クライシス コア ファイナルファンタジー7 リユニオン(CCFF7R)のサブイベントに関連するトロフィーについて(その2)

CCFF7R

クライシス コア ファイナルファンタジーVIIリユニオン(以下CCFF7R)のサブイベントやミニゲームに関連するトロフィーなどの攻略情報をまとめてみました。

本作については時限性のトロフィーが多いので、取り逃がしてしまった時の保険として各チャプターごとにセーブデータなどを取っておくことをおすすめします。

今回の記事についてはゲーム本編のチャプター4と5の範囲で取得できるものを扱ってます。

スポンサーリンク

チャプター4「コロンブレンドマスター」

チャプター4、エアリスと同伴中の時期に取得できます。スラムマーケットにて北東あたりにいる店員に話しかけるとコロンブレンドのミニゲームが開始され、ここで最適量のブレンドに成功すると取得できます。

オイルの量を1つ1つ数えていけばそこまで難しいものでは無いと思われます。(ポーズ状態にすることでより確実にオイルの量を数えていけます。)

失敗しても何度でも挑戦でき、ギルを失うことくらいしかペナルティ等は無いので特に注意することは無いと思います。

チャプター4「大当たり~!」

エアリスと同伴中の時期にマーケット北西あたりにいる男の子に話しかけると、通行する子供の数を当てる数当てのミニゲームを開始できます。

ここで、数当てに成功することでこのトロフィーを取得することができます。

このミニゲームについてはチャプター4以外でも挑戦することができますが、同伴しているエアリスからのヒントも貰えるので、この時期に挑戦することをおすすめします。

また、直前のチャプター4で盗まれた財布を探すイベントで、この男の子にポーションを渡した数に応じて、数当てゲームに挑戦する際の料金を値下げしてもらえます。(最大50ギル?)

チャプター4「神業」

マーケットの数当てゲームの男の子の近くにいる店員に話しかけると、マテリア拾いのミニゲームに挑戦できます。

このミニゲームで店員から最高評価を得ると、このトロフィー「神業」を取得することができます。(13秒ちょっとで最高評価となったので、おそらく14秒以内に全部のマテリアを拾うことが条件?)

このミニゲームについては、数当てゲームと同じようにチャプター4以外のタイミングでも挑戦できます。

スポンサーリンク

チャプター4「エアリスとお似合い」

チャプター4でエアリスとの同伴中の時期で、エアリスの好感度が最大の状態となっているとこのトロフィーを取得できます。

取得できるタイミングは一連のイベントを終えて新羅ビルに戻る際にブルーノとの会話の後になります。(好感度が最大だと会話の最後の方で「エアリスと絶対お似合いだよ」と言われる)

失敗してしまった時のためにエアリスとの同伴中の時期のセーブデータを別途取っておくことをおすすめします。

エアリスとの好感度を上げる方法は以下の通りのようです。(PSP版と変更はない模様)

  • 盗まれた財布を探す時期で、マーケットのイベントが発生する各住民と会話する↓
  • 男の子と会話しポーションを渡すごとに好感度が上昇する(最大5回)
  • 女の子と会話し、選択肢で「まだ待ってみよう」を選択するごとに好感度が上昇する(最大10回)
  • ブルーノを捕まえた際のイベントで会話の選択肢で「俺が薬を買ってやるよ」を選択する
  • エアリスとの同伴中の時期でマーケットでの各ミニゲームを成功させる(数当てゲームとマテリア拾いについては筆者は未確認)

好感度が上昇し、マーケットでのミニゲームを成功させて最大まで到達すると、ザックスとエアリスがお互いに照れるようなしぐさを見せる特殊なイベントが発生します。

筆者の場合だと、ブルーノを捕まえた際の会話の選択肢で間違えて「俺がモンスターから財布を取り返してやる!」を選択しましたが、他の選択肢などはなるべく最大まで好感度が上昇するようにし、コロンブレンドのミニゲームで最適量5回適量3回の成功した地点でこの特殊イベントが発生していました。

途中のイベントや選択肢を間違えても、最終的にはマーケットでのミニゲームを成功させれば取り返しがつくと思われます。

スポンサーリンク

チャプター4「独房荒らし」

チャプター4新羅ビルで67階にある独房すべてを調べることで、このトロフィーが取得できます。

この独房については最初は鍵が掛かっていて入れないですが、宝条博士がいる配合ルームで装置を調べた際に発生するイベントで、制限時間以内に脱走したモンスターと戦闘し、そこで鍵を盗み返し、その鍵で時間内に独房を開けて中の宝箱などを調べることができます。

モンスターとの戦闘中が制限時間のカウントがストップするようなので、かなり時間には余裕があると思います。

また鍵についてはチュートリアルにもある通り、スキルの「盗み」で取れるようですが、「ぶんどる」の方でも鍵を盗むことはできました。

チャプター4「ピッタリ賞」

チャプター4の配合ルームで、5秒間を体感で計るというミニゲームができる装置があり、ここで5秒ジャストで成功させることでこのトロフィーが取得できます。

個人的に割と苦戦してしまいましたが、何回でも挑戦することができ、失敗した時のペナルティ等も小さいので特に気にせず挑戦し続けていれば取得できると思います。

チャプター4「みどころのあるソルジャー」

配合ルームにて青いポッドを調べると宝条博士によって閉じ込められて質問に答えるというイベントが発生します。

3種の質問の内、宝条博士が望む方を3種とも選ぶとこのトロフィーが取得できます。

質問の答えについては最初から順に「セフィロスみたいなソルジャー!」「最先端の科学技術」「新羅にも反抗できる人間」となります。

全ての質問に的確に答えられると、イベント後SPを1000ポイント獲得することが出来るので1つの目安になると思います。

チャプター5「神羅一のスクワット技術」

新羅ビルのトレーニングルームにて、体力測定(スクワット勝負)のミニゲームに参加することができ、これに勝利していき4戦目の2ndソルジャーに勝利することで取得することができます。

入力の猶予が割と緩いようなので、そこまで難しくは無さそうでしたが、スクワットのスピードアップの演出で若干タイミングが取り辛くなるのでそこは注意です。

失敗しても何度でも挑戦できるので、特に気にせず取得を狙えると思います。

一応ノーミスでザックスのスクワット回数が68回前後となり、2ndソルジャーについては54回くらいになるので参考までに。スクワット1回のミスまでなら許容範囲内かも?)

また、ここの体力測定で1回勝利する毎にチャプター7での花売りワゴンの素材を入手できます。(別のトロフィー対象)

一応チャプター7でも挑戦可能なようですが、「ミッドガル、ワゴンでいっぱい!」の取得を狙う場合はここのミニゲームを忘れないように注意です。

  • 兵士:神羅配膳台設計図
  • 隊長:神羅製セラミック
  • ソルジャー3rd:神羅製キャタピラ
  • ソルジャー2nd:神羅製はんだ

チャプター5「ウータイ兵の天敵」

チャプター5、八番街LOVELESS通りのマップにいる2ndソルジャーに話しかけることで、ミッドガルに潜伏しているウータイのスパイを見つけ出すというサブイベントが発生します。

このイベントで最後の6人目まで見つけ出すことが出来れば、このトロフィー「ウータイの天敵」を取得することができます。(チャプター7でも取得できることは確認)

一人目のスパイについては、同じLOVELESS通りでマップの左上あたりにいる通行人に3回話しかけることで発見することができます。

次の二人目のスパイについては、五番街スラム街のマーケットに新羅兵がいるので、3回話しかけることで発見することができます。

次の3人目のスパイについては、新羅ビルのエントランス(2階エレベーター前)にいます。

エレベーターから降りてくる社員がいて、エレベーター前でしばらく待つとその社員が出てくるので、3回話しかけることで、発見することができます。

次の4人目のスパイについては八番街噴水広場にいます。駅ホームへの出入り口近くにナンパされている女性がいるので、3回話しかけることで発見できます。

次の5人目のスパイについては、新羅ビル展示ルームにいて、ロケット模型前にいる社員に3回話しかけることで発見することができます。

最後の6人目については、5番街スラム公園に自称ウータイ兵の男の子がいるので話しかけることで発見できます。

最後の6人目までを発見し、この一連のサブイベントを終えると報酬として「ウォルナット材」を入手できます。

このアイテムについてはチャプター7でのサブイベント、花売りワゴンの素材になるので、関連するイベントを達成したい場合は忘れないように注意です。(チャプター7でもウータイ兵の天敵の達成は可能)

プレミアムFCの入会について(チャプター5限定)

チャプター5の時期限定で、セフィロスのプレミアムFCに入会することができます。

チャプター5で取得できるものではないではないですが、ここの時期限定のようで、ここのタイミングを逃すと全てのFCに入会することが出来ず、トロフィー「ファンクラブ制覇」を取得できなくなるので、この記事でも報告してみます。(周回プレイで回収する場合など特に注意)

5番街スラムの教会前に移動してしまうと、強制的にイベントと次のエリアへの移動が起こり、チャプター5でのサブイベントが出来なくなるので注意です。

入会できる場所は5番街スラム公園で、ここにいる女性に話しかけ各3つの質問に正解することで、FCに入会することができます。

質問の答えは最初から順に「正宗」「スーパーノヴァ」「左」になります。

チャプター5でのスパイ探しのイベントの最後にこの公園を訪れることになるので、そのついでに入会しておくと良いと思います。

チャプター5「潜入の達人」

チャプター5のモデオ渓谷北部で敵の施設に潜入するというミニゲームがあります。ここで一度も敵に見つからずに次エリアに進むことが出来れば取得することができます。

ゴールの方向はスタート地点から右側の通路を進んでいくとたどり着けます。途中にある宝箱についてはトロフィーを取得には関係が無いようです。

スタート地点手前の隠れられるポイントでいったん待機しておき、様子を見てゴール方面へ向えば良いと思います。

右側の通路を進む際に左の壁側にドラム缶などがありますが、ここの角に隠れておくと前方から兵士が来てもやり過ごすことができるので小ネタとして覚えておくと良いかもしれません。

マップが広いわけでは無く、時間にもかなり猶予があるのでよほどのことが無い限りはスクワットで体温を上げる必要は無く使わなくとも大丈夫そうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました