エルデンリング NPC魔術師セレンのイベントについて

PS5

エルデンリングのNPC「魔術師セレン」についてのイベントについてまとめてみました。

このNPCについてはトロフィー「伝説の魔術・祈祷」の解除条件の魔術「滅びの流星」取得が関わっててます。

スポンサーリンク

NPC魔術師セレンのイベントの注意点

魔術師セレンについてはリムグレイブ:宿場跡の地下で輝石魔術を販売してくれるNPCですが、別エリアの啜り泣きの半島:魔女封じの廃墟に捕らえられているNPCと状態が共有されてます。

ここのNPCを攻撃するなどして敵対してしまうと、当然魔術師セレンとも敵対関係になりイベントが進行できなくなります。

さらには詳細な条件は不明ですが、一度敵対してしまうと宿場跡の地下から魔術師セレンが失踪して結びの教会で贖罪を利用し、敵対関係をリセットしてもこのNPCが行方不明のままでイベントが進行できなくなるので注意が必要です。

スポンサーリンク

魔術師セレンとのイベントについて

セレンとのイベントについて、進め方を簡素にまとめると以下の手順になります。

  1. リムグレイブ:宿場跡の地下にいるセレンに話しかける
  2. ゲルミア火山にいる「源流の魔術師、アズール」に話しかけ、魔術を貰う
  3. セレンとの会話を進め、「ルーサット」の捜索依頼を受ける
  4. 依頼を報告後,ラダーン討伐まで本編を進める
  5. 再びセレンからの依頼を受ける(ラダーン討伐後)
  6. ケイリッド:赤獅子城にいる城主ジェーレンに話しかける
  7. 啜り泣きの半島:魔女封じの廃墟にジェーレンに話しかける
  8. 魔術学院レアルカリアに出現する2つの協力サインのどちらかを調べる

リムグレイブ:宿場跡の地下にいるセレンに話しかける

リムグレイブ:宿場跡の地下にいるボスを撃破後、その部屋の奥にいるセレンに話しかけて会話を進める。

選択肢が出ますが、ここでは「それでもよい」を選択します。その後はセレンが魔術を販売してくれるようになります。

ゲルミア火山にいる「源流の魔術師、アズール」に話しかけ、魔術を貰う

ゲルミア火山(祝福、「源流の魔術師、アズール」すぐ近く)にいるアズールに話しかけて魔術「彗星アズール」を貰います。ここで魔術を貰うことが次のセレンイベントの進行フラグになっているようです。

ちなみに「彗星アズール」トロフィー「伝説の魔術・祈禱」の解除条件の1つになっています。

セレンとの会話を進め、「ルーサット」の捜索依頼を受ける

「彗星アズール」を取得後、リムグレイブ:宿場跡の地下にいるセレンに話しかけて会話を進める。

選択肢が新たに出現するので、「アズールの魔術を見せる」→再度話しかけ「話とは?」→「共に歩む」を選択する。

さらに会話を進めて、「お前に頼みがある」を選択する。そうすると、魔術街サリア付近で囚われたルーサットを捜してほしいと頼まれ「サリアの封印鍵」を渡されるので、捜索することになる。

ルーサットについては、ケイリッド:サリアの隠し洞窟内に渡された鍵で入れるエリアにいます。

隠し洞窟の場所は祝福サリアの街裏から東のあたりに入り口がありますが、幻の壁て覆われていて分かり辛いです。(腐れ病の教会から北東にある墓場の一番大きい墓石、後ろのあたりの岩壁が幻の壁になっている。)

洞窟に入って最初の巨大水晶地帯の奥の方から下の水場に降りたあたりに封印鍵で進めるところがあるので、その先にルーサットがいます。

ルーサットに話しかけることで、魔術「滅びの流星」を入手できます。この魔術はトロフィー「伝説の魔術・祈祷」の解除条件の1つになっています。トロフィー解除目当てであれば、これ以降は特に取得に必要な物は無いので、ここでイベントを中断させても大丈夫そうでした。

依頼を報告後、再びセレンからの依頼を受ける(ラダーン討伐後)

ルーサットから魔術「滅びの流星」を取得後、再びセレンに話しかけて「ルーサットの居所を伝える」を選択する。報酬として「星光の欠片」×1を入手できる。(バグで同じ選択肢が2回出現して、2回星光の欠片を入手できることがある。)

するといったんはセレンとのイベントが一区切りになり、ラダーン討伐までイベント進行が止まるので、そこまでゲーム本編を進める。

再びセレンからの依頼を受ける(ラダーン討伐後)

討伐後にセレンに会いに行き「願いを聞く」が出現するので選択すると、魔女封じの廃墟に囚われているセレンの本体に会いに行ってほしいと言われるので、現地へ向かう。

そこで、また会話を進めると今度は、セレンから「セレンの原輝石」を受け取り、それをリニーニエ:スリーシスターズにある、地下室に持っていくことになるので、そこへ向かう。(この地点で宿場跡の地下にいるセレンの幻が消え、次のイベントまで進めないと魔術を購入することができなくなってしまう。)

地下室への入り口については、ラニの魔術師塔から北東の廃墟に隠し床になっている所があり、そこを攻撃するなりすると入り口が現れるので、そこから先に進んでいく。

「セレンの原輝石」を所持していれば、奥にいるセレン(傀儡?)に原輝石を移植することができるので、そうすることでセレンが復活し、再度魔術の販売などをしてくれる。

追記、Ver1.03アップデート後、ここでロードを挟むなどして再度訪れると、セレンが「魔術学院レアルカリアの大書庫へ向う」というようなメッセージを残して地下室からセレンがいなくなる。

赤獅子城にいる城主ジェーレンに話しかける

ラダーン討伐後(ラダーン祭終了後)に赤獅子城の奥にいる赤獅子城にいる城主ジェーレンに話しかける。

ここで話しかけることで、次のセレンイベントの進行フラグが立つ。(さらに赤獅子城がラダーン祭前の通常の状態に戻り、探索等ができるようになる?)

啜り泣きの半島:魔女封じの廃墟にジェーレンに話しかける

追記、Ver1.03アップデート後はここの廃墟にジェーレンが現れないことがあり、その場合次の魔術学院レアルカリアの所までスキップされてしまうみたいです。

魔女封じの廃墟でセレンが捕えられていた場所に行くとジェーレンがいるので、話しかける。

ここで話しかけることで、魔術師セレンにまつわる話を聞くことができ、さらにセレンイベント最後の協力or敵対イベントのフラグが立つ。

魔術学院レアルカリアに出現する2つの協力サインのどちらかを調べる

ここまでのイベントを進めると、魔術学院レアルカリアの大書庫の入口に金(協力)サインと赤(敵対)サインが出現した状態になっている。(満月の女王、レナラの撃破も必要?)

ここでどちらかの召喚サインに応じると魔術師セレン関連のイベントが完了する。イベント最後の展開と貰える報酬が異なるので、ここの選択は考えておいた方が良いと思います。

セレンと敵対する場合

赤の召喚サインに応じるとセレンの敵対者として召喚されるので、そこでジェーレンと共にセレンを討伐する。

「セレンの鈴玉」、「魔女の輝石頭」を入手し。その後赤サインのあった場所でジェーレンから「古竜岩の鍛石」をもらえる。

セレンと協力する場合

金の協力サインに応じると協力者として召喚され、セレンと共にジェーレンを討伐する。

ジェーレンを倒すことで「奇矯騎士シリーズ」一式を入手でき、その後レナラがいた場所からレナラが一時的に消えて代わりにセレンが出現している。

話しかけると「短剣:輝石のクリス」が貰え、販売する魔術に「渦巻くつぶて」が追加され購入可能になる。

その後、ロードやエリア移動などを挟むとレナラが復活していて、セレンのいる位置とその状態が変わってしまうものの、魔術の購入などは問題なく行える。ここのセレンの手前には「魔女の輝石頭」がある。

またこの変化後にアズールとルーサットがいた場所にそれぞれの防具一式が落ちているので、そこまで移動して、入手することができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました