バイオハザード8 CPの稼ぎ方についてのこと

PCゲーム

バイオハザード8クリア後のボーナスショップで必要になるCPについて、稼ぎ方などのことをこの記事内でまとめてみました。

スポンサーリンク

CP稼ぎについての基本的なこと

CPについてはゲーム内のレコードを達成することで獲得できます。

逆にそれ以外のことでは今のところは獲得する方法が無いので、CPを手に入れたい場合自分のレコード一覧を見て達成していない項目を埋めていく必要があります。

レコードについてはほとんどのものが難易度に関係なく達成可能なので、何か拘りが無ければ最初は難易度「Casual」に設定して周回プレイを進めていくのが良いと思います。

あと余談になりますが、全てのレコードを達成してボーナスショップ内の全てアイテムを交換してもCPが9100ポイント余るようになってました。

なのでCPの少ない細かいレコードについては達成できていなくとも全てのアイテムと交換できるようになってるのだと思います。

過去のセーブデータを利用することも可能

バイオハザード8のレコードについては一部を除けばトロフィーや実績解除の時と同じく、ゲーム内全てセーブデータの累計で反映されているようなので、同じセーブデータを使い続ける必要は無いです。

例えば「○○で敵を○○体以上倒す」などの回数系のものは、敵が大量に出現するエリアで「敵を倒す→倒し終わったらリスタート→再開してまた敵を倒す→リスタート」ということを繰り返すことで簡単に稼ぎ達成することができます。

一度稼ぎ終わり、弾薬を消費し過ぎたとしてもまた消費する前の時点からリスタートしてから進めればOKです。

直前にセーブポイントがあればそこから安全に再開することもできます。

スポンサーリンク

簡単にかつ大量にCPを稼げるレコードについて

まずは簡単にかつ大量にCPを稼げそうなレコードから紹介していこうかなと思います。

回数系「戦闘狂・ハンドガンマスター」など

「○○で敵を○○体以上倒す」などの回数系のものは意識して狙わずとも周回プレイを進めていけば自然と達成できていくのですが、敵が大量に出現するエリアでリスタートを繰り返すことで簡単に稼げてさらにポイントも多く貰えるので最初にある程度進めて置くのが良いと思います。

おすすめの稼ぎエリアについては以下の通り。

  • 村:ゲーム冒頭の襲撃のシーン(一定時間経過でイベントが進みオートセーブが入るので注意)
  • 森の砦:道中~砦内部・ライカンの巣
  • クリス編:ターゲットロケーターで城の周囲の木を爆撃するシーン

大体この3つの辺りが稼ぐ際におすすめです。

ゲーム冒頭の村で襲撃される場面ではウリアシュを倒すことで「返り討ち」、30体以上のライカンを倒せれば「一騎当千」の2つを取れて、それだけで40000ポイントのCPが貰えるので余裕があれば狙っていきたいところです。

クリス編では中盤のターゲットロケーターで城の周囲の木を爆撃する所では敵が大量に沸いてくるのでここでも稼ぎやすいです。ハンドガン・アサルトライフル・パイプ手榴弾などを進めるときにも都合が良いと思います。

回数系「漁夫の利」について

この「漁夫の利」については条件が「ストーリーで敵の攻撃によって他の敵を20体倒させる」となっていて面倒な割に獲得できるポイントが4000CPなので後回しにしても良いのですが、狙わないとカウントが進み辛いものだったのでここのレコードを達成し易そうなエリアを紹介します。

効率よく進められそうだったのがドミトレスク城でドミトレスク夫人が徘徊するようになるあたりです。

夫人はモロアイカが出現する中庭まで誘導できるので、そこまで誘い出し体力が低めなこの敵を巻き込むことでカウントを効率よく進められると思います。

夫人での攻撃で止めを刺しやすくするためにナイフなどの威力の低い武器で事前に体力を削っておくとより良いです。

デュークのショップでセーブすることもできるので、そこからリスタートすることでさらに簡単進められます。

ただ注意としてはここまで巻き込める状態になるまでは自分でモロアイカを攻撃して全滅させないように。

回数系「自由自在・世の中金だ!・カウントダウン」など

300回アイテムを製作する必要のある「自由自在」については普通に進めるとかなり時間が掛かりますが、これも他の回数系と同じ様に製作とリスタートを繰り返すことでカウントが進んでいくので、ある程度の素材を貯めたら後はひたすら「アイテム画面でクラフト→リスタート→クラフト・・・」という風に繰り返していけば簡単に終えることができます。

世の中金だ!」については「ストーリーで累計8,100,000Lei稼ぐ」とゲーム内で説明がありますが、これも累計なので、デュークのショップで武器や宝石等を売買してその後リスタートを繰り返すことで簡単に達成することができます。

「カウントダウン」についての所持金を調整するようなレコードの達成方法については、ゲームクリア後に解放できる「ドラグーン」「WCX」を購入するとアサルトライフル弾のレシピがショップに追加されるので、それを購入します。

アサルトライフル弾は売却すると「7Lei」となっているので、これを製作して売却し、他のアイテムを含めて所持金を調整していけば簡単に達成できます。

THE MERCENARIESを一通りクリアする

クリア後にボーナスショップ10CPで解放できる「THE MERCENARIES」でも簡単にCPを稼ぐことができます。

30コンボを達成・全ステージA・Sランク以上でクリアすることで大量のポイントを獲得できますが、それ以前に各ステージをクリアするだけでもなかなかのCPを稼げるので、とりあえずこちらのモードをクリアだけ狙っていくのもおすすめです。

「LZ-アンサラー」の解放条件になっているSSや更に上のSSSを獲得する必要は無くこれはレコードとは関係はないので、Sランク以上だけであればそこまで難しくはないと思われます。

スポンサーリンク

収集系や条件が特殊なレコードについて

収集系などのレコードを達成することでもCPを貰えます。ただこのタイプのレコードは時限があって一定のところまで進むと後戻りが出来ず取りこぼしてしまうと面倒なので小まめにセーブデータを分けておいた方が良いです。

収集系のものは大体このブログの記事でもまとめていました。

特殊な条件を満たすことで達成できるレコードについてもこのブログ内で共通する記事があるのでそちらも参考に。

「パパはサッカー選手」はゲーム開始のプロローグでボールを蹴っていくだけで即取れるので、ここだけ覚えておくとお得かもしれません。

ここの記事でまとめていない物を挙げると大体次のものがありました。

トレジャーハンター

「トレジャーハンター」は全5種類のアイテムを組み合わせで完成させることにより達成できます。

その5種類のアイテムについては次のように。

  1. 碧眼の指輪:「銀の指輪」と「碧眼石」を組み合わせる
  2. 黒山羊の木彫:木彫りの動物の「頭」と「胴」を組み合わせる
  3. マダリーナ人形:マダリーナ人形の「頭」と「胴」を組み合わせる
  4. ドミトレスクの首飾り:「ピジョンブラッド」と「二つ穴の首飾り」と「ピジョンブラッド(大)」を組み合わせる
  5. ハイゼンベルグの鉄槌:機械部品の「シリンダー」と「シャフト」を組み合わせて入手

宝石蒐集家

これは異なる場所15か所の宝石を撃ち落とすことで達成できますが、確か全エリアで20か所以上宝石を落とせる個所があるので多少取りこぼしがあっても達成できると思います。

宝石を落とせて無い場合はマップを確認すると未発見エリアとして赤く表示されるのでそこでもある程度確認できると思います。

ボス戦等のレコードは後回しで進めるのがおすすめ

ボス戦関係のレコードはアンジー戦の「かくれんぼマスター」以外は武器強化が不足していると達成が意外と難しかったりするので、これは強化や無限武器が十分揃ってから狙っていくのが良いと思います。

「ナイフマスター」や「やっぱりこんな薬信用できない」などの条件が厳しめのレコードも十分にハーブなどのクラフト素材を集めるなどして準備してから挑戦していくのが良いと思います。

「かくれんぼマスター」について

「かくれんぼマスター」については少しだけ解説すると1回目は2階ゲストルームで固定、2回目は階段を下りて右手に進み、入った1階リビングルームの正面奥か左裏の方にいます。

3回目は玄関側に戻り、そこの右手通路か左手に進みエレベーターの方のどちらかにいます。

時間を掛けると人形の位置が変化するのかもしれませんが、計三回の位置はパターンが少ないのですぐ覚えらえると思います。

アンジー戦中にレコード画面で経過時間を確認できるので、間に合いそうになかったらリスタートすればすぐにやり直しができます。

コメント

  1. アイ より:

    ハンドガンマスター等の敵撃破数を増やすために序盤のライカン襲撃でボスが出現したらリスタートすれば撃破数だけカウントされて簡単に稼げるという動画を見たのですが、実際にやるとリスタートしてしまうと撃破数は襲撃前にリセットされてしまうのですが今はこのやり方は出来なくなったのでしょうか?

  2. kanitama より:

    コメントありがとうございます。

    私の方では確認できなくなってしまったのですが、もしかしたら修正され出来なくなってしまったのかもしれないです。

    最初のライカン襲撃だけでなく他の場所で試してみるとリセットされず成功するかもしれません。

  3. アイ より:

    返信ありがとうございます。
    あそこ以外だと大量に出てくるのは森の塔くらいですね。
    たしかにあのやり方は簡単すぎるので修正されても仕方ないですよね。一週間くらい前にアプデ入っていたのでそのタイミングで直されたのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました