原神 宵宮と早柚を引けたのでちょっとした雑感などを

PCゲーム

8月10日に内容が新しくなった原神ピックアップガチャを引いたら「宵宮」と「早柚」を同時に引けてしまいました。

両方とも中々にピーキーな性能なキャラクターであり、せっかくなのでそのちょっと使用してみた雑感を記事にしていこうと思いました。

スポンサーリンク

宵宮のキャラクター性能について

「宵宮」については炎元素の弓アタッカーです。簡単な特徴としては通常攻撃がかなりの高性能(高倍率)単体の相手に対してとても強力ということでしょうか。

キャラクターの突破ステータスは会心率となっていて、他の会心率が上昇するキャラクターと同じで、レベル90時には24.2%(+19.2%)まで上昇するようです。

原神wiki 宵宮ページ

原神wikiの情報を参考にすると、通常攻撃の性能に限れば弓キャラの中で最も総倍率・平均倍率が高く、それまで弓キャラの中でも倍率の高かったフィッシュルと比べても1.4倍前後という圧倒的な高倍率とのこと。

さらに加えて、元素スキルにより通常攻撃を強化&炎エンチャントが可能で、これが宵宮の主力の攻撃手段になってそうです。

ただその反面、このキャラクターについては重撃(チャージショット)の性能が控えめで、 重撃の倍率は他弓キャラクターと同等になってます。

重撃は2段チャージすることも可能で、そうすると追加で3本の追尾する矢を放つようになりますが、そのダメージ倍率も低い(Lv.6で23%なのでかなり低め)ので主力の攻撃手段にはならなそうです。(用途としてはシールド割りなど?)

元素爆発については、前方に炎範囲ダメージを与えると同時にランダムな敵1体に琉金の炎を付着させ、この琉金の炎は宵宮以外の味方の攻撃に反応して吹き飛ばし効果を伴う炎元素範囲ダメージを発生させるというものです。

元素爆発の追加効果については宵宮本人では発動しないので、他キャラクターへの完全にサポート向きな性能になってるみたいです。

宵宮の元素スキルについて

宵宮の要になってそうな元素スキルですが、これは性能がシンプルで自身の通常攻撃を強化&炎元素を付与させるというものです。

持続時間10秒に対し、クールタイムが18秒(4凸効果で短縮可)と長く一見するとダメージ倍率もそこまで伸びて無さそうですが、このダメージ強化については従来のダメージバフとは別枠で計算されるらしく、結果としてかなり威力が向上するのだとか。

それでこのスキルがどんな感じに火力が向上するかを観察するべく、まだちゃんと育成だったり聖遺物の厳選が済んでなかったりしますが、以下の武器・ステータスでレベル85遺跡守衛に対して攻撃しそのダメージを見てみました。

  • 武器:弓蔵(レベル90精錬4:通常攻撃ダメージ+70%)
  • 宵宮レベル80
  • 攻撃力2245(会心ダメージ150%くらい)
  • 聖遺物:しめ縄4セット(攻撃力+18%・元素スキル後通常攻撃等のダメージ+50%)
  • 通常攻撃天賦レベル6・元素スキル天賦レベル8
  • 通常ヒット時:約5000~7000ダメージ
  • 会心ヒット時:約12000~16000ダメージ

かなり大雑把に見てましたが、通常ヒットで5000以上、会心ヒットではおおよそ1万以上のダメージを1ヒットにつき量産するという結果になってました。まだ育成が済んでいないにも関わらず宵宮単体だけでかなりのダメージを出せてます。

だたこの結果については、弓蔵としめ縄4セット効果がかなり強力で宵宮との相性が良かったということもありますが、それでもなかなか良い感じにダメージを出せているのではないでしょうか。ここからさらに育成を進めて、どの程度まで伸ばせるか楽しみです。

宵宮の欠点やその他の特徴など

宵宮の欠点については弓の通常攻撃が主体となるので、単体攻撃のみしか出来ず範囲攻撃を持たないので、複数の敵に対しては弱いことになると思います。

他としては炎元素攻撃が主体にもなるので、炎元素耐性・シールド持ちに対しても弱くなってしまうことも挙げられるかなと思います。

やっぱり分かっていたことですが、宵宮自身は単体相手に特化しているキャラになってます。さらに元素爆発の特性で範囲攻撃が可能にもなってますが、他の味方キャラクターでしかその効果は発動できないので、苦手な集団戦はPTの他キャラに任せるという立ち回りになるのかなと。

とにかくどんな場面でも強い万能なアタッカーでは無さそうですが、単体相手に対して強いことに違いは無さそうで、ぱっと思い付いた感じウィークリーのBOSSとか淵月螺旋にも出てくる「無相の氷」とかではかなり強いような気がします。

戦闘以外の実用的になりそうな特徴としては天賦の性能に塵歌壺で一部のアイテム(建材・置物・景観)を製作時、100%の確率で一部材料が返還される(仙速瓶でスキップしても効果が発動する)というものがあります。

100%材料が返還されるという特性上、少量しか素材が戻ってきませんが損することも無く、塵歌壺では地味に役立ちそうな天賦だったりします。

ちなみにVer2.0現在では塵歌壺に関係する天賦を所持しているのが宵宮のみ(今後他キャラクターにも実装される可能性は大)だったりするので、 塵歌壺をやり込みたい人には引いておきたいキャラクターなのかもしれないですね。

スポンサーリンク

早柚のキャラクター性能について

早柚についてはまだ育成などが全然進んでいないのであまり詳しいことは言えなさそうですが、風元素大剣持ちの攻撃寄りなヒーラーという感じでしょうか。

基礎ステータスは他大剣キャラと比べて割と平均的、突破ステータスが元素熟知になってます。

攻撃と回復ができるので、性能としては同じ風元素キャラの「ジン」や炎元素キャラの「ベネット」に似ている部分もあります。

元素スキルについては後でまた詳しく説明しますが、元素爆発については周囲に風元素ダメージを与え、それと同時に自身と周囲にHPを回復させ、加えて「むじむじだるま」を召喚します。

この「むじむじだるま」から中心にかなり広いエリア範囲を発生させ、そのエリア内で敵・味方がいる場合に攻撃や回復を行うようになります。

フィールド上のキャラクターのHPによって周囲の敵を攻撃するかPTを回復させるかのどちらか一方の効果になりますが、キャラクターを星座を1個解放するとHP条件の縛りが無くなり敵への攻撃と味方への回復を同時行えるようになります。(ベネットの元素爆発に条件が似ている)

なのでこのキャラクターを上手く活用していきたいのであれば1凸以上している事が必須になりそうな感じがあります。

元素スキルの移動速度について

それでこのキャラクターある意味最大の特徴でもある元素スキルについてですが、まずこのスキルは1回押しと長押しで挙動や効果が異なります。

1回押しでは前方に風元素の範囲攻撃をするだけですが、長押しの場合だと、ボタンを押し続ける限り「早柚」自身が丸まり高速で転がり接触した敵に風元素ダメージを与えれます。効果時間が切れるかもう一度1回押しで前方に範囲攻撃を撃ちつつ状態を元に戻せます。

この元素スキル長押し中の移動が意外と速く、攻撃性能はさて置き、本当にかなり速かったこともありその移動速度を簡単に調べてみました。

検証方法としてはマップのモンド城正面の橋から入り口までをどれだけ短時間で通過できたかを条件を変えて調べてみました。

ちなみに通常ダッシュには長身長キャラクターのガイアを参考に、他の条件として風共鳴(移動速度+10%)ロザリア天賦効果(移動速度+10%)ディオナ天賦効果(移動速度+10%)についても効果が適用されるかどうか見てみました。

条件 通過タイム
ガイア通常ダッシュ 14.3秒
早柚通常ダッシュ 16.4秒
早柚スキル(風共鳴無し) 10.5秒
早柚スキル+(風共鳴有り) 9.2秒
早柚スキル+(風共鳴有り)+(ロザリア天賦) 8.5秒
早柚スキル+(風共鳴有り)+(ロザリア天賦)+(ディオナ天賦) 8.1秒

ざっくり試してみた感じ、移動速度上昇効果については一応全て適用されていて、移動速度が速くなってました。

ディオナの天賦効果については今回の検証では移動の途中で効果が切れてしまってましたが、それでも途中まではしっかり適用されて速くなってたみたいです。

早柚元素スキルの時点でも通常ダッシュ速度よりだいぶ速いですが、風共鳴と天賦効果×2を合わせることで、元々の早柚通常ダッシュ速度の2倍くらいの速度が出せてます。

流石に3つ移動速度バフを付けるのはあまり実用的では無さそうですが、風共鳴1つ付けるだけで結構速度が変わるので、そのくらいがPT編成でもちょうど実用的に組めそうです。

実際使用すれば良く分かりますが、体感でもかなり速く移動出来ていてかなり使ってて面白いのですが、注意としては通常のダッシュと同じくちょっとした段差に引っ掛かって動きが止まることもあり、今回の検証でも移動中地面のちょっとした窪みに嵌って移動が止まったりすることもありました。

ただスキル効果時間が10秒程度と長く、途中方向転換もできるので、嵌ってもすんなり抜け出せることも多いので、そこの部分はあまり気になら無さそうでした。

フィールド探索にかなり適したキャラ?

この元素スキルについては速く効果時間が長いこともあって、意外と長距離を移動できてました。おおよそ普通のキャラクターがスタミナ最大分のダッシュ移動距離を元素スキル1つで移動出来たりします。

さらに元素スキル中はスタミナ消費をしない(ただしスキル中回復はしない)ので、この転がり移動と他キャラクターのダッシュを併用すれば段差の少ない平地での移動は快適になりそうでした。

このキャラクターは大剣持ちなので、鉱石を楽に破壊することも可能です。さらには元素爆発が回復効果を持ち、天賦に拡散反応を起こすことで自身を含むPTメンバー全員を回復させれるので、きちんと育成出来ていればフィールド上での咄嗟の事故にも対応しやすいかなと思います。

あとVer2.0時点で、このキャラクター唯一の天賦効果があり、晶蝶などの一部生物に近寄らなくとも気付かれなくなるというものがあります。一部生物というのはゲーム内の図鑑からも確認できますが「晶蝶・サンショウウオ・カエル・カニ・トカゲ」のことみたいです。

これらの生物は素材にもなっているし、一度逃げられると捕まえるのが面倒なこともあるので、これも探索に役立つスキルになってると思います。ちなみにPTに早柚がいれば他のキャラクターでも効果があり近寄っても気付かれないので、地味に役に立ちます。

まあとにかく、フィールド探索に複数役立てる要素があるキャラクターで、同じ風元素にはライバルが強力で戦闘に関しては難しい立場にありそうですが、少なくとも探索にはかなり役立てそうなことに違いは無さそうなので、探索PT用にこのキャラクターを1でも引いておいても良いんじゃないかなということでこの記事を締めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました