原神 Ver1.6の追加機能、塵歌壺への仲間招待について

スポンサーリンク
PCゲーム

原神Ver1.6にて、塵歌壺内へ自分の所持しているキャラクターを配置できる仲間招待機能が追加されました。

その機能について現在判明していることを少々紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

Ver1.6では最大8人までキャラクターを配置可能に

仲間招待を利用するには、世界任務の「壺の雑事」をクリアする必要がありますが、これはすぐに終えれるクエストなので特に気にしなくとも良いと思います。

仲間招待の機能が開放されると、キャラをエリア内に配置できるようになります。配置のやり方としては普通の調度品と同じで配置画面から項目の仲間がVer1.6で追加されているのでそこから配置できます。

配置できるキャラの数は信頼ランクが上がるにつれて上昇し、現在だとランク9で最大8体まで配置可能です。上限数については屋内外で共通になってました。

キャラクター一人に付き洞天仙力が300上昇するので、洞天仙力ランクを高めることにも役に立ちますが、負荷値がかなり高く設定されているらしくそこは注意です。

配置したキャラクターについては会話することも可能で、そのキャラの好感度に応じて会話の選択肢が増えるようです。

選択肢の分岐についてはアチーブメントが関係するもの(初選択時に文字が黄色として表記されるもの)では、好感度1~3で1種類、好感度4~6で2種、好感度7~10で3種類の分岐が追加されるようでした。

どうやらこの会話については全てフルボイスらしく時間帯によっても一部変化したりするので、好きなキャラクターがいれば色々試してみるのがよいとおもいます。

好感度経験を獲得できるように

仲間招待によって各キャラクターの会話をフルボイスで聞くことができるというのがありますが、これ以外のメリットとしてまず1つ目に配置したキャラクターに好感度経験を獲得させることができます。

獲得できる好感度経験についてはこれも塵歌壺の信頼ランクが上昇するにつれて増加し、最大ランクの10で1時間毎に5の経験値が獲得できるようです。

この獲得できる好感度経験については大体のことは「洞天宝銭」と同じ仕様となっていて、宝銭と同じ様に時間経過で貯まっていき、「マル」に話しかけて信頼ランクの項目から宝箱マークのボタンを押すとそこで入居している仲間にポイントが振り込まれるみたいです。

入居している仲間キャラに自動でポイントが溜まっていくのではなく、ボタンを押したタイミングで好感度経験が振り込まれるので、好感度経験を上げたいキャラを配置し忘れたとしても直前にキャラクターを入れ替えてポイントを振り込ませることも可能です。

獲得できるポイント自体は少ないですが、普段から使わないキャラクターでも結構多くの人数を同時にポイントを振り込めるので、好感度上げになかなか便利な機能だと思いました。

ちなみに使用できる洞天形態が3つの状態になっても「洞天宝銭」と同じく、貯められ保存された好感度経験ポイントは共通で1つしか利用できないので、洞天形態を切り替えて好感度経験を2回3回と振り込むことはできないので注意です。

スポンサーリンク

対応する調度品セットを設置することでアイテムを獲得可能に

Ver1.6で追加された対応する調度品セットとキャラを組み合わせて配置すると、原石や育成素材、モラなどのアイテムを獲得できるようです。

この調度品セットについては洞天百貨で調度品設計図の項目から1つにつき洞天宝銭240個で購入が可能です。

ここで注意ですが、調度品セットには対応するキャラクターが表記されているのですが、どの種類の調度品がセットを揃えるために必要なのかは表記されていないので事前に調べておくことをおすすめしたいです。

6月11日現在で既に「原神 Wiki* – WIKIWIKI.jp」の攻略サイトにてセット内容がまとめてあるようでしたので、それらの情報などを参考に購入していくのが良いと思います。

調度品セットと対応するキャラクターを組み合わせて設置すると、その後調度品セットの付近にそのキャラクターが移動しているので、そこで会話することでイベントが発生し報酬も獲得することができます。

同じ洞天形態内であれば、調度品セットが設置してあるエリアとキャラクターを同時に配置させる必要は無く、違うエリアでも屋内外でも自動でキャラクターが移動してくるので、無理に位置を合わせなくとも良さそうでした。

専用の会話イベントについては調度品セットに近寄ることで仲間を招待するコマンドが出るので、そこで会話を再生することも可能でした。

報酬については現在のところ、調度品セットごとに各キャラごと1回ずつまで貰えるようです。報酬を獲得済みのキャラクターはセット選択の配置画面で表示が薄くなるみたいで、それで報酬の取り忘れなどが判別できると思います。

報酬については最低でも1回につき、モラ20000と原石20個は共通して貰え、トータルすればかなりの量になっていくので、なるべく忘れずに獲得しておきたいところです。

このキャラクターに対応する調度品セットについては必要な調度品の種類も数量もかなり多い(屋内の方が揃えるのが楽?)のに対し、そのセット内容がゲーム内からは確認できないので、そこは何とかしてほしい気がしますが、今後のアップデートでそこもまた変化するかもしれないし期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました