バイオハザードRE4 DLCの追加要素・クリア後要素について

PS4

バイオハザードRE4のDLC「セパレートウェイズ」(エイダ編)についての追加要素やクリア後要素についての紹介となります。

クリア後要素などのネタバレ情報があるので気になる方は注意です。

RE4本編のクリアデータからこのDLCを導入したので、各コンテンツの解放条件のことに関しては曖昧になってしまいますがご了承ください。

スポンサーリンク

DLC「セパレートウェイズ」の追加要素一覧

バイオハザードRE4の追加DLCについては以下の2つのコンテンツが追加されていました。

  • 本編追加シナリオ「セパレートウェイズ」(エイダ編)
  • 「ザ・マーセナリーズ」に追加キャラクター・ステージ(無料DLC)
スポンサーリンク

本編追加シナリオ「セパレートウェイズ」(エイダ編)

今回の有料DLCでは本編とは別の追加シナリオが遊べるようになっています。

原作の「バイオハザード4」で「the another order」として収録されていたシナリオがもとになっていて、それを今回のRE4でリメイクしたものが遊べるようになっています。

私が実際に初見プレイ(難易度スタンダード)で追加シナリオをやってみたところ、丁寧に探索しつつムービもスキップしないでクリアまで5時間半くらいの時間となっていました。

大体1000円くらいのDLCの割にはそれなりのボリュームとなっていたと思います。またクリア後・周回要素や本編とはまた別の特典なども追加されているのでそれ込みで考えると個人的にはかなりお得だと思えました。

スポンサーリンク

クリア後要素について

追加シナリオをクリアすることでRE4本編と同様に様々な追加特典がアンロックされ、またクリアデータを引き継いで周回プレイも可能なようです。

そのクリア後要素に関しては以下のような感じでした。RE4本編と大体は同じような内容となっていました。

  • クリアデータを引き継いだ状態で周回プレイが可能に(NEW GAME+モードの追加)
  • 難易度「PROFESSIONAL」モードの追加
  • 周回プレイ(NEW GAME+)モードで無限ロケットランチャーが販売されるように
  • チャプター1の開始直後に武器商人が出現していて取引が可能
  • BONUS→EXTRA CONTENT SHOP で特典アイテムを購入可能に

クリアデータを引き継いだ状態で周回プレイが可能に(NEW GAME+モードの追加)

本編と同様にこちらの方もクリアデータを引き継いだ状態で周回プレイができるようになります。またこれも同じく難易度を変更して周回を開始することも可能です。

殆どの要素を引き継いで遊ぶことが可能ですが、デメリットとしてクリアランクS+を取得することができないことも同じで、それ関連のレコードやトロフィー取得を目指す場合は注意です。

「セパレートウェイズ」にもクリアランク評価基準が各難易度毎に設定してあるらしく、その条件を満たしてクリアすることでまた特典武器などを入手できるようです。

難易度「PROFESSIONAL」モードの追加

一度クリアすることによって難易度プロフェッショナル(PROFESSIONAL)モードが追加されます。

これも本編と同じくオートセーブがされない、パリィの受け付けがジャストパリィのみになるというような制限が掛かります。

またこのモードに限って敵の配置がより難しいものへと変更され、また謎解きの内容に若干の変化がありました。

無限ロケットランチャーが販売されるように

引継ぎデータからNEW GAME+モードでゲームを開始した場合、武器商人の販売アイテムに無限ロケットランチャーが販売されるようになります。

販売価格については150万ptasとなっており、本編の200万ptasと比べるとやや安くなっているようでした。

他に周回プレイで追加購入できるものとして「ケースサイズアップ(9×13)」(64,000ptas)があり、これでケースの容量を最大まで拡張できるようにもなっています。

またチャプター1のゲーム開始直後のところで武器商人が出現するようになり、開幕から装備を整えたりすることが可能です。

BONUS→EXTRA CONTENT SHOP で特典武器を購入可能に

クリア後にメニュー画面のBONUS→EXTRA CONTENT SHOP で特典アイテムを購入できるようになります。

特定のRECORD条件を満たしている必要がありますが、その条件を達成していればそれらのアイテムを購入して利用することが可能です。

追加DLCに伴って購入できるアイテムも追加されています。

購入にCPを消費するので、購入する際には自分の所持しているCP残量には注意です。特典コスチュームや武器などを購入するためのポイントが不足していて買えない事態になりかねないので、確認はしておいた方が良いと思います。

今回のDLCで解放したコスチューム・アクセサリー等はRE4の通常シナリオの方でも反映させることができます。エイダ・ルイス・ウェスカーのコスチューム・アクセサリーが変更できるようになっていました。

主なクリア特典アイテムについて(武器・コスチューム・アクセサリー)

今回のDLCでの主なクリア特典アイテムについて紹介すると以下の通りでした。新規の隠し武器のようなものは確認できませんでした。(旧バイオハザード4のP.R.L.412のようなものは残念ながら確認できず)

  • エイダ,コスチューム「DRESS」→ゲームクリアで入手
  • エイダ,コスチューム「UNDERCOVER」→ゲームクリアで入手
  • ルイス,コスチューム,「VEST」→ゲームクリアで入手
  • ウェスカー,コスチューム「SUIT」→ゲームクリアで入手
  • 武器「無限ロケットランチャー」→ゲームクリア後周回プレイにて武器商人が150万ptasで販売(性能はRE4本編と同じ)
  • 武器「エリートナイフ」→武器商人の依頼をすべて達成することで解放(限定仕様無しで最初から耐久力無限のナイフ)
  • 武器「シカゴスィーパー」→難易度「PROFESSIONAL」をAランク以上でクリア性能はRE4本編と同じ、限定仕様で無限化できる)
  • アクセサリー「なりきりセット」(オオカミ)→「ASSITED」以上の難易度をS+以上でクリア(性能はRE4本編のオオカミの尻尾」と同じでメレーの威力が大幅UP)
  • アクセサリー「クマ帽」→「STANDARD」以上の難易度をS+以上でクリア(性能はRE4本編の「鹿の角」と同じでナイフの威力が大幅UP)
  • アクセサリー「ニワトリ帽」→「HARDCORE」以上の難易度をS+以上でクリア(性能はRE4本編の「ニワトリ帽」と同じで受けるダメージを大幅軽減)
  • アクセサリー「なりきりセット」(ネコ)→「PROFESSIONAL」以上の難易度をS+以上でクリア(性能はRE4本編の「ネコミミ」と同じで、全ての銃器が所持弾薬を使用せず無限にリロードできる)

難易度「PROFESSIONAL」のS+クリアとその特典「なりきりセット」(ネコ)について

難易度「PROFESSIONAL」のS+クリアすることで、アクセサリー「なりきりセット」(ネコ)が獲得できます。またトロフィー・実績の「ADA THE “S”PY」の解除条件にもなっています。

RE4本編のアクセサリー「ネコミミ」に該当するものになっていて装備することで銃器の所持弾薬を使用せず無限にリロードできるようになります。

S+クリアの条件についてはメニュー画面の「RESULT」からクリアランク評価基準のところから確認できます。

引継ぎ無しの1周目限定でセーブ回数10回以内と2時間30分以内のゲームクリアで条件を満たせます。

このS+クリアの攻略については、RE4本編と同じで特典武器・アクセサリー(シカゴスィーパー・エリートナイフ・ニワトリ帽など)が利用可能できるので、それらを活用すると楽に攻略できると思います。

また有償特殊改造チケットも通常シナリオと同じく利用可能なので、課金することに抵抗が無ければそちらを利用してみるというのも良いと思います。

私の方では特典アイテムを何も利用しない状態で挑戦してみて、そのランククリアを達成することができましたが、普通に難しかったので楽に攻略したい場合はオススメはしないです。

ちなみにこの「なりきりセット」(ネコ)についてはRE4本編のものとは異なり、ネコミミだけでなくネコの尻尾も付いているので気になる人はS+クリアを狙ってみてはいかかでしょうか。

「ザ・マーセナリーズ」に追加キャラクター・ステージ(無料DLC)

「ザ・マーセナリーズ」の方に無料のアップデートが入り、新しいプレイアブルキャラクターやステージが追加されています。こちらは無料なので有料DLCを導入していなくともその新要素の部分も遊べるようです。

新キャラクターが4名、新ステージが1つ追加されているようで各条件を満たすことでそれぞれアンロックされて遊べるようです。

  • 新ステージ「LOADING DOCKS」
  • 新キャラクター「ADA」→最初から使用可能?
  • 新キャラクター「WESKER」→エイダでいずれかのステージをAランク以上でクリア
  • 新キャラクター「LEON:PINSTRIPE」→レオンで全ステージをSランク以上でクリア
  • 新キャラクター「ADA:DRESS」→エイダで全ステージをSランク以上でクリア
  • レオン,コスチューム「R.P.D」→全キャラクター?で全ステージクリア?ランク以上でクリア

レオン,コスチューム「R.P.D」

今回のアップデートで特定の条件を満たすことでレオン,コスチューム「R.P.D」が追加されていました。RE4本編やエイダ編のシナリオにこのコスチュームを反映させることができます。

こちらの解放条件の詳細はちょっとよく分からず、おそらく全キャラクターで全ステージをクリアだと思われます。クリアランクについてはS+だと思われます。

私の場合だと全キャラクター全ステージをS++でクリアした際に解放されていました。一応参考までに。

アップデートによりバレットラッシュ中のスコアが増加(上方修正)

今回のアップデートにより、マーセナリーズモードでバレットラッシュ中に敵を倒した際のスコアやタイムに変更があり、以前より全体的な数値が増加されているようです。(他に敵の挙動やタイム・スコアボーナスの位置が一部変更?)

そのためにアップデート前よりもスコアを稼ぎやすくなっています。

通常の攻略にはあまり影響は無さそうでしたが、全キャラクターこのスコア増加の変化があるのでランキング上位を狙ったり、スコア更新をしたい場合には再度挑戦する必要がありそうでした。

新ステージ「LOADING DOCKS」

今回追加された新ステージ「LOADING DOCKS」については、ゲーム本編のラストバトルでサドラーと戦った場所によく似たステージとなっています。

マップ中央に折れて通れなかった橋があり、それがゲーム開始から一定時間が過ぎると、橋の装置が自動で作動し橋が連結して通れるようになるというギミックがあります。

出現する敵は様々いて、村人・邪教徒・戦闘員の3タイプが出現する他にこのゲームモード初でノビスタドールまで出てきます。

また出現するボスとして序盤と終盤あたりで体験版の隠しモードにも出現していた「暴走チェーンソー男」が出現するので難易度の高いステージになると思われます。

新キャラクターについて

今回のマーセナリーズモードで追加された4キャラクターについて簡単に紹介してみます。

「ADA」

「ADA」については、所持武器がハンドガン,ショットガン,ブラストクロスボウとなっており、割と癖の強いキャラクターになってます。

バレットラッシュについては、レオンと同じで攻撃力,スピードが上昇するシンプルなタイプのものになっていてこちらは扱いやすいです。

他に特徴として、追加シナリオでも使用できた「フックショットメレー」を使うことができて、離れた敵にも怯ませたときに強引にメレーを当てていけるので便利です。

「WESKER」

「WESKER」については、所持武器がハンドガン,マグナムと2種類のシンプルなものになっており、ナイフが所持できず使用できない代わりにナイフボタンでカウンター攻撃を発動させることができます。(格闘ゲームで言う当身技みたいなもの)

ナイフボタンを入力すると挑発のようなモーションが発動し、この発生中に敵の攻撃を受けると強力なカウンター攻撃を発動させることができます。

おそらくゲーム中のほとんどの攻撃に対してカウンターを取ることができ、掴み攻撃や一部の即死攻撃に対しても攻撃を無効化して反撃することができます。

バレットラッシュについては発動させると、専用の連続格闘攻撃を放てるようになりこちらも非常に強力なものになっています。格闘攻撃中はスーパーアーマー状態な他に通常通り銃での攻撃も可能なので使い勝手も良いです。

その他にメレー攻撃も非常に強力なキャラクターですが、欠点としてナイフが使用できず道中で拾うことも出来ないのでナイフ関係の行動が全くできないということに注意です。

またこのキャラクターが扱うハンドガン「XM96E1」については、本編や追加シナリオの方にも登場しない新規の武器のようで、銃の発砲音なども完全に別物になってます。

「LEON:PINSTRIPE」

「LEON:PINSTRIPE」については、通常のレオンの衣装と所持武器・アイテムが異なるバージョンのキャラクターになっています。バレットラッシュの性能に関しては通常Verと同じようです。

所持武器がサブマシンガン,ショットガン,マグナムの3種になっており、威力などは十分なものになっていますが、それぞれ射程や集団性能が悪いために遠距離にいる敵に対して対応が難しいという難点があります。

「ADA:DRESS」

「ADA:DRESS」については、通常のエイダの衣装や所持武器・アイテムの異なるバージョンのキャラクターになってます。バレットラッシュの性能に関しては通常Verと同じようです。

所持武器はサブマシンガン,ライフルの他に1発使い切りのロケットランチャーがあります。

1発しか使えないもののロケットランチャーが非常に強力な上に、2種類の武器サブマシンガン,ライフルのどちらも性能が高めで扱いやすいので、通常Verのエイダよりも使い勝手が良く攻略が簡単かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました