原神 甘雨を引けてました!無凸状態で使ってみた雑感などを

スポンサーリンク
PCゲーム

実は少し前に原神ピックアップガチャで甘雨を引けてました。

もうピックアップ期間も終わり完全に旬を過ぎてしまってる感がありますが、1回すり抜けで別キャラが出てしまい追加で12000円分の課金をしてしまったこともあって、せっかくなので軽くその雑感みたいなことを。

スポンサーリンク

甘雨の個人的な評価や使用感について

まずこのキャラクターがどんなものかについては各所で語られていると思うのでちょっと省略。どうでも良いかもしれませんが、このキャラのピックアップ後にApp StoreやGooglePlayの売り上げランキングに急浮上してきたのだとか。

【App Storeランキング(1/13)】新★5キャラ「甘雨(氷)」登場の『原神』が首位に 正月限定キャラが復刻の『プリコネR』は4位に浮上

個人的にこのキャラクター、何やらせても強いタイプの強キャラだと思いました。

メインアタッカー・サブアタッカー・サポーターなど、どのような立ち回りをしても強いです。

強力な2段チャージの重撃が注目されがちですが、持続時間(15秒)の元素爆発もかなり強力です。あと設置型デコイ+ダメージ付きの元素スキルも使い勝手が良いです。

特にこの元素爆発については高範囲のエリア内に連続して小範囲の氷ダメージと氷元素を付与させるもので、敵にダメージを与えるだけでなく連続して氷元素を付与させられるという意味で非常に強力です。

元素爆発のエリア内であれば甘雨のパシッブスキルにより氷元素ダメージに20%のボーナスが付くのでそのまま甘雨や他の氷元素キャラで攻撃していても強いですが、ここでは連続して融解・凍結などといった反応が狙えたりします。

この元素爆発については範囲内の敵に対してなら確実に数発の氷柱が落ちるので、ウェンティやスクロースの元素爆発スキルなどで敵を一か所に集められれば、それだけで大ダメージを狙えるほか、その他のキャラに切り替えまとめて元素反応を起こすことも出来るので、キャラ編成によっては敵集団に対しての殲滅能力が凄まじいです。

もちろん単体の敵に対しても相性が良く、この元素爆発については元素爆発エリア内に敵が1体のみがいたとしても、その敵に対して氷柱が最低9~10ヒットはするようで、ここでも連続して元素反応を狙えます。

あとこの後も少し触れますが、この元素爆発については効果時間とクールタイムが同じで、強力な割に消費元素エネルギーが60の中程度の物になってます。

元素爆発が多段ヒットする関係上で元素エネルギーを稼ぎやすく、自身の元素チャージ効率次第では効果終了後即発動して元素爆発をループさせることも可能です。

とにかくこの元素爆発が強力で燃費も良いので、何も考えず元素爆発を撃っているだけで強いというそんなキャラという感じです。

私が使用している甘雨の武器・聖遺物について

現時点で甘雨についてはレベル80まで上げていてステータスはこのような感じに。

私の場合だとこのキャラクターには武器に「西風猟弓」、聖遺物は氷風を彷徨う勇士2 旧貴族のしつけ2セットを装備させてます。

武器については甘雨に合いそうな武器が現状でこの「西風猟弓」にしかなかったのですが、私の場合何故かこの武器精錬ランク5まで持ってました。

武器攻撃力は低めですが、サブの元素チャージ効率がかなり伸び、甘雨本体で会心攻撃を出せれば控えのキャラにもエネルギーを分配できるので、サブ・サポートの立ち回り的にはかなり良いのではないかと思います。

元素爆発のループもかなりやり易く、敵が単体だったとしてもすぐに甘雨本体でチャージショットや元素スキルを当てることですぐゲージがたまるので意外とありなんじゃないかとも思ってます。

自分の持っている武器の都合上、聖遺物については元素爆発を重点に置いて氷風2 旧貴族2セットにしてます。☆5の弓があればもっと色々試せそうですが、この紹介している聖遺物についてもまだちゃんと厳選が終わってなくて一部別キャラからの借り物もあるので難しいところです。

このくらいのステータスだと2段チャージショットでよくYoutubeに紹介しているような人のダメージ数値は出せて無いですが、それでも元素爆発だけでも強力でいざとなれば甘雨本人でもそこそこのダメージを取れるので現在の私のPTだとかなり役立ってます。

スポンサーリンク

甘雨を使っていてとても役に立った場面など

この記事を書いている1月31日現在で甘雨を使っていてとても役に立った場面をちょっと紹介してみようかと。

今現在では淵月螺旋や一部のフィールドボスなど甘雨に限ったところだけ。

淵月螺旋11層12層について

甘雨を加入させてから淵月螺旋12層を☆9でクリアすることが出来ました。だたしこれは他キャラの強化とか、真面目に攻略に取り組んだということを含めると甘雨のおかげとはちょっと違う気がするのでここは割愛。

それで淵月螺旋11層については以前だと第3問の☆3クリアが少々火力不足気味で、多少のミスでちょっと怪しかった部分が甘雨をPTに入れたおかげでかなり安定するようになりました。

以前の記事で攻略記事みたいなことをしてましたが、その時から後半のメンバーを重雲を交換してみました。

試しに重雲と交代しただけじゃまだキツイかなと思い前半多少ミスがあって無理かと思いきやあっさりクリアできました。

雷デバフの嫌らしい11層ですが、今回紹介した甘雨だとエネルギーを削られても再度貯めやすく、さらに元素爆発が雷蛍術師やデットエージェントのような動き回る敵に対しても安定して命中するので、割と適当に戦ってもクリアできてしまいました。

氷ダメージ75%のバフも含めて実はかなり火力を出せてたのかも。この11層がどのくらいの期間あるのか分かりませんが、とりあえず最低でもこの11層では活躍できそうです。

純水精霊と非常に相性が良く

戦う前から想像できたことですが、フィールドボス「純水精霊」と非常に相性が良く甘雨ソロで完封できそうなくらいです。

とりあえず距離を取って2段チャージショット撃っているだけで倒せる感じです。元素爆発を撃つことでも簡単に凍結させれるので、後は適当に攻撃していればOKです。

フィールドボスの中でも面倒だった「純水精霊」がとても楽に攻略できるようになりました。

この他のボスとしては風龍 (トワリン)なんかがかなり楽になりそうです。またちゃんと試してませんがトワリンが飛行中でも2段チャージショットを当てることでダウンさせれるらしいので。

鶏肉や魚肉も・・・・・・

甘雨の2段チャージショットは素材の採取にもとても有用で今まで取り辛かった鶏肉や魚肉がかなり狩りやすくなってます。

代表的な?鶏肉の狩場「モンド城の橋ティミー前」でもチャージショットでまとめて狩れるように。

他には鶴が2~3匹いるところに撃ってもまとめて狩れます。鶏肉だけでなく魚肉についても同じ要領で取っていけます。

範囲が意外と広くてコントロールしやすいこともあってとても便利です。

甘雨のおかげで原神の食糧事情に困ることが無くなりました。

というわけで総評すると甘雨はとてもおすすめできるキャラです。汎用性が高く色々なキャラクターとも相性が良いです。幅広いPT編成ができるので最後のは半分冗談としてもとりあえず引けるなら引いておいた方が良さげなキャラクターでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました