サイバーパンク2077 実績やトロフィーコンプまでの取り返しのつかない要素について

スポンサーリンク
PCゲーム

「サイバーパンク2077」の実績をコンプリート出来たのですが、このゲームについては時限があるものなど取り返しのつかない要素が結構あったので、それらのことを自分なりにまとめてみました。

実績・トロフィー収集については下記の攻略サイトを主に参考にして進めていきました。

こつこつトロフィーコンプ サイバーパンク2077ページ

サイバーパンク2077|神攻略wiki

この記事の時点ではパッチがVer1.1なので、今回の取り返しのつかない要素について今後修正される可能性もあるのでそこはご了承ください。

スポンサーリンク

実績「悪魔」について

まず私が初回プレイでは完全に取れなくなってしまったものがこの「悪魔」という実績で、この条件としては「タケムラに協力してサブロウ・アラサカの仇を討つ」というもので、物語最終盤でのルート選択でハナコの提案に乗るアラサカルートをクリアするだけで取れるものです。

しかしこの際メインジョブ「索敵と殲滅」タケムラを救出せずに死亡させてしまうとこの実績は解除されないので要注意です。

タケムラを生存させる方法としてはメインジョブ「索敵と殲滅」でのアラサカ部隊襲撃後、その直後脱出する場面で右方向のルート表記に従わず左の壊れた壁を抜けて階段を上り進むことで襲われているタケムラを救出することができます。

この場面ではタケムラを救出できるような表記が無かったので初回プレイでは普通に見殺しにしてしまいましたが、ここでちゃんと生存させることが出来るようでした。

救出できていれば、最終ルートでタケムラと共闘して進めることにもなるので攻略が少し楽にもなります。

私の場合だと、このクエスト直前のセーブデータを作っておらず、やり直すことが出来なかったので、最初からまたやり直してこの実績を解除することにしました。

もし実績などのコンプリートを狙っているのであればこのことに限らないですが、取り返しのつかない要素が結構多いので、色々とセーブデータを作って分けておいた方が良いと思います。

他のエンディング系実績について

各エンディングを見ることで獲得できる実績についてはゲームクリア後に最後のメインジョブ直前まで戻ることが可能で、もちろん最後のルート分岐の選択肢についても違うルートをまた選べます。

なので前述のタケムラを生存している条件も含めて他の分岐条件も満たせば「悪魔」を含む各4種の実績をセーブデータを分けて作らなくとも解除できます。

ただ、「星」や「太陽」エンディングへの条件ともなるパナム・ローグの連続クエストについては途中失敗の要素も一応あるので実績が絡むサブクエストについては丁寧に攻略していった方がいいです。

その失敗条件についてはまた後述してます。

スポンサーリンク

サイドジョブ関連の実績について

主要なサブキャラクターが関係する連続クエストをクリアしていくことで5つの実績を解除できます。

実績解除の条件としては次の通りです。

  • 「保護と奉仕」:リバー・ウォードのストーリーをクリアする
  • 「破天荒」:ケリー・ユーロダインのストーリーをクリアする
  • 「ジュディ VS ナイティシティ」:ジュディ・アルヴァレスのストーリーをクリアする
  • 「流浪の民」:パナム・パーマーのストーリーをクリアする(星エンドの分岐条件にも含まれる)
  • 「恋の武士道」:ローグと『ブシドーX』を観る(太陽エンドの分岐条件にも含まれる)

各サイドジョブには一部失敗する要素もあり、失敗してしまうと次の連続するジョブが発生しなくなるので注意です。

といっても基本的にそのキャラクターへ友好的な選択肢を選び、助けや誘いを拒否するようなあからさまなことをしなければ特に問題なく進められるようでした。明らかにそのキャラクターを激怒させてしまったり違和感などを感じた場合はオートセーブなどで直前からやり直せばいいと思います。

一応各実績の注意点は次のように。

「保護と奉仕」:サイドジョブ「狩り」に失敗要素あり

ランディ救出を手伝わないで断る・ランディの居場所を突き止められないと次のジョブが発生しなくなってしまう。

「破天荒」:サイドジョブ「反旗を翻せ!」に失敗要素あり

「反旗を翻せ!」で追跡を振り切った後、ケリーがコーヒーショップに誘った際に一緒に行かずにその場を離れるとケリーから怒りのメッセージが来て、次のジョブが発生しなくなる。

「ジュディ VS ナイティシティ」:サイドジョブ「双魚宮」に失敗要素あり

「双魚宮」のペントハウスの場面でマイコの提案に乗った上で報酬まで受けると、ジュディ激怒させてしまい次のジョブが発生しなくなる。

「双魚宮」についてはペントハウスのやり取りで、マイコの提案に乗ってしまっても最後に報酬を受け取らずに断ればOKでした。

「流浪の民」:サイドジョブ「嵐の乗り手」に失敗要素あり

「嵐の乗り手」でパナムと共に車で敵のキャンプに向かう際に、目的地と関係のない方向に進むとパナムに追い出され、さらにそのまま放置するとジョブが失敗し次のジョブが発生しなくなる。

「恋の武士道」:サイドジョブ「銀腕の男」に失敗要素あり

「銀腕の男」でジョニーの墓での選択肢で、非友好的な選択肢を選び続けると次のジョブが発生しなくなる。(ローグに連絡することが出来ればOK)

実績「Breathtaking」について

この実績の解除条件は「かつてジョニー・シルヴァーハンドが所有していたアイテムをすべて入手する」となっていて、このアイテムにあたるものが全部で7種類ありますが何故かそのうちの6種類を集めることで解除されるようです。そのアイテム一覧は次のように。

  1. ジョニーのアビエイター
  2. ジョニーのSAMURAIジャケット
  3. ジョニーのタンクトップ
  4. ジョニーのパンツ→時限要素あり
  5. ジョニーの靴
  6. マロリアン アームズ 3516(銃)
  7. Ⅱ(930)ターボ(車)→実績には影響しない

7つあるうちの車については実績には影響しないようで、取りこぼしたとしても後から回収することも出来るので気にしなくとも良いと思われます。

残りのアイテムについてはクエストで自動で入手できたり後から回収できるようなものですが、1つだけ4のジョニーのパンツだけはヘイウッドでの依頼「サイコファン」で取りこぼすと二度と回収できなくなるので注意です。

ここのジョニーのパンツについては目立つ場所にあったので取りこぼしにくいですが一応注意です。

実績「スタニスラフスキー・システム」について

この実績についてはライフパス特有の会話選択肢を10回使用するだけで獲得できるので解除は簡単ですが、一応取り返しのつかない要素でもあるのでゲーム序盤からなるべく選択肢で選んでおいた方が良いかなと思います。

育成系(戦闘系)の実績について

このゲームについては獲得できる能力値ポイントに限りがあり(上限Lv50)振り直しやリセットなどをすることが現状ではできません。(パークポイントは振り直し可能)

能力値が関係する実績もあり、全ステータスを均等に上げてしまうと一部実績がそのセーブデータでは取れなくなってしまうので注意です。能力値が直接関係する実績は次の通りです。

  • 「優等生」:任意のスキルで最大レベルに到達する(いずれかの能力値を最大の20まで上げる必要あり)
  • 「工匠」:レジェンダリーアイテムを3つクラフトする(技術18or知力20で獲得できるパーク「アルチザン」か「バートモスの遺産」が必要になる
  • 「Vフォー・ヴェンデッタ」:「予備心臓」で蘇生した後、5秒以内に自分を殺した相手をキルまたは無力化する(「予備心臓」を装備するのに肉体16が必要になる)

サイバーウェアの「予備心臓」装備するために肉体16、レジェンダリーアイテムをクラフトするためには最低でも技術18か知力20までポイントを割り振る必要があります。

この肉体・技術・知力についてはどれも強力で腐りにくいステータスなのでどれかを最大20まで割り振っても良いと思います。

あと他に戦闘系の実績「デーモン・イン・ザ・シェル」で上位クイックハックの「強制自爆」を使用しないといけないので知力については多めにポイントを振っておく必要があります。

そういった理由もあり、このゲームのハッキングについては探索・戦闘問わず便利で強力なので知力を20まで上げて置くことが個人的におすすめです。

戦闘系の実績について、このゲームでは敵になるNPCが枯渇していなくなることは無いので最悪達成できなくなってしまうことは無いかと思いますが、なるべく敵が強くない序盤の早いうちからやっておいた方がスムーズに解除していけるかと思います。

依頼や「NCPDスキャナー」関連の実績について

各地域での依頼や「NCPDスキャナー」に関係する実績については時限などは無いようだったので、特に気にする必要がないと思われます。

ただこの実績を解除するためにはかなりの量の依頼などをこなす必要があって、マップ全体だと依頼は80以上、NCPDスキャナーは150以上の量があるらしく各所で解除できないなどの報告があるようです。

私の場合は幸いバグなどには遭遇せずに解除できましたが、見落としなどの確認が大変でした。

前回の記事でも述べたのですが、マップ上に見落としが無いか確認するだけでも、未達成のNCPDスキャナーが見つかったりするので、一度マップの隅々を見渡してみることをおすすめしたいです。

実績「エンスー」について

この実績について購入可能な乗り物をすべて入手することで解除できます。

購入可能な乗り物は全27種類で、全て購入すると180万ほどのエディが必要になり普通に依頼やサイドジョブをこなすだけでは足りない額なので、全て購入するために金策が必要になります。

金策のやり方については色々あるかと思いますが、私の場合は敵のドロップした武器・装備を売ったり、クラフトして獲得した武器を売ったりするやり方(正攻法?)でお金を稼いでました。

クラフトに必要な素材などは自販機で販売している飲み物類を分解しても獲得できるので、自販機で大量のジュースを買ってそれらを分解して得た素材を武器に変換して売り捌きました。

「無題18番」(2021年)を利用した金策について

サイドジョブ「宇宙の奇異」での報酬として手に入る「無題18番」を利用した裏技のようなものがありますが、現在のVer1.11でもどうやらこれを利用した無限稼ぎが出来てしまうようです。

おそらくバグなのだと思われ、今後の修正パッチで出来なくなる可能性があるのでこの記事ではその具体的なやり方は紹介しませんが、出来るのならとても短時間でお金稼ぎができるのでおすすめなのかもしれません。

ただしこのアイテムを利用することの注意点として、クラフトのパーク「スクラッパー」を取得してしまうと「無題18番」を入手した瞬間、ジャンク品として自動分解してしまうので要注意です。

ちなみに私の場合だとこのパーク「スクラッパー」を取得していたため「無題18番」が知らないうちに分解されていてこの方法は利用できませんでした。

実績コンプリートまでの取り返しのつかない要素まとめ

記事の内容が長々となってしまい要点が分かりにくくなってしまってるので、最後に最低限守っておけば実績コンプリートまでに行き詰まることが無いというようなことをまとめておきます。

  • メインジョブ「索敵と殲滅」でタケムラを必ず救出して生存させておく。
  • 「リバー・ケリー・ジュディー・パナム・ローグ」の5名のキャラが関係する連続するサイドジョブは丁寧に攻略し最後まで攻略する。
  • ヘイウッドでの依頼「サイコファン」では必ずジョニーのパンツを入手しておく。
  • ライフパス特有の会話選択肢については念のため序盤から優先して選ぶようにしておく。
  • いずれかの能力値を最大の20まで必ずポイントを割り振るようにして、その中でも肉体については最低でも16以上まで上げる必要がある。
  • レジェンダリーアイテムをクラフトできるように能力値の技術は18、知力を20のどちらかあるいは両方にポイントを割り振っておくこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました