渡できたりマーケットでの取引も可能みたいです。高額過ぎて取り扱う人はほぼいないと思いますが一応報告だけ。

※ パッチ6.3にてマウントが追加(クリュソマロス・魔導アヴェンジャー黄金像仕様)

パッチ6.3にて2種のマウント(クリュソマロス・魔導アヴェンジャー黄金像仕様)が追加されました。

購入場所についてはモードゥナ(X:22.1 Y:4.8)にいる「稀物商」から購入可能です。

それぞれの価格は5000万ギルで、2つ合わせて1億ギルとなってました。

スポンサーリンク

※ マウント「クリュソマロス」について

「クリュソマロスホルン」を使用することでマウントの「クリュソマロス」が解放されます。そのマウント説明文については以下のようなものになってます。

イシュガルド復興券で交換できる「アルビノカラクール」の黄金バージョンという感じのマウントになってます。BGMは「天より降りし力」のオーケストラVerでした。

他の超高額マウントと共通で、走ることで金貨のエフェクトが出てました。今回追加された2つのマウントについては前回パッチ5.5の2種のマウントにあった特殊アクション等はありませんでした。

それと空中や水中等で何か変形したりということも無く、前回から引き続きちょっと残念な感じではありましたが、個人的にこのクリュソマロスの見た目は割と好みかもしれません。

スポンサーリンク

※ マウント「魔導アヴェンジャー黄金像仕様」について

「魔導アヴェンジャー黄金像仕様認証鍵」を使用することでマウントの「魔導アヴェンジャー黄金像仕様」が解放されます。

見た目などはPVPコンテンツの報酬などで貰える魔道アヴェンジャー系マウントの黄金バージョンといった感じだと思います。BGMは同じく「天より降りし力」のオーケストラVerでした。

他の超高額マウントと共通で、走ることで金貨のエフェクトが出るくらいで特筆するようなことも無く。飛行した時に背面のブースターから金貨が出ているように見えるのはちょっと面白いかも。

魔導アヴェンジャー系のマウントが好きでギルに余裕があるのなら買っても良いかなといったところでしょうか?

マウント「金蛇様の壺」について

「ロンカの黄金笛」を使用するとマウントの「金蛇様の壺」が解放され説明文はこんな感じに。

以前のFF14にもあった「水蛇様の壺」と同タイプのマウントの様でした。PLLで紹介があったようにちゃんとギル(金貨?)がチラチラ見えます。

地上・空中・水中で色々動作とか見てみましたが、特に変形したりするような大きな変化は見られず、マウントアクション「不思議な光」についても元々の「水蛇様の壺」同じモーションっぽいです。

ただマウントの見た目が金ピカなせいか「水蛇様の壺」のモーションより神々しく見えるようなそうでもないような・・・・・・

マウント「オオナマキン御輿」について

「オオナマキン御輿笛」を使用するとマウント「オオナマキン御輿」が解放され説明文はこんな感じに。

こちらも以前のFF14にもあった「オオナマズ御輿」と同タイプのマウントの様でした。「金蛇様の壺」同じくちゃんとギル(金貨?)がチラチラ見えます。

地上・空中・水中で色々動作とか見てみましたがこちらも同じく、変形したりするような大きな変化は見られず、マウントアクション「わっしょいわっしょい」についても元と同じモーションっぽいです。

元々のマウントとモーションは同じはずですが、こちらの方はマウントのサイズが大きくて金色も目立つので良くも悪くもゴージャス感が出ているようなそうでもないような・・・・・・

ただ正直に言ってしまうと個人的にこの2つのマウントとも見た目の成金感が強くてあまり好きじゃないです。

もう一つ付け加えるならそれぞれ2500万ギル5000万ギルもするのだからもうちょっと元のマウントより見た目が変形するとか何かしら大きな変化が欲しかったところです。

ですが、超高額のギルで直接購入できるマウントなどが実装されたことは個人的には嬉しいし、普段はそこまで大金を使う必要のないFF14でギルの消費先が出来たのは経済的?にも良いことなんじゃないかと思います。

今後もこの「高額マウントシリーズ」は実装されていくらしいので、また金策などを頑張りギルを貯めていきたいところです。(次回はまた違ったタイプのマウントを買えることを期待したい)

コメント

  1. ななし より:

    250万ギルではなくて、25,000,000ギルですので2500万ギルですね。
    ナマズの半額ではありますが、高いのに変わりはありませんね。

  2. kanitama より:

    コメントありがとうございます。

    大変失礼しました、記事の内容を修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました