原神 実は課金してました。あと一応淵月螺旋11層まで

スポンサーリンク
PCゲーム

リリース日からコツコツ遊んでいた原神ですが、実はちょっと前に課金してました。

課金したといってもそこまで大した金額ではないのですが、かなり攻略が楽になった部分もあり今回はそのあたりの事を記事にしてみようかと。あと一応は淵月螺旋11層までクリアできたのでそこも少しだけ。

スポンサーリンク

課金額は8000円程度、天空紀行と空月の祝福あと創世結晶を色々と

課金したのはシーズンパスにあたる「天空紀行」と30日間毎日1回だけ原石が貰える「空月の祝福」あとゲーム内の原石に変換できる創世結晶を大体6000円分ほど買って、結晶の方は初回購入は2倍の量が貰えるので6640個分の原石が手に入ってました。

空月の祝福については購入時結晶が300個、毎日原石を貰い続ければ計2700個の原石が手に入るので価格の610円の割にはなかなかコストパフォーマンスが良さそうです。

コストパフォーマンスの良さについては天空紀行も同じなのですが、こちらは購入した時点で、無料できる大地紀行を途中まで進めた分まで報酬がちゃんと貰えてます。

天空紀行を買った時点では確か大地紀行を38レベルくらいまで進めてたのですが、そこまでの報酬を一気に追加で貰えることに。

最初ぱっと見た感じでは報酬がそれほどでも無さそうとも思ってましたが、合計にすれば相当量な額のモラとか経験値書、魔鉱、キャラクター育成素材とか色々貰えてます。

とりあえずこの2つの物については価格の割には報酬がとてもいいので、もし微課金で遊ぶとしたら買っておくのがおすすめそうです。

課金で回せたガチャについてのこと

今回の課金では大体40連分くらいのガチャが回せることになりましたが、結果はそんなに特筆するべきこともなく。

少し前にピックアップガチャの内容が変更されましたが、その後こちらを回してみた結果、以前のピックアップでウェンティが出なかった分、今回の累計でまた90連分回していたようでそこで今回はクレーが出ました。

クレーについては炎元素のアタッカーということで、淵月螺旋とかのコンテンツでかなり役立つとのことなので、機会があれば育成したいです。ただその育成素材がまた圧倒的に足りなくなってるのですが。(毎回同じことを言ってる気が・・・・・・)

ゲーム中で手に入れた分も含めて通常の方も回してみたら天井の90連分を回す前に星5の武器が手に入ってしまいました。

何かしらのキャラが出なかったのは残念でしたが、こっちはこっちで強力な物なのでしっかり強化して使っていきたいですね。

スポンサーリンク

一応淵月螺旋11層までクリアしたことも少々

冒頭でも言った通り一応は一応淵月螺旋11層までクリアしました。この時の世界ランクは43でした。

ただし★6以上でクリアできていないので12層にはまだ挑戦できないし、それをクリアしたと言ってしまうのは微妙なとこですが一応報告だけ。

攻略時のメンバーについては前回の8層からまた色々変わってます。11層までクリアした時点でのメンバーは次のような感じに。

  • 前半組:香菱Lv70・フィッシュルLv70・バーバラLv70・スクロースLv60
  • 後半組:重雲Lv70・凝光Lv70・ノエルLv70・モナLv50

今回もまだまだ育成不足なキャラがいて攻略が辛かったです。大体はどの層でもこの8キャラを入れ替えたりして扱ってました。

実は「香菱」がレベル80まで限界突破してるのですが、モラが完全に不足していてレベルが上げれなく70のままです。

レベルや装備が不足しているスクロースとモナについては聖遺物に翠緑の影4セットと旧貴族4セットをそれぞれ付けてます。

武器も前回と同じようにスクロースに「龍殺しの英傑譚」を付けて他キャラへの火力補助を、モナに「金珀・試作」を装備させて元素爆発で火力支援だけでなく回復も少しはできるようにしてました。

戦法といえる戦法も特に無くて、とりあえず元素スキルはリキャストごとに使って、特に香菱・フィッシュル・凝光については元素スキルが大きなダメージ源になってたりするので特にそれぞれ切らさないようにしてます。

9層以降は敵の攻撃が単純に痛いだけなくフィールド?(火球とか風属性のブラックホールとか)からの攻撃もあってもみくちゃになってカオスになりますが、そんな時は元素爆発の無敵時間を利用して強引にすり抜けたりとかもやってました。

もっとキャラクターの育成とか聖遺物の厳選みたいなことが出来れば攻略に余裕が出来て安定した攻略が出来そうなのですが、育成はともかくとしてこの聖遺物の厳選がなかなか上手くいかないのが辛いところ。

ダンジョンを攻略してもどの聖遺物が出現するかはランダムだし、さらにそこからどのようなパラメータが付与されるのかもランダムです。★5の聖遺物が出たと思ったらステータスが・・・・・・なんてことはザラにあるわけで、なんかディ〇ブロとかそのあたりのハクスラ系ゲームでよくある現象が起こってます。

たぶんですが、このゲームの後半になってくるとこの聖遺物の厳選で色々行き詰まる人が多そうなのですがどうでしょう。

ただ現状の原神では今のところこの淵月螺旋が最難関のエンドコンテンツになっていて、それ以外ではそんなにキャラや装備などを躍起になって集めなければいけないわけではないので、あまり焦ることなく気長にやっていきたいところです。

最近になりVer.1.1の情報が公開されて、そこでまた新しいコンテンツも用意されているとのことなので、それもまた楽しみにしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました