Voice of cards ドラゴンの島 トロフィー「新たな力」について

PS4
Voice of Cards ドラゴンの島_20211029205644

「Voice of cards ドラゴンの島」について役立ちそうな攻略情報をまとめていこうと思います。今回の記事は個人的にトロフィー解除で一番苦戦した「新たな力」について取得した時の状況などを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

「新たな力」の解除方法について

このトロフィーの解除方法については、フィールド上で起こるランダムイベントで新薬の実験をしている怪しげな老人(自称薬師)と遭遇して薬をPT内の誰かに試した時、低確率で新しいスキルを取得できるので、その際にトロフィーが解除されました。

私の場合、主人公で薬を試した時にスキルが発現したのですが、他のキャラクターでもスキルを覚えられるのかもしれないです。

トロフィー取得時の状況など

このトロフィーを取得した時は、2周目の攻略データでゲーム序盤最初のエリアを進めている状態でした。

この新しく覚えることのできるスキルについては、ゲーム中のコレクション内には登録されないらしく、新しく取得してもスキル総数に変化は無く55個から変わりなかったです。

トロフィーの内容では「怪しい薬師の力で新たなスキルを覚えた。」と説明があったので、スキルをすべて取得した状態ではもしかしたら取得できない詰み状態に陥ったと思ってしまいましたが、どうやらそこは関係ないようで、ゲームの進行状況にはあまり影響なく取得できるようです。

取得まで掛かった時間などについて

本編クリア後、様々なコンプリート要素を集めていき最後にこの「新たな力」が残ってしまったのですが、そこからあれこれ右往左往して、結局取得するのに4~5時間掛かってしまいました。

このトロフィー取得のために引継ぎ無しの新規データなども製作してみましたが、それも無駄になりました。

私の場合だと一番最初の大陸を歩き回って覚えることができましたが、もしかしたら他大陸の方が取得しやすいとかそのようなこともあるのかもしれません。

2週目開始時にエンカウントバトルが発生しなくなる装飾品が入手できるので、2周目以降のデータでこのトロフィー解除を狙っていった方が楽だとは思います。

私の場合だと、ゲーム発売日から翌日の10/29の21時くらいにトロフィーを取得できましたが、その時のPS4トロフィーの取得率が8.8%となっていたので、そこまで低確率というわけでは無くたまたま運悪く苦戦してしまったのだと思われます。

まあとにかく運が強く絡むことなので、諦めずにフィールドを歩き回るしかないです。全スキルを既にすべて取得してたり、2周目の攻略データでも取得できることがこの記事で言いたかったということが伝われば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました