原神 Ver3.0時点で取りこぼしそうになった草神の瞳について

原神

原神Ver3.0で追加実装されたエリア「スメール」に合わせて新しく「草神の瞳」について、自分が取りこぼしそうになっていたものの紹介みたいな記事になってます。

Ver3.0までの範囲では(110個)ほど集められ、今後のアプデでエリアが追加されるたびにこの瞳も追加されていくとのことです。

スポンサーリンク

草神の瞳集めに活用した攻略サイトなど

草神の瞳を収集するために、これまでと同じく以下のようなサイトを参考にしてました。大手の攻略サイトであれば、この瞳の場所については不自由なくまとめられていると思うので、自分の好きな情報サイトを参照すれば特に問題ないんじゃないかと思います。

 Genshin WORLD MAP

雷神の瞳の場所(マップ)チェッカー

テイワットマップ

【原神】草神の瞳の場所(マップ)一覧

Ver3.0直後の現在では、公式のテイワットマップなどの情報でも雷神の瞳の数量については全部で110個とのことです。神像のレベルについては5まで上昇し、次のレベルまで15個という所でストップするみたいです。

今回のスメールエリアについてはマップ全体が広い上に、地上と地下エリアに分かれていて地形が複雑で、それぞれに草神の瞳があるので個人的にはこれまでの原神で一番この瞳探索が大変だと思いました。

全て集めたとしてもレベル5の残り15個という中途半端な所で止まってしまうので、取りこぼしがあったとしても躍起になって探さず、これまでの原神と同じくスメールの都市評判レベルが上げることで手に入る「瞳の共鳴石」を待つことも1つの手段じゃないかと思いました。

自力で発見できなかった雷神の瞳について

とりあえず初見時は攻略情報などを見ないで自力で瞳を収集していたのですが、マップが広くどの程度取りこぼしがあるのかちょっと見当が付き辛かったので、諦めて攻略サイトを参考したのですが、今回の記事で、その取りこぼしそうになっていた(発見し辛かった草神の瞳)について紹介してみます。

最初に取りこぼしそうになっていたのはスメールシティから少し西の辺りにある大樹の木を登った先にある瞳で、ここのミニマップに瞳が表示されにくいらしく、最初ここの近くを通った(近くに別の瞳があり、豪華な宝箱もある)にもかかわらず見逃していたようでした。

たしか、瞳がある前の所の枝に確か豪華な宝箱があったと思いますが、そこに通るだけではミニマップに反応せず、近くの枝を登らないと瞳がマップに映りませんでした。

今回のスメールエリアについては高低差とかで謎にミニマップに瞳が映る判定が厳しい気がするので、その辺りのことを気に留めておいた方が良いかもしれません。

2つ目としては、マウティーマ稠林南西辺りにあるワープポイントの近くにある瞳で、これはエリアの地上から入れる洞窟があるので、その中に入って瞳の位置まで近寄るとそこで初めて瞳がミニマップへと映るようになってました。

近くのワープポイントへ移動しただけではミニマップに映らなかったので、これもかなり分かり辛かったのです。洞窟や地下などにある瞳は何かのクエストなどでついでに訪れる機会があると思われますが、ここに関しては特にそういったものは無かったし、近くのワープポイントを通っても反応しなかったので、ここも見逃しそうでした。

洞窟や地下などは瞳の判定が厳しいことが多そうだったので、今回のVer3.0ではクエスト・サブクエストなどで地下エリアなどに入る機会があると思われますが、後から回収するのが面倒なので、そこでミニマップに映った瞳はなるべく忘れずに回収しておいた方が良いと後から思いました。

他にも怪しそうな所がありましたが、ちょっと今回はこの辺りで割愛してます。

古びたライアーの演奏で入れるようなところなどにも瞳が一部あったりするので、草神の瞳をコンプリートするのであれば、世界任務「森林書」は最後まで完了させて一通りのギミックを解除できるようにしておくことは必須になると思われます。

今回のVer3.0については、探索がかなり大変だったので、個人的にはあまりここの瞳集めには拘らず、スメールの都市評判レベルが上げることで手に入る「瞳の共鳴石」を待った方が楽に収集できると思うのでおすすめだと思います。

テイワットマップのゲーム内マップピンを同期させる機能について

公式のテイワットマップには、実は結構前に自分の原神セーブデータのゲーム内マップピンとを同期させることができるという機能が実装されていたようです。

やり方としてはテイワットマップにアクセスし、ゲーム内マップピンの項目を選択、窓のアイコンがあるのでそこをクリックするとサーバーを選択する場面があるので、そこで自分のデータがあるサーバーを選択すれば自分のアカウントが表示されると思うので、それを選択します。

選択して少し時間が経過させると成功していれば自分の原神データとテイワットマップが同期させることができます。

自分の原神データ内でマップに付けたピンがそのままテイワットマップの方にも反映されるので、これと瞳の位置などをそれぞれ照らし合わせていくことで、探索のヒントに活用できると思います。

もちろん自分でゲーム中のマップにピンを刺す手間があったり、ゲーム内のピンも現在だと150個までしか刺せないので、他に何かピンを使っていたりすると足りないとか多少問題もありますが、それでも今回の草神の瞳などを探索していく上では役に立つ機能だと思いました。

分かり辛かったアランナラの場所について

草神の瞳とは関係ないですが、アランナラ76体のうち一部場所が分かり辛いものがあったのでそこだけ紹介してみます。

ヴァナラーナ南東のワープポイント(洞窟内)から下側の道を進んでいった先に、アランナラの家とその中にアランナラがいるのですが、ここのアランナラについてはヴァナラーナが「夢」状態に切り替えていないと出現しないらしいです。(自分がここを発見した際たまたま「夢」状態だったので、確証は取れてません)

もしここのアランナラが出現していない場合は、ヴァナラーナの状態を切り替えると良いかもしれません。

スポンサーリンク

Ver3.1での草神の瞳について

原神Ver3.1でもエリア追加に伴い草神の瞳も70個の量が追加実装されていました。3.1までの瞳を全て集めることで神像のレベルが7と23個の草神の瞳が余るようでした。

Ver3.1でも3.0と同じく世界任務を一定の所まで進めないと権限ランクの都合で取得できないものがあるので、まずそこから解放していかないといけなくてこれも大変でした。

マップの広さもあって、自力で全て集めるのが大変そうだったので今回はテイワットマップとそのゲーム内マップピンを同期させる機能を利用して瞳を集めていきました。

瞳を集める流れとしては以下の通りで自分はやってました。

  1. 適当にクエストや探索を進めて、その途中で見つけることのできた瞳についてマップにピンを刺しておく
  2. ミニマップに瞳が映ったものの、取り方が分からない瞳については見つけた瞳とは別のピンを刺しておく
  3. 瞳の取り方が分からなかったピンとテイワットマップとを同期させる
  4. 分からなかったピンのところにある瞳を全て発見して、それを1.の見つけることのできたピンに統一させる
  5. テイワットマップにて1・4で見つけることのできた瞳と同期させる
  6. 同期させたテイワットマップにあるゲーム内ピンと草神の瞳の位置を見比べて、残りの取りこぼしている瞳を取得していく

テイワットマップの同期機能を使うかどうかは別として、発見できた瞳のピンと出来なかったピンとを2つに分けておくと、後で攻略サイトを参照した時に混乱などが起こり辛くスムーズに探索していけるんじゃないかと思いました。

↑の画像については発見できたものを星マークのピンにして、出来なかったものを花マークのピンにしてます。

今回のマップについても地上の通常マップでも広い上に、さらに地下遺跡もあってそこにもしっかり瞳が配置されてたりして、探索が大変な上に全て集めたとしても中途半端に神像のレベルが止まるので、草神の瞳の共鳴石の解放を待つのがおすすめかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました