サイバーパンク2077 取りこぼしていたNCPDスキャナーのこと

スポンサーリンク
PCゲーム

前々からコツコツ進めていた「サイバーパンク2077」について、この記事の時点でパッチver1.1になっていて時間は掛かりましたが全ての実績をコンプリートできました。

そこでNCPD依頼が関わるもので何故か条件を満たしているつもりだったのに取れていなかった実績(トロフィー)があり後回しにしていたのですが、ゲーム内の事をしっかり見直したらあっさりと取りこぼしを見つけられて無事に達成できました。今回はそこについてを記事に。

スポンサーリンク

「初歩的なことだよ」ワトソンの依頼とNCPDスキャナーをすべて完了する

私の場合だと全てコンプリートしたつもりで実績解除されなかった物が2つありその1つがこの「初歩的なことだよ」という実績(トロフィー)で、内容としてはワトソンの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了するというものです。

説明にある通り、各地域にいるフィクサーからの依頼とNCPDスキャナー(犯罪組織・暴行・調査)を全て完了すれば良く、失敗の要素もあるサイドジョブはこの実績達成には含まれません。

「NCPDスキャナー調査」と「依頼」について一応ゲーム内で確認する方法あって、やり方としてはジャーナルを開き、完了したジョブの所で(依頼:)(調査:)があるのでこの2種については攻略サイトなど参照してみてました。

しかしその他の「NCPDスキャナー犯罪組織・暴行」については数が多くジャーナルなどの履歴に完了したものを確認できないので、1つ1つ確認していくのが大変です。

それでマップ上にある全ての物を探して見つけたつもりなのでしたがそれだけでは実績解除されずに攻略サイトなどと照らし合わせても何を取りこぼしていたのかが分からずにこれとあと1つの地区の物を一旦保留にしてました。

その後、これら以外の実績全てを解除してしまったので、念の為もう一度ゲーム内のマップを開き確認してみたら普通に1つだけ見落としていたものがありそれをクリア後に実績が解除されました。

エリア「ワトソン・ノースサイド」の東の辺りにあって、クエストマークがちょうどマップの道路と重なっていて見えてませんでした。

このNCPDスキャナーについては別のジョブ・依頼がトリガーになっていたり、夜間(pm8:00~am8:00)限定の物があったりするらしいですが、こちらについては色々セーブデータの見て回って確認したところ単純に見落としていただけでした。

今作のサイバーパンク2077については細かいバグも含めると大量にあってそれで取れなくなっていたのかと勝手に思い込んでしまいましたが、私の場合だと典型的な見落としでした。

ただこの件についてはクエストマークの色とマップの道路の色がかなり似ているので意外と見落としてしまう人がいるかもしれないのですがどうでしょう?

一応その見落とし対策としてマップのフィルターを「オープンワールド」設定すれば、マップ上のマークを絞れるのですが、それでも色が似てしまってるのが何ともいえないところ。(オプションの色覚設定についてはこのマップの色に変化がなく同じ?だった)

とにかくこのマップ上の見落としについては特に道路あたりの物については気を付けた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

「荒地」バッドランズの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

それで見落としていたもう一つの物がこの「荒地」という実績(トロフィー)で、こちらの内容はバットランズの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了するというものです。

それでこちらについても前述の物と同じ様に1つだけ見落としていて、それを確認して見つけて次第クリアした後で実績が解除されました。

位置としてはファストトラベルポイント「ロッキーリッジ」から東へ進んだあたりにありました。これも丁度道路とクエストマークが重なっていて、単純に見落としていただけでした。

マップを高い倍率で探してみたらすぐに分かりました、これも発生フラグなどが特に無くただの見逃していただけみたいです。

ということで私の場合だと行き詰まりかけたこの2つの実績については単純な見落としというだけのことでした。クエストマークの色が似通ってるので意外とこういった見逃しみたいなのがありそうなのですがやっぱり私だけ?

ただこの2つの実績については攻略サイトなどを巡回してみると結構解除されないという報告があって、それがバグという可能性も全然あると思います。

というのもこのゲームについてはパッチver1.1の現在でも機種に関係なくまだまだ解決されてない物がかなりあるのが現状です。

サイバーパンク2077パッチノート1.1

公式曰く次回の大型パッチで大部分のバグが修正されるとかしないとかという話なので、もし確認してみても分からないとなってしまったらいったん実績(トロフィー)の解除を保留にしておいた方が良いのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました