タクティクスオウガ リボーン トロフィー「運命を知る者」の取得方法について

PS5

タクティクスオウガ リボーンのトロフィー・実績「運命を知る者」を取得できたので、その取得方法についての紹介や注意することなどを記事にしました。

スポンサーリンク

トロフィー「運命を知る者」の取得条件について

タクティクスオウガ リボーンのトロフィー「運命を知る者」の取得条件については、PSNのトロフィー詳細を見ると以下の通りです。

  • 運命を知る者:異なる3つの歴史すべてにおいて、ハイムの戦役を終結させた。

このトロフィーの取得方法については同じデータで、本編のシナリオルート3つ(L・N・C)をすべてエンディング(空中庭園の攻略とラスボス撃破)まで攻略を完了させることで取得することができます。

ゲーム内の称号にも同じものがあり、この称号を獲得することがトロフィー・実績「運命を知る者」の解除条件として設定されていると思われます。

この称号を得るためには、運命の輪 W.O.R.L.D.を利用して3つのルートを攻略する必要があるので、別々のセーブデータでそれぞれのルートをクリアしたというのはおそらくカウントされないと思います。(トロフィー・実績解除目的でわざわざセーブデータを分け攻略する人はほぼいないとは思いますが一応念のため)

トロフィー解除のために注意すること

このトロフィー解除のために注意するべきことについては、ゲーム本編のシナリオルート3つ(L・N・C)をすべてエンディング(空中庭園の攻略とラスボス撃破)まで攻略を完了させることになります。

このゲームについては、ルート分岐前を除くとチャプター4で3つのルートを統合して共通のシナリオとなっていますが、シナリオが分岐するチャプター2と3チャプターの3つのルートをそれぞれ攻略しただけではダメで、各分岐直後のルート最初からチャプター4のエンディングまで攻略する必要があります。

実際に検証などを行ったわけでは無いので、断言はできませんがこのW.O.R.L.D.を利用する都合上で、ルート分岐の最初から最後のエンディングまで進めないと登場人物の状態・シナリオの状況などが保存されないようになってます。(アンカーポイントを通過しないとシナリオ状況が保存されない)

チャプター4についてはどのルートから入ってもストーリー内容が殆ど同じなので分かり辛いかもしれませんが、例えば初回はLルートからエンディングを見て、次にNルートを攻略する際にチャプター4に入ってW.O.R.L.D.でラストバトルまで過程をスキップしてエンディングだけ見ようとすると、NルートからではなくLルートとしてのエンディングと判定されるようになります。

ゲーム内の称号にもあるように「異なる3つの歴史~」となっているので、それぞれのルートからチャプター4に入って最初から最後までしっかり攻略を進めてエンディングを見る必要があると思われます。

「運命を知る者」の取得に関係が無いと思われるもの

運命を知る者の取得する上で関係が無いと思われることについて挙げてみます。検証などを実際にやったわけでは無く確定情報では無いのであくまで参考程度に。

本編第4章でウォーレンレポート「魔女デネブのお店」を読むことで、特定の日付と街に訪れると通常ショップとは異なる特殊なショップが出現します。

ここでその出現する日付と場所をまとめると以下の通りでした。

  • 仲間の加入状況
  • カオスフレームの状態
  • クリア時のエンディング(グッドエンド・バッドエンド・特殊エンド)
  • エンドコンテンツ・隠しダンジョンの進行状態

筆者の場合だと、一部仲間キャラクターをまだ加入させて無かったり(Cルート限定のクレシダ等)カオスフレームの状態が偏っていたりしていたこともあり、仲間の加入状態やカオスフレームの状態などは関係が無いと思われます。

またエンディングについても今作についてはPSP版と同じであれば3種のエンディングがありますが、初回Lでグッドエンド,2週目Nルートでバッドエンド,3週目Cルートでグッドエンドでクリアというような状態でまだ特殊を一度も見ていない状態でこのトロフィーが取れていたので、これも関係無さそうです。

もしも3ルートをクリアしたのに取得できないという場合はグッドエンドとバッドエンドの2種を回収すると解決するかも。

隠しダンジョンについては、死者の迷宮を地下3階まで攻略しただけ(サン・ブロンサ遺跡は未攻略)という進行状態だったので、これも関係はなさそうでした。

各シナリオルートへの分岐について

各シナリオルートへの分岐について、今作リボーンは特に過去作からの変更は無く同じなので、SFC版・PSP版などの攻略情報がそのまま参考になると思います。

シナリオの分岐については条件が簡単であるので、この記事でも最後に紹介してみます。

ルート分岐についてはチャプター1・2の終盤でそれぞれのルートへと分岐します。

チャプター1,バルマムッサの町1戦目クリア後の選択肢⇩

  1. ーわかっています。→Lルートへ分岐(以降分岐は無いのでLルート確定)
  2. 馬鹿なことはやめるんだ!→Cルートへ分岐

チャプター2Cルート,アルモリカ城内クリア後の選択肢⇩

  1. 確かに争っている場合じゃない。→Nルートへ分岐(以降Nルート確定)
  2. それは絶対にできない。Cルートへ分岐(以降Cルート確定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました