原神 無課金で15日目まで進め、深境螺旋8層まで何とかクリア

スポンサーリンク
PCゲーム

PC版の原神、リリース日から無課金でお試しに遊ぶつもりが意外とハマってしまい、ちょうど15日経った現在冒険者ランク38、深境螺旋8層まで何とかクリアできました。

ただ大体遊びつくせる範囲は消化してしまい樹脂回復アイテムも使い切ってしまってて、今後は課金でもしない限りその日のデイリー消化と天然樹脂を消費程度にしか遊べないと思うのでそこまでの進捗の事を記録として残しておこうかなと思ってます。

スポンサーリンク

何とか深境螺旋8層まではクリアそれ以上は・・・

ゲームの進捗状況としては目安になるかどうか分かりませんが、とりあえずエンドコンテンツ?になっている深境螺旋の8層までクリアできました。

キャラクターも装備もかなり不完全な状態での攻略なのでかなり苦しかったです。一応★6つ以上でクリアなので次の層への挑戦もできます。

クリアした本人もこのゲームについてまだちゃんと理解出来ていないし、他に良い構成とか絶対にあると思いますが一応クリアした時の状況報告ということで、まず攻略したPTメンバーを簡単に紹介すると次のようなものに。

  • 前半組:香菱Lv70・バーバラLv70・アンバーLv40・リサLv40
  • 後半組:重雲Lv70・フィッシュルLv70・主人公(岩)Lv60・凝光Lv50

メインで操作するのはレベル70のキャラクターでそれ以外については正直ほとんどおまけのような扱いです。(育成のためのモラとか素材とかが圧倒的に足りない・・・・・・)

戦法としてはレベル70のキャラクターの元素スキルや元素爆発メインにダメージを与えていく感じであまり説明できるようなこと無い感じです。

ただ一応説明させてもらうと、数合わせのキャラクター前半リサには武器に「龍殺しの英傑譚」を付けてメインキャラクターへの火力補助を、後半凝光には「金珀・試作」を装備させて回復替わりに元素爆発を使っていくような風にしてました。

聖遺物なんかはかなり適当で、メインのキャラには★4の教官や亡命者セットなどを2つずつ使っていただけで、メインステータスがHP以外のもので固めてました。

ちなみにメインじゃないキャラクターは聖遺物はほぼ未強化で適当に余った物を装備させてました。

他に説明できそうなこととしてはPTに火属性が二人いれば火力アップで岩属性が二人でシールド付与時に攻撃力がUPする効果があるのでそれぞれ属性が被るようにしていました。

あと8層3問前半には急凍樹が出てきますが、アンバーだとこの敵の2回目頭に付いてしまうシールドを元素爆発や狙い撃ちで簡単に破壊できる(シールド破壊はキャラのレベルや攻撃力が関係ないかも?)のでPT入れておくことをおすすめできるかもしれません。

それと話が変わって8層クリア後に試しに淵月螺旋9層に挑戦してみましたが、被ダメージが痛すぎてクリアするだけでも厳しそうだったので、今回はあまり粘らず早々に諦めました。

今の段階ではこのあたりが無課金で遊べる範囲になってるのかなと思い、今後はこの先をクリアできることを目指してデイリーなどを毎日コツコツやってくのが良さそうなのかなと。

11月あたりにメインクエストの続編などが来るらしいので、その時もその後も余裕があれば継続して遊んでいくかもしれません。

期間限定イベント、元素クルーシブについては一応コンプリート済み

冒険者ランクの経験値が伸び悩んでいた丁度いいタイミングで期間限定イベントの「元素クルシーブル」が開催されました。

こちらのイベントについては特に説明するようなことも無いのですが、このイベントのアチーブメント報酬みたいなのがなかなかおいしくかつ1回あたりのイベントが数分で終わるので、当日に全ての報酬を獲得してました。

ただこのイベントを遊んでいて思っていたのですが、このゲームのマルチプレイについてはとてもマッチングが早くて他の人とかなりお手軽に遊べてしまうのですが、色々不便だったり説明不足な所が多い感じです。

このイベントで言えば参加する際にホスト側かゲスト側かを選べなかったり、ホストであればPTを解散する機能が無く、マルチプレイをすぐやめたいときはゲスト側の人を一人一人除名しないといけなかったりと色々困ることがあったりします。

最初マルチプレイを遊んでみた時かなり戸惑いましたし、その不便な仕様について特に説明がゲーム内では無かったりします。

このあたりのことはまた今後のアップデートで改善されていけそうなのですが、出来ればリリースされた最初の時点で、PTを解散するとかそのくらいの最低限の機能は欲しかったかなと思いました。

前々回の記事からのガチャで獲得できたキャラクターなど

以前書いた記事からさらに何度か十連ガチャなどを回せる機会があったのでそこでまた出現したキャラなどをちょっと紹介。

といっても確か40連分くらいしか回せなかったのですが、ここで出た新しいキャラは★個5のモナと★4のスクロールでした。

ピックアップの方が累計で90連分回していたのでその分で★5のキャラが出たのかなと思います。

モナについては水属性の強力なアタッカーらしいので機会があればちゃんと育成したい。あとダッシュが高速かつ水上も対応していて探索などにもかなり便利ですし、育成してなくとも次回のエリア探索でも活躍しそうです。

スクロールについては攻略wikiなどを見る限り評価が低めのキャラみたいですが、噂では実はかなり強力なキャラかもしれないとのこと。

私のPTでは主人公(風)以外だと唯一の風属性持ちのキャラクターということで、このキャラも探索PTに入れる機会がありそう。

無課金だと冒険ランク38で大体初心者応援ガチャを含め150回分回す機会があるのかなと思いますが、私の場合だと★5キャラがモナのみ、★4が北斗・行秋・レザーの3キャラ以外は揃っているという感じです。

最初キャラが揃わないことを色々嘆いていた気がしますが、ここまで進めてみるとこのくらい揃ってれば十分とも思えてきましたし、それ以前にキャラクターの育成に必要な物資が圧倒的に足りないという。

これ以上PTを強くしたければある程度課金しないといけなさそうですが、他にも遊びたいゲームは色々あるし、11月なんかはPS5の発売もあり(私は予約抽選で勝てる気がしないですが)忙しくなりそうなこともあってこのゲームを今後やり込んでいくかはちょっと怪しくなってきました。

とりあえずしばらくはデイリー消化などをやったりしてまったり遊んでいくことが多くなるかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました