FF14 レジスタンスランク上げと並行して集まっていたRW記憶の一塊のこと

スポンサーリンク
FF14

前回の記事からの一応続きになりますが、南方ボズヤ戦線のランク上げと並行してRW強化のための記憶集めもやってましたので今回はそこを記事にしてます。

スポンサーリンク

レジスタンスランクを15まで上げていた時溜まっていた記憶の量は?

南方ボズヤ戦線にてフィールド上のMobを討伐したり、スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントを金評価で達成することでRWの強化素材である各種記憶の一塊を獲得することができます。

しかしながらこの獲得率がこのコンテンツ内では結構低いらしくこれらの事をひたすらやっていたものの中々記憶が思っていた以上に集まりませんでした。

私の場合だとランク上げのためにフィールドのMob狩りにはほとんど参加せず、ひたすらスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントを回って15ランクまで上げましたが、その時溜まってた記憶の一塊合計量は次のようになってました。

  • 悩ましき記憶の一塊:21個
  • 悲しき記憶の一塊:25個
  • 恐ろしき記憶の一塊:22個

15まで上げていた結果、一応RW1ジョブ分を強化できる記憶が集まってました。その中ではボズヤ戦線エリア中段で獲得できる悲しき記憶の一塊が一番多く集まってました。

この時記憶集めの事はあまり意識してなくてとりあえずランク上げのために回りやすく金評価を取りやすいスカーミッシュを狙っていた感じでしたが、どうやら無意識の内にエリア中段部分の所によく参戦していたようです。

一番獲得量の少ない悩ましき記憶の一塊が手に入りますが、ランクが上がってくるとこちらのエリアでもらえる戦果量があまり多くないので、ランク上げの中盤あたりから避け気味になってたみたいです。

戦果が一番多くもらえるエリア上段部分では恐ろしい記憶の一塊が貰えるのでこの記憶が多く偏って集まるのかと思いきやそうでもなく、こちらは報酬が多い影響か競争率が高くて金評価をよく逃していたせいか思ったように集まらなかった模様です。

スポンサーリンク

RW記憶集めについてはボズヤ戦線外で集めることがおすすめか?

記憶の一塊についてはボズヤ戦線内のコンテンツだけではなく、それとは関係のないコンテンツでも集めることが可能です。

まずRWの一段階目強化では各種記憶の一塊を20個ずつ集める必要がありますが、これは「蒼天エリアのFATE」でも集めることが可能です。各エリアごとに獲得できる記憶の種類も決まっていてそれは次の通りに。

記憶の一塊 蒼天エリア ボズヤ戦線エリア
悩ましき記憶の一塊 クルザス西部高地 エリア上段部
アバラシア雲海
悲しき記憶の一塊 高地ドラヴァニア

エリア中段部

ドラヴァニア雲海
恐ろしき記憶の一塊 低地ドラヴァニア エリア下段部
アジス・ラー

ちなみにですがこっちの蒼天エリアFATEでは金評価でほぼ確実に(100%かも?)各種記憶が1個ずつ手に入ります。

これはボズヤ戦線の方も同じですが、以前までの武器強化コンテンツとは違ってRWを装備している必要もなくジョブに関係なくコンテンツをクリアしていくだけで一塊が入手できることもあって、こちらの蒼天FATEの方が短期間で効率よく素材を集めていけそうでした。

もちろん装備やロスト・アクションなどを突き詰めてPTを組んだりすればボズヤ前線の方が効率が良いことは十分あり得ますが、こちらのFATEで集める方がデスペナルティなども無く気楽にやれて確実に集まっていく分いいと思ってます。

あとレベル56以上のFATEであればレベル60以上にレベルシンクされるので非常に簡単にFATEを達成していけます。

FATEでは青魔導士がとても強力なジョブで某コラボイベントで猛威を振るっていたようですが、60レベル以上になっていればどのジョブでも似たり寄ったりというかとても楽々にバトルができるのでかなり気楽にやれます。

赤魔導士のRW一段目が完成したので簡単に紹介

私の場合、集めた記憶については最初赤魔導士のRWに使ってみました。パッチ5.35の時点では一段目強化の時点でILが500となりここで武器性能の方は強化が完了します。

RWの初期段階と同じくマテリア穴が5つある武器になってます。サブステータスに寄るかもしれませんが、ちゃんとエクスマテリジャを5個嵌めれば奇譚強化武器と同等以上の性能があって、ジョブによってはIL505のエデンコーラス武器より強いかもしれません。

パッチ5.35の時点ではRW2段階目強化については見た目が光るだけの模様

ILを500まで強化した後さらにクエストを受注し「猛々しき記憶の一塊」を6つ集めることでさらに強化できるようでした。

しかしこのパッチ5.35の時点ではこっちの猛々しき記憶を集めて強化しても性能は変わらず、武器の見た目が光るように変化するだけのようです。

この記憶の集め方については3種の記憶と同じボズヤ戦線で集める(獲得率はより低くなる)他に、コンテンツルーレット:レベリングダンジョン(一日1回の制限付き)かレベル60のIDを制限解除無しでクリアすることで貰えるようです。

私自身まだこの「猛々しき記憶の一塊」は集めれてないのですが、ボズヤ戦線が実装されて間もないこの時点では効率よくこっちの記憶を集める方法が見つかっていないようなので、レベリングルーレットやレベル60IDを周回して集める人の方が多いようです。

ちなみにですが、こちらのレベル60IDについては青魔導士で攻略することでも記憶の一塊を手に入れることができるようです。

現状では武器を光らせる以外にこっちの記憶を集めるメリットが無さそうですが、今後のRW強化を進めていく上で武器を光らせないと強化を進めていけないのかそれとも光らせないまま強化出来るのか分からないので、とりあえずこの「猛々しき記憶の一塊」を集めておくのが良さそうです。

記憶の一塊についてはクエストを受注していないとドロップしませんが、裏を返すとクエストを受注していれば記憶を他のジョブ用に必要量以上に集めることもできます。

あと2段目強化のクエストと並行して、他ジョブの一段目強化のクエストを同時に受注することもできるので、この状態であればボズヤ戦線内で全4種の記憶を集めることができて、戦線外でもまた記憶を集め続けられます。

今の現状ではRWがいつどのような感じに強化していけるのかまだ情報が無いので、武器を光らせることに拘りが無ければクエストをあえて達成せずに保留のままにしておいても良いのかなとも思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました