原神 Ver2.1時点で集めれる雷神の瞳について

原神

原神Ver2.1で追加実装されたエリア「海祇島」や「セイライ島」に合わせて雷神の瞳について、また追加で集められるようになっていたので、Ver2.1までの範囲での瞳(151個?)や神櫻の恩恵最大のレベル30などの情報を別の記事としてまとめてみました。

この記事についても、新しい情報が入り次第、記事内容を随時更新していくと思います。

スポンサーリンク

雷神の瞳集めに活用した攻略サイトなど

雷神の瞳を収集するために、前回記事と同じ以下のサイトを参考にしてました。

 Genshin WORLD MAP

雷神の瞳の場所(マップ)チェッカー

テイワットマップ

Ver2.1直後の現在では、公式攻略サイトテイワットマップ情報でも、雷神の瞳の数量は全部で151個らしいです。

151個集めることで七天神像のレベルは9となり、最大まで集めることでVer2.1の時点では1個だけ余りが出るようでした。1個だけの取りこぼしなどに一応は配慮されてる?のかなと思います。

そのうち稲妻エリア用の「瞳の共鳴石」が手に入るので今後多少はこの瞳集めが楽にはなっていきそうな気もします。

スポンサーリンク

取りこぼしてしまった雷神の瞳の位置など

初見時は攻略情報などを見ないでなるべく自力で瞳を収集していたのですが、探索が難しくなってきたかなと思ったタイミングで情報を解禁して全て集めました。

その際1つだけ自力では発見がかなり難しそうだったものがあったので、その瞳の位置について紹介してみます。

それがこの越石村と平海砦の島の間にある瞳で、これは近くにある平海砦ワープポイント近く(2つのポイント丁度真ん中あたり)にある位相の門から直接取りに行くことができます。

この瞳については何故か高い高度の位置にあるわけでは無いのに、瞳の位置にかなり接近していないとミニマップ上に探知されないみたいでした。

直接見つけるのは難しそうですが、ただこの瞳については位相の門に入ることで簡単に自動で入手できてしまうので、自分みたいに人によっては盲点になってそうです。

他にちょっと怪しかった個所を紹介すると、エリア「セイライ丸」の上空の位置にある瞳で、これはセイライ丸のギミックを最後までクリアした際に、最後雷極ショートカットを利用して外に戻る際に入手できます。

しかし、自分の場合だとここのセイライ丸探索で、最後のショートカットを解放してないままクリアしていて、後々違和感を感じで探索し直してみて気が付けました。

今回のVer2.1エリアでは、かなり高い上空に瞳があったり、この位相の門などのようにマップ上のギミックが関係していて、それ以外の方法だと探知され辛いものがあったりする印象がありました。

エリアを歩き回って探すのではなく、しっかりギミックを解いていくことで瞳の位置も発見できるようになっているのだと思われますが、やっぱり今回も瞳探索は中々大変でした。

Ver2.1の時点では神櫻のレベル上限は30まで

今回の追加エリア実装に伴って神櫻のレベル上限も30へと引き上げられてました。

前回から集まっていた雷の印を利用できたこともあり、上限レベル30まで到達するのがかなり速く感じました。

今回実装されたエリアを両方とも探索率100%まで探索し終えて、その状態で大体雷の瞳が290個近く溜まってました。

前回もですが、今回もこの神櫻のレベルについてはエリア探索をそこまで徹底してなくともすぐに上限値に達するようになっているのだと思います。

余談になりますが、今回実装された追加分も含めて全部の地域の探索率を100%にしてみた結果、稲妻エリア全体の世界探索率は91%にまでなってました。

エリア探索率については完全に探索してなくとも100%になるし、世界探索率についてはさらに数値が大雑把なってるので参考になり辛いとは思いますが、まだ稲妻エリアが揃っているわけでは無く、今後また大きな地域が追加されることが期待できます。

個人的に今回のVer2.1で大きなエリアの追加実装は最後なのかもと思っていたので、これは嬉しい誤算という感じでした。また次回以降のVerUPに期待したいです。

スポンサーリンク

Ver2.1での雷神の瞳の位置情報について

記事の最後にせっかくなので雷神の瞳の位置情報についてマップピンで印をつけた地図を公開してみようと思います。

今回新しく追加された釣りポイント用のピンを使ってみましたが、特に深い意味などは無いです。

アイコンが細いこともあって、意外と見やすい気もしましたが、色々紛らわしいので他のピンを使った方が良いと思われます。

海祇島

セイライ島

コメント

  1. Mm より:

    ・取りこぼした瞳
    私は雷音権現のさらに 上の方にあるやつと…
    雷音権現の位置から天雲峠の 雲の字があるあたりに飛んで降りていったところにある岩の上のやつと…
    合計 2つが最後でした
     
    ある程度集めてから どうしても自力で見つけれなかったのでテイワットマップで位置情報を見たのですが…

    普通にプレイしてたらこんなところ通らないような… と思いましたね

  2. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます

    その辺りの瞳ついてはギミック処理前後で地形が変化していた気がするので、その辺りの事情が関係しているのかも。

    でもあのあたりの瞳については自力で発見するとしたら高度や視界の悪さも相まってかなりむずかしそうですね。

    やっぱりどうしても自力で見つけられそうになかったら攻略サイトの位置情報を参考にするのが確実かなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました