FF14 FATEなどで目立つ?青魔法「ハイドロプル」についてのことを

スポンサーリンク
FF14

RW強化の過程でレベル60~69のFATEをやる必要が出てきたのですが、そこでまた青魔導士の人をよく見かけるようになってきました。

そこで頻繁に使われている青魔法というのが「ハイドロプル」というパッチ5.45で新実装されたもので、突然敵集団が吸い込まれていくのを目撃した人は多いと思います。

他の人が頻繁に使っているのを見てもかなり便利そうだし私自身、青魔導士のレベリングも70まで済んでいたということもあって自分も真似して使ってみようと思いラーニングしてきてみました。

スポンサーリンク

青魔法「ハイドロプル」の性能など

まずこの青魔法「ハイドロプル」についてですが、本当に強力で便利なのかを事前に調べてみましたが確かにかなり強力そうな魔法で、実際に自分がラーニング後に使ってみた結果かなり便利でした。

自分の周囲15メートルの敵を引き寄せ、おまけに範囲ダメージも与えられます。

引き寄せ効果に耐性のある敵を除けばこの魔法を撃っているだけで敵を簡単にまとめられます。仮に引き寄せられなかったとしても他の青魔法と同等の範囲ダメージを与えられます。

タイムラグもほぼ無く、瞬時に敵を引き寄せるので敵Mobが大量に沸いてくるFATEなどでは本当に便利です。

引き寄せた後は「氷結の咆哮」+αで適当に範囲攻撃または「超振動」で即死させても良く、集団に向かって使うだけで簡単かつ非常に強力です。

難点としては自分の周囲15メートルとかなり広範囲なので、場所次第では余計な敵も吸い寄せてしまうことですが、その敵ごとまとめて殲滅すれば良いだけの話なので通常の使い方ではあまり気にならないと思います。

私の場合、パッチ5.45のRW強化での記憶集めでこの青魔導士と青魔法を使ってましたが、「ハイドロプル」のおかげでかなり捗って集められた気がします。

私はまだ試してないのですが、クリスタルタワーなどのアライアンスレイド道中でもこの青魔法が活用されているのだとか。

スポンサーリンク

青魔法「ハイドロプル」のラーニング方法について

それで肝心のラーニング場所やその方法についてですが、この青魔法を覚えるためにレベル70ID「水没遺構 スカラ」を攻略する必要があります。

レベル70IDなので大変かと思いきや、ラーニング対象が1ボス目でここの道中の敵に対しては氷結+超振動が通用するので、ソロでも短時間でラーニングに挑戦できます。

クエストでも必要な青魔法「闘争本能」があればボス戦でも特に苦戦なく戦えると思います。

ラーニング対象「ケルピー」までの道中について

レベル70ID「水没遺構 スカラ」についてはあまり道中の敵が強くないので通常通りに倒して進んでも良いのですが、氷結が効き超振動も利用できるので、ここで効率の良さそうな道中攻略方法を1つ紹介してみます。

まず最初に「闘争本能」+「マイティガード」を自身かけておくことを忘れずに最初の雑魚グループ手前あたりまで進みます。

そこで自身に「怒髪天」を事前にかけスプリントで突き進み、1グループ目と2グループ目の敵を引き付けた後「月の笛」➡「迅速魔」+「自爆」で最初のグループを殲滅します。

「自爆」の前に「怒髪天」と「月の笛」の2つのバフを掛けておけば、取りこぼしなく殲滅できると思います。

続いてスタート地点から復帰後(闘争本能のバフが切れているのでかけ忘れ注意)また次の雑魚グループと2つ目の雑魚グループを引き寄せます。

十分引き付けたら「氷結の咆哮」を敵集団に当て氷結させた後「超振動」を当てて一気に殲滅できます。

ここまで少し慣れが必要かもしれませんが、仮に敵を取りこぼしてしまっても1体1体そこまで強くないので、残りの敵を倒すのにも時間は掛からないと思います。

慣れれば1ボス目「ケルピー」に到達するまで2分と掛からず行けてしまいます。

ここで肝心のボス戦については特に説明するようなことも無く、通常通り倒していくだけです。

「闘争本能」+「マイティガード」を忘れなければ特に注意するようなギミックも無さそうでした。

もし必要であればID中でも青魔法をセットし直せるので、ここで付け替えてもいいかもしれません。

ボスを討伐する前に「ハイドロプル」が発動するところを見る必要がありますが、ソロの場合だとこの詠唱を見る前に討伐するのはかなり難しいと思われるので特に意識する必要もないと思います。

ここのラーニングについては確率が高めに設定してあるのかどうかは分かりませんが、私の場合だと2回目の討伐で覚えることが出来ました。

新実装された青魔法の中ではラーニングが簡単な部類だと思いますし、余裕があったら覚えておいて損は無さそうです。

まだ気が早すぎますが、次の青魔導士レベル80や90あたりでもこの「ハイドロプル」を覚えて置けばまたレベリングが捗りそうですがどうでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました