CoD:Vanguard 個人的におすすめな武器カスタムAR編

COD:V

発売当初から遊んでいたCoD:Vanguard ですが、武器レベル上げも大体終わって何となく自分なりに強い扱いやすい武器等が分かり、せっかくなのでそのおすすめできそうな武器カスタムを紹介していきたいと思います。

今回の記事ではARのカテゴリにある武器についてを何個か紹介していこうと思います。

もし気が向いたら今後のアップデートで紹介する武器を追記していくかもしれません。

スポンサーリンク

BARカスタム

サイト スレートリフレクター
マズル コードマズルブレーキ
バレル CGC 27″2B
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン .50 BMG 30ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック ストック無し
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 ハードスコープ
キット フルロード

大口径弾マガジンを付けることで、2発キルが取れるようになり元々の有効射程も長く低反動ということで、現環境で最強武器というのは他にも強い武器が色々あるので断言はできませんが、強武器であることは間違いないと思います。

弱点としては取り回しがAR枠の中では悪かったり、連射速度が低い武器なのでエイムが少しズレて1~2発外したりした時のキル速度の落ち込みが他の武器と比べて大きいことくらいですが、使ってみるとそんな欠点が気にならないくらいその強さを実感できると思います。

私の場合だと反動制御や命中率に振って遠距離の敵を確実に倒せるようにしたり、ストック無しにしてエイム時移動速度を速くし取り回しの悪さをなるべく補おうとしてます。

この辺りのアタッチメント構成についてはとりあえず.50 BMG マガジンを付けておけば間違いなさそうで、バレルやマガジンを20発の方に変えてエイム速度を良くしたり等色々あるので自分好みのものやマップやルールによって付け替えていけば良いと思われます。

ちなみに上記の構成だと有効射程が3442.5インチ(約87メートル)となり下記の画像くらいの距離でギリギリ2発キルになるかならないかくらいなので、この射程については大体全距離2発になっているので通常マップであれば特に気にする必要が無いと思います。

最初はちょっと微妙な性能に思えたBARですが、大口径弾マガジンを解放することで同じ武器とは思えないくらい強力になるので、頑張って武器レベル上げをしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

STG44カスタム

サイト スレートリフレクター
マズル サイスコンペンセーターorリコイルブースター
バレル VDD 760MM 05B
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 30ロシアンショート 30ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック コンスタンツタクティカル
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 フォーカス
キット フルロード

発売当初は使用者が多く、バイタルバグの2発キルだったりと色々騒がれたりしてましたが、しばらく経った今だとそのバグも修正され、他に強い武器が色々発見されたせいか使用者も徐々に減っていき使い勝手の良い万能ARというような地位に収まってる気がします。

色々と汎用性が高そうな武器ですが、上記のアタッチメント構成だと中遠距離の敵を倒しやすくなるよう反動制御などを重視してます。もう少し火力が欲しい場合リコイルブースターを付けても良さそうでした。

ストックに「コンテンツタクティカル」を付けてエイム時移動速度と撃ち始めの反動を低減してます。

上記の構成だと有効射程距離が2700インチ(約68.6メートル)となり下の画像くらいの距離で3発キルできるかできないかくらいの距離なので、射線のかなり長い場所を除けばほとんどの距離で射程内に収まるので、この距離感みたいなのは特に気にしなくとも良いと思います。

低反動で特に大きな癖も無く使い勝手がとても良い武器なので、初心者にもおすすめできそうな武器でもあり、とりあえずこの武器のレベルを上げておいても損は無いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

AUTOMATONカスタムその1

サイト M38/スレート 2.5Xカスタム
マズル リコイルブースター
バレル ZAC 600MM BFA
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 8MMクラウザーライフル 50ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック ZAC スケルトン
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 タイトグリップorフレンジー
キット フルロード

低反動低威力長射程の遠距離向けARという位置付けな武器みたいですが、最初アタッチメントが揃わない内はあまり強いとは思いませんでした、この武器についてもアタッチメント次第でかなり性能が変化して強力な武器に変わります。

一番最後のマガジンを解放すると長い射程内で4発キルが取れるようになり、元々反動が小さくさらにマガジン弾数も50発と他のARと比べて多くなっていることもあり、かなり安定して戦えるようになると思います。

上記の構成ではバレルを「ZAC 600MM BFA」やサイトを可変サイトにして反動を極力抑えるようにしてます。そうすることで反動がとても小さくさらにほぼ縦にしかブレなくなるので制御もしやすくなってます。リコイルブースターを付けて連射速度を上げてますが、そのデメリットが殆ど気にならないくらい低反動です。

熟練度についてはタイトグリップかフレンジーが強力でマップやルールによって付け替えていけば良いと思います。

他にバレルとして「アナスタシア スナイパー」を装着することも考えましたが、射程や弾速が過剰気味であまり活かせる機会が無さそうだったので、ダッシュ後射撃速度が下がってしまいますが横反動を大きく抑えらえるこちらのバレルにしておきました。

紹介したアタッチメント構成でも有効射程が3060インチ(約78メートル)で上の画像くらいの距離で4発キルになるかならないくらいかの距離なので、大型マップの長い射線を除けば大体の位置はカバーできるので射程については特に気にしなくとも良いとは思いました。

AUTOMATONカスタムその2

サイト M38/スレート 2.5Xカスタム
マズル リコイルブースター
バレル ZAC FA ショート
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 8MMクラウザーライフル 50ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック ZAC スケルトン
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 タイトグリップorフレンジー
キット フルロード

AUTOMATONについてはバレルに「ZAC FA ショート」という反動が増す代わりに威力が上昇するという特殊なアタッチメントがあり、これと大口径弾マガジンを組み合わせることで射程内で3発キルが可能になりかなりのキル速度になります。

こちらはこちらで高火力の強力な武器になりますが反動がかなり大きくなり、元々取り回しがあまり良くないARなので個人的にかなり扱い辛さが目立ちます。

その1で紹介した物からバレルを変更しただけですが、一応反動はそれなりに抑えられていると思います。リコイルブースターを外してさらに反動制御を高めたり、逆にエイム速度など取り回しを重視して近距離特化してみても良さそうでした。

VOLKSSTURMGWEHRカスタム

サイト M38/スレート 2.5Xカスタム
マズル F8スタビライザー
バレル クラウスニック 428MM 05V
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン .30ロシアンショート 45ラウンドドラムマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック ライスドルフ 22V アジャスタブル
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 ガンホー
キット フルロード

アタッチメントが揃わない内は反動が強く、機動性があってもかなり扱い辛い印象がありましたが、武器レベルを上げて大口径弾マガジンを解放すると長めの中距離まで3発が取れてかなり強力な武器になります。

上記のカスタムでは射程と反動制御を良くして、もともと速いエイム時移動速度をさらに高めて、近距離でも戦いやすいようにしてます。

エイム速度に遅さを感じたらサイトなどを普段使うような、低倍率のサイトに変えて使うのが良いと思います。

構成上ダッシュ後射撃速度が下がってしまってますが、それも熟練度のガンホーを付けることでそのデメリットを打ち消せるので咄嗟の撃ち合い遭遇戦なんかは他のARと比べてかなり優位に立ててると思いいます。(ガンホーの効果についてはバグの可能性もあるので今後気を付けた方がよいかもしれない)

有効射程距離も上記の構成だと1870インチ(約47.5メートル)と近距離寄りのARとしては十分な長さで、下の画像くらいの距離で3発キルになるかならないくらいの距離感になります。

武器レベル上げが大変な武器だとは思いますが、火力と機動性がとても高く個人的に使っていて楽しいARなので、結構おすすめもできる武器だとも思います。

他のARについて

一応全てのARをレベル70まで上げていて、せっかくなのでここでは紹介しなかったものをそれぞれ簡単に雑感みたいなものを載せてみようと思います。

ITRA BURST

この武器については個人的にARの中で一番扱い辛く、レベル上げにとても苦戦しました。正直レベルを70まで上げた現在でもイマイチこの武器の強さが分かりませんでした。

4点バーストの武器ということで、一応射程内であれば1トリガーキルが取れるのですが、バースト武器なのに反動が強く、動き回る敵に対しては特に1トリガーキルが取り辛く、そうなると他の武器と比べてキル速度がかなり劣ってしまうようになります。

さらにデフォルトでは1マガジン20発までしか入ってなく、5トリガー分までしか1マガジンで発砲できないのでリロードが頻発してなかなか上手く立ち回れることが少ない気がしました。

アタッチメントが揃ってきて、32ラウンドマガジンや熟練度のバイタルによって胸上に1発以上当てることで3発キルとなり、最初と比べれば安定して戦えるようにもなりますがそれでも扱い辛さが目立ってまた使っていきたいとは思えませんでした。

AS44

この武器については、反動が強烈でさらにはエイム速度などが遅く最初その使い辛さに困惑してましたが、大口径弾マガジンが早い時期に解放されることもあって割とレベル上げには苦労しませんでした。

この武器については大口径弾マガジンを装着した際にゲーム内表記でダメージが32となってますが、これは手足に命中した時のものでそれ以外の部位ではこれより高く設定されているらしく、手足以外であれば3発キルが取れるので、それを考えるとかなりの高火力武器になってます。

またアタッチメントで3点バースト化して大口径弾マガジンと組み合わせることで射程内であれば1トリガーキルできることもあって、途中からは最初の印象とは逆に割と使い勝手の良い武器にもなってました。

ただアタッチメントが揃ってもかなり癖のある武器ではあるので、個人的にこの武器はあまり人には勧められないかなと思いました。

NZ-41

NZ-41については撃ち始め数発が低反動でそこからは強い横反動があるというようなかなり癖のある武器で他の武器にある威力+のマガジンアタッチメントが無いので最初は弱い武器なのですが、これもアタッチメント次第で意外と強い武器になる印象でした。

基本性能や威力等は高めに設定されており、アタッチメントで最初の反動を抑えて、数発ずつのタップ撃ちを心掛けて使っていけば、無反動状態を継続して撃ち続けられるので、立ち回りとかをしっかり考えればかなり強い武器にもなり得そうです。そのせいなのか意外と使用者を見かける印象もあります。

あとこの武器に関しては射程内であれば、頭1発その他部位1発で2発キルとなり非常に早いキル速度を出すこともあるので、ポテンシャルの高い武器を使ってみたいという人にはおすすめできるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました