PS4版 バイオハザード8体験版(城編)も色々遊んでみました

スポンサーリンク
PS4

前回のバイオハザード8(村編)の体験版に引き続き、今回4月25日に公開された(城編)も遊んでみました。

前回(村編)の記事はこちらからどうぞ⤵

スポンサーリンク

城編を30分間プレイしてみた感想など

今回はバイオハザード8の城編にあたる部分を30分間遊べるというもので、基本的なプレイ感は前回の(村編)と同じで、やっぱりこちらも過去作とは似て非なるものというような感じです。

今回の城編で探索できるステージは、雰囲気としてはバイオハザード4であった古城というよりは、ミステリー小説の舞台になりそうな館というような感じで、やはり不気味な雰囲気が漂ってます。

この城内については内装の一つ一つがとても作り込まれていて、そのせいもあってかよりその感じが際立ってます。

ただ、不気味さはあるものの前評判でもあった通り1つ1つの小物に至るまでとても凝って描画されているので、それらを見て回る城内の探索がとても面白く感じられました。

映像表現についても流石にPS5体験版より劣る個所はあるとは思われますが、PS4版でも十分に綺麗に描かれてます。

最初のバイオハザード8体験版「MAIDEN」とこの体験版の舞台が被っているところもあるらしいですが、私はその「MAIDEN」体験版を遊んでいないこともあって探索しているだけでも惹き込まれてしまいます。

あと前回からの大きな違いとしては、今回武器商人から装備の売買や武器改造が可能になってるところがあります。

体験版の時点ではあまり大したものが買えなかったりしますが、序盤の自由に探索できる場面で換金アイテムが色々手に入るので、単に城内を見回るだけでなくその装備を整えるための探索も兼ねてできたことがより面白く感じた要因かなとも思いました。

今回の体験版については前回より短時間でクリアできたのですが、それはムービーシーンが少ないこともあり、実際に探索や戦闘で操作する時間の方が長い上でのことだったので、物足りないということも無く、満足のいく出来だったんじゃないかと個人的に思います。

次回の体験版については全プラットホームで村編城編を合計で1時間遊べるということで、そちらもまたやってみようとも思います。

ただ次回についてはps4版の方ではなく、PC(Steam)版やもしPS5が手に入ったらそちらの方を色々試していく予定です。

サブアカウントで再プレイしてみて気が付いたことなど

今回の体験版については1回のプレイで満足してしまった感じもありましたが、それでも30分だけでは試せなかった気になる要素もあったので、今回も同じようにまたPS4のサブアカウントで1回だけ再プレイしてみました。

今回は前回とは反対にカジュアルモードを中心に色々試して気が付いたことなどをまとめてみました。

プレイ時間も短いし細かく検証したわけでは無いので間違いは多数あると思うし製品版ではまた違ったゲームバランスになってる可能性は十分あり得るのでそこはご了承ください。

  • 体験版「城」編で商人と換金できる専用アイテムは3つ?

体験版で商人と取引できる範囲では3つの専用換金アイテムを見つけられました。(1つはスタート地点にあるクリムゾングラス)(2つ目は最初の通路でガラス棚を壊して手に入る結晶のかけら)(3つ目は大広間の2階にある絵画、光っているヶ所を撃つと手に入る結晶のかけら)

今回は換金出来ませんが、体験版後半の雑魚戦で一匹だけ確定?で「イングリドの首飾り」が手に入ります。

このアイテムは「MAIDEN」体験版主人公が所持していたものらしいですが、これは別にキーアイテムでは無くてただの換金アイテムみたいです。本編でも同じように換金アイテムになるのでしょうか?

  • 装弾数を改造すると、現在装填されている弾数にかかわらず最大まで弾が装填される

過去作でもできた、武器装弾数を改造した際に、弾倉がフル装填される仕様は健在なようでした。

また体験版の地点では改造パーツのマガジンを装着することでも弾倉が空の状態からフル装填されることも確認できました。

今作は弾薬管理がシビアになりそうなので、高難易度であればまた役立ちそうな小ネタになりそう。

  • アイテムスロット拡張を購入すると、スロット枠が2×11の22マス分拡張される

10000Lei支払ってアイテムスロットを拡張するとどうやら、2×11の22マス分の枠が追加されるみたいでした。本編ではこれよりもう1度くらいは枠が拡張できそうですがどうでしょう?

  • ショットガン弾・スナイパーライフル弾・地雷のレシピについて

それぞれのレシピも確認してみましたが、それぞれ紹介してみると、ショットガン弾は1度に3発製作が可能でレシピは「ガンパウダー×1・スクラップA×2・薬液×1」

スナイパーライフル弾は一度に4発製作可能でレシピは「ガンパウダー×2・スクラップA×1・薬液×1」

地雷は一度に1個製作でレシピは「スクラップA×1・スクラップB×1」

体験版の範囲だとどれも製作1回は製作可能になっているようです。

  • パイプ手榴弾には自爆ダメージあり

体験版で1個手に入るパイプ手榴弾ですが、こちらは地雷とは違ってしっかり自爆ダメージがあるようでした。

  • ドミトレスクの娘は通常武器では撃退不可?

体験版ではドミトレスクの娘に追跡されることになりますが、この敵についてはどうやら体験版の範囲では倒すことができないようでした。

普通の武器に加えて、地雷・パイプ手榴弾なども試してみましたが、全くダメージを与えられている素振りが見られないのでおそらくこの時点では逃げることしか出来ないのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました