バイオハザードRE4 貴族人形の場所一覧と無限ナイフについて

PCゲーム

バイオハザードRE4の収集物となっている「貴族人形」について、その場所一覧をまとめてみました。人形は各チャプターごと1体ずつ配置されているようです。

貴族人形をコンプリートすることでトロフィー「革命」を獲得することができます。

また、この貴族人形をコンプリートすることで特典武器「プライマルナイフ」が獲得でき、さらに限定仕様にすることで無限化することのできるという特性があります。この特典武器についても簡単に紹介してみます。

スポンサーリンク

チャプター1、湖畔の集落 南西あたりの廃屋の屋根

チャプター1では終盤の湖畔の集落で南東の廃屋屋根に人形があります。

チャプター1でこの人形を取りこぼしてもチャプター3と4でここへ訪れることもでき、回収できる機会があります。

下記の画像についてはチャプター4のものになっていて紛らわしいですが本来はチャプター1で取得できます。

スポンサーリンク

チャプター2、紋章で門を開けた直後のエリア

チャプター2では終盤の方、紋章を使って門を開けた直後のエリアで(チェーンソー男が出現するエリア)小屋の中に貴族人形があります。

スポンサーリンク

チャプター3、湖前の武器商人のいるエリア

チャプター3では、湖前の武器商人のいるエリアに人形があります。はしごで船着き場へ降りて通路のところで行き止まりを見上げると人形が見えます。

チャプター4でもここを訪れることができるので、取りこぼしても回収の機会がありそうでした。

チャプター4、湖畔の集落(紋章のカギ入手後に入れるエリア)

チャプター4では、湖畔の集落の紋章の鍵を使って入れるところがあり、そこへ鍵を開けて進みはしごを登った先のエリアで北西あたりの柵の奥に人形があります。

チャプター5、村長の家の屋根裏部屋

チャプター5では、村長の家の屋根裏部屋(アシュリーと協力で入れる)に貴族人形があります。部屋の南西あたりで人形が見えます。

チャプター6、2つ目のエリアに入る直前にある篝火付近

チャプター6では、1つ目のエリアを抜け2つ目のエリア(関所)に入る手前で、右手の方に篝火がありそのそばに貴族人形があります。

チャプター7、ガラドール戦後のエリア

チャプター7では、ガラドールとの戦闘後次エリア、はしごを登って入った部屋の中に人形があります。部屋の中央棚の上に人形が置いてあります。

チャプター8、大城壁エリアの塔の屋上

チャプター8では、初めてエルヒガンテ(鎧)が岩を投げてくるイベントの後、正規ルートとは逆方向に降りてその1つ先の塔の屋上に人形があります。

はしごで塔の屋上へ上り、その通路を進んだ突き当りに人形が置いてあります。

ここのエリアに着いては次回のチャプター9・10・12でも訪れることができるので、取りこぼしてもそこで、回収することも出来そうです。

チャプター9、中庭迷路の北西行き止まり

チャプター9では、中庭の迷路を進み北西の行き止まりに人形が置いてあります。

チャプター10、地下実験場の武器商人の部屋から出て正面

チャプター10では、地下実験場で、武器商人のいる部屋から出て通路の正面あたりに貴族人形があります。画像だと分かり辛いですが柵越しに人形の頭部分が少し見えます。

ここの通路を進むとボス戦(ヴェルデューゴ戦)となりますが、ここのボス戦でブレーカーを入れ電力を復旧させてしまうとこちらの通路には戻れなくなるので注意です。(ブレーカーで電力を復旧させる前ならセーフで、間違えてそこまで進んでしまった場合はオートセーブからのロードでやり直すことが一応可能)

チャプター11、トロッコイベントの中継地点

チャプター11では、トロッコイベント1回目の後に降りた中継地点で、廃屋の屋根に人形があります。

ここを見逃し間違えてトロッコに乗ってしまうと、オートセーブも掛かりやり直しも出来なくなるので、取りこぼしに注意です。

チャプター12、時計塔一階北西あたり

チャプター12では、時計塔に入って1階の北西突き当りに人形が置いてあります。リフトに乗ってイベントを発生させてしまうとここの1階などには戻ってこれなくなるので注意です。(間違えて乗ってしまった場合はオートセーブからのロードでやり直しが可能)

チャプター13、施設内に入る前の広場

チャプター13では、施設に入る直前の広場(ロケットランチャーを持った戦闘員がいる)のところに人形が置いてあります。

広場南東の突き当りにある車付近に人形が見えます。

チャプター14、野営地のはしごを登った先の小屋

チャプター14では、野営地(アシュリーが攫われた直後のエリア)のエリア内にある小屋の中ロッカーの上に人形が置いてあります。

ここの野営地の次のエリアでボス戦となるため、間違って進んでしまわないよう注意です。(ボス戦の最初のチェックポイントまでならオートセーブからここの野営地でやり直しが可能)

チャプター15、検体保管所(死体袋が吊るされているエリア内)

チャプター15では、検体保管所内(死体袋が吊るされているエリア)で、トレジャーの入った宝箱がある部屋に貴族人形も置いてあります。

天井の方を見ると、人形が柱の辺りに置いてあるのが見えます。

チャプター16、地下道(ラスボス戦後の脱出中に通るエリア)

チャプター16ではラスボス戦後、水上バイクまでの脱出中に通過するエリアで(掴みかかってくる敵が直前1体出てくる)部屋の北西あたりにある箱の上に貴族人形が置いてあります。

水上バイクに乗って進むと当然エンディングとなってしまいますが、間違って乗ってしまってもオートセーブからからバイクに乗る直前の状態に戻れるので、そこからここの人形がある部屋まで戻ることも出来ます。(最悪エンディングまで見てしまっても、新しく別データでオートセーブの状態を上書きしない限りは、オートセーブからやり直しが可能)

特典武器「プライマルナイフ」について

貴族人形を全て破壊することによって、特典武器である「プライマルナイフ」を解放することができます。

解放後はゲーム中のエクストラショップでCP1000ポイントで交換が可能です。(レコード達成で1000CP獲得となるので、ちょうどこの武器と交換可能)

プライマルナイフの性能については以下の通りでした。

  • 威力Lv1:0.80→威力LvMAX:1.20
  • 硬化Lv1:1.60→硬化LvMAX:2.40
  • 攻撃速度:1.10
  • 限定仕様:耐久値が無限になる

このプライマルナイフについては、普通に強化して扱う分には耐久値が他ナイフより少し高く、威力・攻撃速度が他より少し劣っているというようなあまり特徴のない武器になっていました。

しかし、限定仕様にすることによって耐久値が無限となり、壊れること無く無限に使用できるという強力なものになってます。

この耐久値が無限というのは、攻撃やナイフパリィが無限に使用できるという他に修理費が全く掛からないという特性もあって、地味にお金の節約にもなりそうです。

威力などについては他の改造・限定仕様にしたナイフに劣ってはしまいますが、それでも無限に使用できるというのは非常に強力な効果なので、本編でのナイフ攻略や特殊チャレンジ(ミニマリスト)などに活用して行けそうです。

あと本作についても、特定の条件を満たすことで武器の無限化を行うことができるのですが、近接武器(ナイフ)については耐久値の無限化をすることができないので、このプライマルナイフの耐久値無限というのは現在のところは唯一のものだったりします。

あとこの特典武器については一度解放すると、難易度問わず本編1週目から利用できるので、限定仕様にする必要がありますが、高難易度でもゲーム1週目中盤などから無限ナイフを使うということも出来てしまいます。

手間は掛かりますが、それに見合った特性はあると思うので、興味がある方はこのプライマルナイフの解放を目指してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました