月姫 A piece of blue glass moon トロフィー攻略とフローチャート埋めについて

PS4

先日発売された「月姫 -A piece of blue glass moon-」のPS4版をトロフィーコンプリートかつゲーム内のフローチャートをすべて埋めることが出来たのでその攻略情報(ヒント)を記事にしてみました。

公式サイトより、発売日から2週間の間(2021/9/8 23:59まで)までネタバレ厳禁のお通知がありましたのでこの記事ではなるべくネタバレしないようにしますが、普通に見る人によってネタバレとなるので気になる人はブラウザバックなどの対応をお願いします。

公式サイトより、発売日から2週間以降もゲームのスクリーンショットや録画の等が制限(タイトル画面等も含むほぼ全区間禁止)されていて、プレイ動画・生放送等もほぼ禁止とのことなので、この記事ではなるべく抑えるようにしてます。

ただこの記事については見る人によっては普通にネタバレ情報になるので、気になる人はブラウザバックなどの対応をお願いします。

スポンサーリンク

トロフィー攻略の流れについて

PS4版「月姫 -A piece of blue glass moon-」のトロフィー条件については特殊な条件のものはなく、全てのバッドエンドを含むエンディングとおまけコーナーの「おしえて!シエル先生」を見ることで達成できます。

各エンディングとバッドエンドに対応したすべての「おしえて!シエル先生」を見ることで、エンディングリストの右下に最後の隠しコンテンツが追加され、それを読むことで全てのトロフィーが解除されることになると思います。

フローチャートについてもすべて埋める必要もなく、エンディングに関係する選択肢を選ぶだけで良かったみたいでした。

エンディング・バッドエンドの回収について

このゲームについては特に到達が難しいエンディング等は無く、バッドエンドについてもおおよそのものは直前の選択肢で到達できる即死系のエンドが多いので自力でも簡単に攻略できるとは思います。

各ルートやエンディングへの到達方法についても一応ゲーム内の 「おしえて!シエル先生」 の中にヒントがあるので、本編の雰囲気ぶち壊しですが参考にしてみても良いんじゃないかなとも思いました。

攻略情報について改めて調べてみたら以下の攻略サイトがありとても参考になると思います。

AppMedia|月姫リメイク

直前の選択肢でセーブデータを作製してなくとも、フローチャート機能で巻き戻ることもできますが、その際に戻った地点から先の方には戻れなくなってしまうので、日付ごとに適当なセーブデータを取っておくことでスムーズに攻略していけるとも思います。

各ルートへの入り方について

  • アルクェイドルート

初回プレイではこのルートが固定らしく分岐ポイントは3日目で起こるあのイベント、初回では片方の「1.きっと、何かの悪いユメだ。」しか選択できないと思われるのでそちらを選択するとこのルートへ入ります。

  • シエルルート

アルクェイドルートクリア後にこのルートへの分岐が可能になるらしいです。ゲーム内では 「おしえて!シエル先生」 第3回(BAD END No.3)にヒントがあります。

1日目~3日目のシエル関係の分岐をすべて選択していると、3日目のとあるイベントでもう片方の選択肢「2.いや、俺の起こした現実だ。」も選択できるようになるのでそちらを選択する。(1つでもイベントが欠けていると選択できないので注意)

その後進めていき、5日目最初の選択で「1.今すぐヴローヴを捜すべきだ。」の方を選択するとバッドエンドではなくシエルルートへ分岐する。

  • シエルルートのエンディングルート分岐

シエルルートでは終盤2つの大きなエンディングルートの分岐がありますが、これは14日目最初の選択肢で分岐します。

アルクェイドとの好感度が高い状態だと両方の選択肢を選択可能になり分岐することができるようです。

ゲーム内でも 「おしえて!シエル先生」 第16回と第23回(BAD END NO.15)(シエルノーマルエンド)でもヒントがあります。

特殊系のバットエンドについて

直前の選択肢で到達できる即死系のエンドとはまた違う、一部特殊系のバッドエンドがあったのでそこだけを紹介してみます。

BAD END NO.15

こちらのエンドについてはシエルルート9日目、保健室での選択肢で「2.じゃあ、痛くて効かないものを。」の方を選択すると、その後しばらく経ったシエルルート11日目に強制的に分岐が発生しこのエンドへ進みます。

ここでこの選択肢を選んでしまうと11日目でこのバッドエンドが確定してしまうので注意です。

BAD END NO.17

このエンドについてはシエルルート13日目中盤の選択肢で分岐しますが、ここ以前の9日目中盤「1.因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」の選択肢を選んでしまうと12,13日目の展開が変化しその結果、片側の選択肢しか選択できずバッドエンドが確定するので注意です。

フローチャート埋めについて

全てのエンディングを見たり、トロフィーコンプリートするのにこのフローチャートをすべて埋める必要は無いのですが、一部条件が特殊なものがあったりするのでそこも一応紹介してみます。

共通ルート1日目昼休み~放課後

ここの部分については最初の電車での選択肢や昼休みの選択等で色々変化するので、各組み合わせを総当たりで試してみればすぐ埋まると思います。

巻き戻し(早戻し)することである程度は前の選択肢まで戻れるので、この機能を活用していくとより簡単に埋めていきやすいと思います。

共通ルート2日目昼休み

ここでの「3.とりあえず、~」の選択後の分岐については1日目で茶道室でのイベント見てるかどうかで分岐するようでした。

シエルルート7日目放課後

7日目放課後茶道室にあるフロチャート分岐については、直前の昼休みでの選択肢で「3.そういえば、お弁当のアテがあったような?」を選んでいるかどうかで分岐するようです。

シエルルート12,13日目

ここでのフローチャートの分岐については9日目中盤「1.因果応報だ。女を手本にして処理しよう。」 の選択肢を選んでいるかどうかで変化するようです。

シエルトゥルーエンドルート14日目

終盤のフローチャートで確認できる分岐についてはアルクェイドとの好感度が大きく関係しているようです。

ゲーム内でも「おしえて!シエル先生」 第20回(BAD END No.19)でも一応確認することができます。

シエルルートでの選択肢だけでなく共通ルートでの選択肢も関係していて、4日目でアルクェイドとの好感度が下がるようなもの「2.いや、絶対に協力しない」などを選んでしまうと、終盤最後のここでの分岐を埋めることが出来なくなるので注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました