LOST EPIC 正式版の追加要素や新しく発生してしまっている不具合などについて

LOST EPIC

LOST EPIC(ロストエピック)の正式版が先日発売されましたが、その追加要素などの情報を簡単に紹介してみます。

また現在のVer1.01.2で新しく発生してしまっている不具合についても記載してみます。

スポンサーリンク

アーリーアクセス版からの変更点や追加要素など

Steam公式の開発室便りによると変更点・追加点などは以下のようです。

【新規言語に対応】

  • 韓国語
  • スペイン語
  • ポルトガル語(ブラジル)
  • ドイツ語
  • フランス語

【エンドコンテンツ要素の追加と各種調整】

  • 天空に至る塔
  • 周回要素
  • 細かいバランス調整
  • オンラインプレイ関係の調整

【EARTH WARSコラボキャラクターの実装】

開発室便り第11回より
  • 帰昇石を初期から作成できるアイテムに変更
  • 武器進化に必要なレベルや素材数などを削減
  • 初期移動速度アップ
  • 既存の敵キャラのモーションを一部差し換え
  • 中盤までの敵のアーマー値を減少
  • 巨人系アーマーを大幅に減少
  • 画面外からの弓撃ちをしないように変更

アーリーアクセス版から様々な変更点があったようで、正式版発売後も2週目を少しプレイしてみました。それで個人でもすぐ気が付けた変更などを以下に記してみます。

スポンサーリンク

エンドコンテンツ「天空に至る塔について」

正式版で追加されたエンドコンテンツ「天空に至る塔について」についてはゲーム本編のAエンドに到達後、王座の間(魔女の家→王座の間)からアクセスできるようになってました。

またこの塔の入り口に「EARTH WARSコラボキャラクタースキン」があって、まだ入手していない場合ここで獲得することができます。

この「天空に至る塔」については本編で言うところの「メイズ」と同じような扱いで、メイズ内のマップを進み出現する敵やボスなどを倒していくような感じです。

このエンドコンテンツでは本編に登場したキルリストにあった専用の敵が再登場したり、また各再臨ボスが各層の最後ボスとして出現し、さらには各専用素材もまた再ドロップするようです。

一度クリアした層に関してはそこでチェックポイントみたいなのが設けられていて、途中で死亡したり退出した場合でも途中からまた入場することも可能でした。

一度クリアしてもまた敵が復活するので、何度でもアニマや素材などを稼いでいくこともできるようです。

Ver1.01.2の現状だとここのコンテンツ専用の新規の敵キャラクターや素材等は無くマップ踏破率みたいな要素を除けば特に実績等には関係無さそうでもありました。

無限帰昇石について

正式版では、ゲーム初期から「帰昇石」が作成できる他に、「無限帰昇石」というアイテムが新しく追加されたようです。

名前の通り、何度でも使用できる帰昇石で素材も緑柱石1個とアニマ500で簡単に作成できます。このアイテムによって探索を以前よりは快適に進められるようになったと思います。

入手方法についてはおそらく、王都ランドルートにいるNPC「神域に潜む少女」のクエストを進めていくとこのレシピが入手できると思われます。

アーリーアクセス版時点でのデータからは「帰昇石」のレシピを受け取り作成できるようになっていれば、このアイテムも同時に作成できるようになっていると思います。

スポンサーリンク

周回要素(強くてニューゲーム)について

正式版では一度ゲームをクリアしていると(AかBエンドに到達?)そのクリアしたデータを引継ぎゲームの最初から周回プレイが可能になってました。

同じデータでも初周で到達できなかったエンディングや分岐サブクエスト等も回収できるようになっていると思います。

引き継ぐ要素としては、ゲームの進行度やマップの踏破率、宝箱、サブクエストの進捗以外のほとんどのことが引継ぎ可能になってました。心力については0の初期値に戻るので、サブクエストなどを最初からまたやり直さないといけなかったです。

また2週目を開始したことにより福音のページが1つ追加され、以前よりキャラクターを強化できるようになったことと、武具を+19まで強化できるようになってました。

「アイ・オブ・プロビデンス」や「キーアイテム」などの普通のゲームでは引継ぎ出来なさそうなものも引き継げてしまうようで、ゲームの最初から使用もできます。

ゲーム開始直後からミスト集めや深淵の探索等も出来てしまうのですが、これの影響かどうか分かりませんが、一部のマップなどで不具合が発生しているようなので注意です。

私の場合だと「アイ・オブ・プロビデンス」常時ONにしてミスト集めや深淵の攻略やボスを先に撃破してしまったことが悪いのかどうか条件がよく分かりませんが、王都ランドルートの正門の橋が降りてこないという不具合に遭遇してしまい危うく詰みかけました。(EARTH WARSスキンの専用機能によって強引に突破出来ました。)

クエスト進行に様々な不具合が発生しそうな感じもあるので、「アイ・オブ・プロビデンス」の利用は終盤まで控えた方が良いかもしれません。

他にリトグラフの台座の状態もそのまま引き継ぎで、既に破片を集めて台座を完成させている場合は集会後も完成したままの状態で再度破片を集める必要が無いようです。

しかしなぜかマップ上に落ちているリトグラフの破片は拾えてしまうようで、このアイテムを拾っても使い道が無く、不具合等が気になる人は余計に拾わない方が良いかもしれません。

あと引継ぎ要素とはまた話が変わりますが、引き継ぎで新しく始めた場合、ゲーム最初のキャラクタースキンを選択する場面で、追加で入手することができます。(キャラクターボイスも変更可能)

EARTH WARSコラボキャラクタースキンについても、ここのタイミングで入手することが可能でした。

マップ上に落ちている一部のキャラクタースキンについては、既にそこで入手済みの場合、まだ入手していない種類の別のキャラクターのスキンが入手できるように変化がありました。

周回を重ねていけば既存のスキンを全てコンプリートすることが可能かもしれません。

EARTH WARSコラボキャラクタースキンについて

「EARTH WARSコラボキャラクタースキン」については、一度スキンを入手することで専用のコラボ武器やガンレット等が作成できるようにもなってました。(コラボ武器やガンレットについてはどのスキンでも利用可能)

アーリーアクセス版の時点では入手できなかった、ガンレットのジンギ「マイン」についてはこの専用ガンレットから習得することが可能みたいでした。

コラボ武器等はゲーム内の図鑑などに登録されないので、おそらく実績・トロフィー解除には関係しない可能性があります。

EARTH WARSスキンのキャラクターへ変更すると、ローリング回避の仕様が他キャラクターから大きく変わります。

連続5回までの制限があるものの、使用スタミナ消費無しで空中でも発動可能な8方向すべてにステップ移動が可能になります。

空中でも8方向すべてに移動できるので、このステップ移動だけで結構な距離を移動できてしまうので、地形やギミック等を無視して強引に進めることも可能になります。正直ゲームバランスを崩しているような気がするのですがどうでしょう、とりあえず気になる人は試しに使ってみると良いと思います。

ゲームバランスの調整についてはよく分からず、武器「弓」については強力なまま

正式版のゲームバランスの調整については、少し2週目を遊んでみた程度ではよく分かりませんでした。

アーリーアクセス版の時点でかなり強力だった武器種「弓」については、正式版でも特に下方修正みたいなものは入っていないせいか、依然として強力なままのようでした。

ただ1つ分かったこととしては、道中の敵について画面外から飛び道具を撃ってくることが無くなった(大きく減った?)ので、そのあたりの理不尽さは多少は改善されたのだと思います。

引き継ぎデータでプレイし、正式版のVer1.01.2で新たに遭遇した不具合・バグについて

Steamアーリーアクセス版のデータから引き継ぎ(2週目)で開始し、正式版のVer1.01.2で新たに遭遇した不具合などについて記事の最後に記してみます。

発生条件や対処法などは不明で、引き継ぎ無しのNewGameからスタートの場合だとこれらの不具合・バグには遭遇しない可能性もあると思います。

  • キーボードマウス操作のキー設定が変更できない(ゲームパッドのみ変更可能)
  • 2週目のデータでは王都ランドルート正門の橋がギミックを解いているにもかかわらず降りてこない(その先に進むことができない)
  • 闇商人相手に「取引」か「倒して奪い取る」を選択すると再度選択場面に戻され、現状では両方とも出来ない状態になっている
  • 2週目のデータではマップを踏破しているにも関わらず踏破率100%にならない(単純に探索漏れの可能性あり)
  • 2週目のデータでは宝箱のコンプリート率が100%にならない(リトグラフの破片が入った宝箱が原因?)

他にもありそうですが、自分が遭遇したものは上記の通りです。2週目の最初から使用できるアイ・オブ・プロビデンスが主に原因の可能性がありそうです。

またリトグラフの破片が入った宝箱については前の周回で入手済みだと、最初から宝箱が開いてる状態になるので、それが宝箱だったりマップ踏破率が100%できない原因になってそうです。(単純に探索漏れの可能性もあります)

ただ2週目のデータとは関係なく不具合・バグが発生しているものも確認できていて、キーボードマウス操作のキー設定については、アーリーアクセス版の時点では設定変更出来ていたはずですが、何故か正式版ではできない状態です。

他に致命的なものとしては、闇商人に話しかけて「取引」か「倒して奪い取る」のどちらを選択しても、そこから次に進まず元の選択画面へと戻されてしまうという現象が発生していて、このせいで闇商人とのやり取りができない状態です。

アーリーアクセス版データで2周目の状態と、他の1周目Aエンドまでクリアして周回プレイは開始していない状態のデータでも試してみましたが、どちらも同じ現象が発生しています。

もしかしたら正式版のNewGameから開始したデータではこの不具合は発生しないのかもしれませんが、闇商人との取引が全くできないのは色々困るので、早急に対応してくれることを願ってます。

コメント

  1. 騎士 より:

    2周目以降 天空に至る塔にはどうやって行くんですか?

  2. kanitama より:

    コメントありがとうございます。

    2週目以降の天空に至る塔についても同じで、魔女の家の中に入る→部屋の右端あたりに王座の間へとアクセスできるポイントがあるので、そこから王座の間へと入れます。

    ただゲーム本編を魔女セシリア撃破?(もしくはAエンドまで再度到達する必要あり)まで進める必要があり、サブクエストなどをこなして心力を90以上まで上げる必要があるので、周回開始直後は入れないようになっているみたいでした。

  3. 名無し より:

    MAP踏破はマザーのMAP込なので、Aエンドを迎えたセーブデータでなければ100%にできません。
    宝箱に関しては境界の国・1が色の違いが分かりにくく、宝箱2つ+ミスト1か所が私は最後まで残っていました

タイトルとURLをコピーしました