CoD:Vanguard ゾンビモードでの武器レベル上げについて

COD:V

実はちゃっかり購入して遊んでいたPS4版の「CoD:Vanguard」ですが、武器レベル上げがとても進み辛く苦戦してました。

今作は武器ごとのアタッチメントによる性能差がとても強く、対人戦でのレベル上げでは色んな意味で辛いものがありましたが、今作のゾンビモードではストレスがあまりなくお手軽にレベル上げが出来そうだったので自分なりにその情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

ゾンビモード「Der Anfang」でのレベル上げについての基本的なこと

「CoD:Vanguard」発売直後の現在、ゾンビモードでは 「Der Anfang」 という初期マップが1つあり、今回の記事ではここのマップでの武器レベル上げについての記事となります。

ここのマップについては歴代のゾンビモードと比べて良くも悪くもかなりシンプルな内容(今後実装されるマップのチュートリアル的な内容?)であるので、ゲームの進め方とかそういったことは今回の記事では割愛します。

ゲームスタート位置の拠点に作業台・パック・ア・パンチなどが揃っていて、謎解きやら特殊武器とかそういった要素は無いらしく、基本的に拠点→目標→拠点→(脱出)→目標という感じで繰り返しループしていくだけです。

今作がゾンビモード初で事前情報が無くとも、試しに数回遊んでみればゲーム進行の流れは簡単に掴めると思います。

それで肝心の武器経験値の上げ方については簡単で、装備している武器でゾンビをキルすることによって経験値が蓄積されレベルも上がっていきます。

キル方法で経験値にボーナスが入るなどどいうことは無く、ヘッドショットや近接攻撃でゾンビを倒すと所持金は通常より多く獲得出来ますが、ゾンビ1体当たりの経験値量については一律同じの値になります。

なのでゾンビを倒す際に無理にヘッドショットを狙ったり、格闘攻撃で止めを刺すみたいなことはやらなくとも良いです。

途中全滅したり、脱出に失敗したとしても武器経験値などには特にペナルティも無いので、気楽に進めていけます。

スポンサーリンク

ゾンビ1キルの経験値とその注意点について

細かく検証したわけでは無いので間違いはありそうですが、一応簡単に自分で調べてみた結果、初期マップ 「Der Anfang」では、拠点の広場と目標攻略中に出現するゾンビとで1キルあたりの経験値量が異なり、ミッション中のゾンビの方が多くの経験値量になってます。

ソロモードで最初1R目の経験値量を調べてみた結果次のようになり、2倍近くの差となってます。

  • 初期広場に出現する通常ゾンビ:16XP
  • 目標攻略中に出現するゾンビ:35XP

ここで1つ注意があって、この初期マップでは各ラウンドごとに取得できる経験値量に上限があり、上限を超えたものについてはそれ以上経験値がほとんど貯まらないようになってます。

ミッション中無限に沸き続けるゾンビを永遠と倒し続けても、各ラウンドごとの上限値以上の武器経験値はほぼ蓄積されないので、武器レベル上げという目的ではそれがかなり非効率なためにそこは要注意です。

そういった仕様なので、各ラウンドごと目標攻略中に上限値を満たす程度のゾンビを倒したら、余計なことをせずに各ラウンドを進めていくのが効率の良い武器レベル上げ方法になりそうです。

ただ最序盤を除けば大体急いで攻略したとしてもこの上限値にはすぐに達すると思われるので、余計に倒し過ぎないことを意識すれば大丈夫だと思います。

とにかく各ラウンドで上限値が設定されていて、一定数以上は倒してもそれ以上は無駄となってしまうということを覚えてもられば良いと思います。

ソロモード1ラウンド目の武器経験値の上限値について

自分の方でもゲーム最初の1ラウンド目の武器経験値上限値について調べてみましたところ、1ラウンド目では「1011XP」の経験値量になってました。

ここの各ラウンドごとの上限値については、またそれぞれ違うらしく極端に大きくなったり小さくなったりはしないものの、平均で約1000XPくらいの量となっているらしいです。

また、この上限値については他の人とPTを組みゲームへ参加することでPTブーストが今作もあり、4人PTで参加するとゾンビ討伐や各ラウンドの上限値がソロプレイの倍近くまで大きくなるらしいので、ソロよりもPTでレベル上げをした方が効率が良くなるようです。

前作前々作、COD:BOCWやCOD:MW(Warzone)の経験値トークンも利用可

経験値・武器経験値トークンを利用した場合、マルチプレイモードと同じくこちらのゾンビモードでも効果が適用されてしっかり時間内であれば2倍の経験値を獲得できてました。

また経験値2倍トークンを使用した場合、1体ゾンビをキルした時の経験値と同じく各ラウンドごとの武器経験値の上限値も2倍となるので、トークンを使ったのに全く効率が良くならないとかそういったことは無さそうだったので、そこは安心して良いと思います。

それでこの経験値・武器経験値2倍トークンについて実は前作・前々作のCOD:BOCWやCOD:MW(Warzone)の余ったトークンを使用してみた結果、しっかり効果が適用されているみたいでした。

上の画像は現在から時期が古いものになってますが、前作COD:CWで使えた小技が今作でも使えるようです。

試しにBOCWやWarzoneを起動してトークンを使用し、再度COD:Vanguardを起動すると、Vanguard上でのUIにはXP2倍と残り時間みたいな表示が何も無かったのですが、ちゃんと内部で処理されて効果そのものは適用されてました。

今後WarzoneとVanguardが統合されることを考えると、これは別にバグやらグリッチ利用ということにはならないとは思いますが、そういったことが心配だという人はこのトークンの利用は現在のところはやめた方が良いかもしれません。

XP2倍期間ではトークンが無駄になるので使用しないように注意

経験値・武器経験値2倍の期間ではトークンを使用したときと同じように2倍がしっかり適用されてましたが、この2倍期間内でトークンを使っても効果が重複して4倍になったりはしないので無駄遣いしないように注意です。

スポンサーリンク

効率よく武器レベル上げをする上でのポイントなど

実際にこのゾンビモードをある程度遊んでみて、武器のレベル上げを効率よくしていけそうなポイントをいくつかまとめてみました。

正直な話、経験値の上限値に気を付けて無駄にゾンビを倒さないように進めていくだけなので、大したコツなどはありませんが、それでも何か参考になることがあれば幸いです。

ラウンド数は10あたりを目安に

初期マップ 「Der Anfang」では、 ゾンビの強化されるペースが早めで、ショットガン等のゾンビモードに向いている武器を除くと最大強化してもその銃でゾンビを倒していくのが厳しくなってしまいます。

無理に攻略を進めても結局効率が悪くなりがちなので、武器レベル上げ目的なら10ラウンドくらいを目安に攻略を止めて仕切り直すのが良いと思います。

最初の1ラウンド目では急襲はなるべく避ける

最序盤の1ラウンド目で目標の「急襲」を選択してしまうと、クリアまでの制限時間が50秒程度と短くさらにゾンビの出現ペースも遅いために、武器経験値の上限値いっぱいまでのゾンビを倒せないことになり、そうなると稼ぎの効率があまり良くはないと思います。

また1ラウンドで所持金や資材も貯まり辛く、最初の武器強化まで時間も掛かってしまうので、1・2ラウンドだけで周回するとかそういった場合でなければ急襲は選択しない方が良いと思います。

最序盤のラウンドでは「回収」か「伝送」を選択して、ゾンビを倒していくペースを調整しながら進めることが良いと思います。

最初のエリア解放位置は体力増大のPerk解放が狙えるエリアがおすすめ

最初のエリアを解放していく順については、特に自由で良いとは思いますが、強いて言うなら体力増大のPerk(不屈の邪心)の解放も狙えるポータルがおすすめで、位置についてはミステリーボックスの隣にあるポータルがそれに当たります。

ここの体力増加の初回強化分(無料)を取っておくことで、序盤通常ゾンビの攻撃を1~2発分多く耐えられ、武器レベル上げで特に弱い武器を使っているときに起こりがちな不用意な事故を防ぎやすくなります。

目標攻略中でもPerk取得できるチャンスがあるので忘れずに

ポータルに入った先で目標攻略中でも場所によっては悪魔の泉が置いてある位置に行けることがあり、その際ついでに初回無料分のPerk取得しておけば、後でそこへ向かう分の時間を短縮することにもなるので、忘れずに飲んでおくことでレベル上げの時間短縮に繋がると思います。

弱い武器については近接攻撃でのキルがおすすめ

SRやHG等のゾンビモードでは弱い(向いていない)武器については近接攻撃メインで立ち回るのがおすすめです。

このモードについては近接攻撃で敵を倒しても通常と同じ量の経験値量が手に入るので、迷彩チャレンジを狙わない、経験値だけが欲しい場合であればレベル上げしたい武器を持って殴りにいった方が効率が良いです。

あと盟約の「血への渇望」を取ることで近接攻撃が強化され、ある程度のラウンドであれば殴り攻撃1発で敵を倒すことができます。

また、攻撃に回復効果も付くので殴り攻撃だけで強引に進めることも可能になります。(弾薬を消費しないことも地味なメリットかも )

さらにパック・ア・パンチで武器を2段階・3段階と強化することでこの近接攻撃の威力もまた上昇するので、より高ラウンドに対応することができます。

ちょっとした参考までに、「血への渇望」レアで無強化・1段階強化の武器で4Rまで通常ゾンビを1発でキルでき、レアリティ「エピック」の場合だと、3段階まで強化した武器と組み合わせることで11Rまで1発キルが取れます。

また、アタッチメントの銃剣を装着することでしっかり近接攻撃のダメージが伸びて、盟約無し無強化状態でも3R目まで1発キルが取れるので、付けられるならこれもおすすめです。(ただし硬直が通常殴りより長めなので後半のラウンドでは逆に非効率かも)

近接攻撃や「血への渇望」のダメージ値のメモ

通常武器(銃剣無し)での近接攻撃や 「血への渇望」 装備時のダメージ値について、メモ書き程度にまとめてみました。

  • 盟約無し、無強化・1段階強化:144ダメージ→1Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約レア、無強化・1段階強化:447ダメージ→4Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約レア、2段階強化:895ダメージ→7Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約レア、3段階強化:1791ダメージ→10Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約エピック、無強化・1段階強化:720ダメージ→6Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約エピック、2段階強化:1440ダメージ→9Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約エピック、3段階強化:2880ダメージ→11Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約レジェンド、無強化・1段階強化:1008ダメージ→7Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約レジェンド、2段階強化:2016ダメージ→10Rまで通常ゾンビを1発キル
  • 盟約レジェンド、3段階強化:4032ダメージ→12Rまで通常ゾンビを1発キル

時間効率について

試しに1時間程度ソロモードで武器レベルを1からどれだけ上げられるかをやってみました。

試した武器はゾンビモードには向いて無さそうな「M1 GARAND」で、ノーアタッチメントで進めて、1時間で10Rに到達して、レベルが1から14まで伸びてました。

2倍期間内で違う武器でまた10Rまで大体同じ方法で試したところレベルが1から19程度まで上がってました。

ゾンビモードで強い武器や要領よく進められれば、これより多少は短時間でレベル上げが出来そうではありますが、経験値効率自体あまり良くは無さそうです。

ただ、今作のマルチプレイについてはアタッチメント次第で大きく性能が変動するし、レベル20程度に上げて最低1式揃えるだけでもかなり変わることもあるので、レベル上げの最初あたりだけでもこのゾンビモードを利用していくのは悪くは無いと思います。(一部の武器についてはレベル序盤から大口径弾を解放できるものもあり)

武器レベル上げ目的であれば全然難易度も高くなく、かなりお手軽(別作業やYoutubeなどを見ながら)にできるので、そういった点も人によっては魅力的なんじゃないかと思います。

ゾンビモード内で入手した武器のレベル上げも可

初期装備に設定した武器だけでなく、ゾンビモード内で入手した武器(武器ボックスやドロップしたものなど)でもゾンビをキルすることでこちらも武器経験値が蓄積されてレベル上げができるようです。

しっかり検証したわけでは無いので、間違いがあるかもしれませんが、武器経験値の上限値は装備できる2つの武器共有ではなく別々に設定されているようだったので、もしレベル上げしたい武器が拾えたならメインの武器と並行してレベルを上げることも可能みたいです。

あとこれは試してませんが、もしPTで遊ぶのであれば、ゲーム中で他の人と使いたい武器を交換してレベル上げをすることも可能かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました