バルダーズゲート3(Baldur’s Gate III)のトロフィー「檻には入れさせない!」について

PS5

バルダーズゲート3(Baldur’s Gate III)について、トロフィー・実績「檻には入れさせない!」の取得方法についての記事となります。

解除するためには計3ヶ所(第1章エメラルドの森,ゴブリンの野営地,第2章ムーンライズ・タワー)で「サッザ」の命を救うというのが条件となります。

取得のタイミングとしては、2章ムーンライズ・タワーに入ったところのイベントとなるので、そこまで条件を満たしクエストを進めて必要があります。

スポンサーリンク

エメラルドの森でサッザを救う

最初にサッザについてはエメラルドの森の集落北西の檻に捕らえられています。避難民のアーカに弓を向けられ殺されそうになっている状態なので間に入って助ける必要があります。(傍観などしていてもそのまま撃ち殺されてしまう)

ここでの会話では説得や脅迫などして止める必要があります。

会話を済ませてアーカが去ったらひとまずこの段階では成功となります。続いてはここのサッザを檻から出しゴブリンの野営地まで脱出させることが必要になります。

ちなみにですが、ここでアーカにサッザを殺すことを止めれないとのちにアーカがゴブリンの野営地に向かってしまいそこで、死亡することになるので注意です。(トロフィー「全員救出」を達成できなくなる)

サッザを脱出させる

サッザを脱出させるには大まかには2つの方法があり、1つは檻の近くにある隠し通路を進む方法と正面から堂々と集落を抜けて脱出するというものがあります。

正面から集落を抜ける方法だと見張りに見つかるたびに会話の説得等を成功させなければならず、一度でも失敗すると周囲のNPCが全員敵対するので注意です。また説得などに成功しても稀に敵対してしまう場合(バグ・不具合?)があるのであまりお勧めしません。

隠し通路を進む方法については、道中に罠や敵が出現していてこの罠については石の紋章を調べて止めることができます。

敵のゴブリン一団については、サッザの存在に関係なくどのみち戦闘になってしまうので倒す必要があります。(サッザを脱出させる前に先回りして罠や敵を排除しておくということもOK)

洞窟内で瀕死になっているNPCについてはトロフィーとは関係は無いですが、回復して助けておくとお礼をしてどこかに去っていきます。

隠し通路を抜けて森に出るとサッザとの会話が発生して、離脱することになります。ここまでくればいったんは成功になります。

続けてイベントを進めたい場合は森から廃村~ゴブリンの野営地までを道なりに進みクエストマーカーのあるところまで進めばそこにサッザいるので、話しかけて付いていけば良いです。

スポンサーリンク

ゴブリンの野営地でサッザを救う

サッザについていくと最終的にはNPC「ミンサラ」のところに辿り着きます。ここで会話をするとエメラルドの森勢力かゴブリン勢力のどちらかの味方をするかの決断を迫られるので、直前にセーブデータを作っておくことをおすすめします。

まずサッザを救うためには会話選択肢で「サッザは知らなかった」というようなことを選び、庇うことができればOKです。これでサッザを救うことに関しては第一章の時点まで成功です。

続いてはメインストーリーの展開に関係する選択肢については、「関わりたくない」→「その前に別の用事がある」というものを選択するとどちらの勢力に付くかの選択を一度は保留の状態にできます。

今後のストーリーの進め方に迷っている場合はまずここで保留の状態にしておくのがおすすめです。(この後ミンサラに再度話しかけることでクエストを進めることができる)

その後の展開についてはどちらを選択してもサッザを救うことはできるようでした。(エメラルドの森勢力の味方をしても一応は取得可能)

サッザを救うことに関してはゴブリン側の味方をすることが一応は正攻法になるようなので、確実に達成したい場合は襲撃に参加することをおすすめします。

襲撃に参加する場合は特に特筆することなくそのまま2章のムーンライズ・タワーに入ったところのイベントまで進めてそこでサッザを救うことができればそのままクリアとなります。(エメラルドの森襲撃に参加した場合は味方のキャラクターが永久離脱したり、避難民を死亡させてしまうので関連するトロフィーが取得できなくなるので要注意。)

味方の永久離脱や避難民の生存させたい場合は襲撃の冒頭で裏切り、逆にゴブリン勢力を返り討ちにするという流れでクエストを進めれば、それらを両立することができると思います。(この途中で裏切る場合だとミンサラが死亡もしくは正式に仲間に出来なくなるので注意)

ゴブリンリーダーを倒して進める場合について

ミンサラの要望を無視してゴブリンリーダー3体を倒してストーリーを進める場合でも、サッザが生存している状態であれば、2章でサッザを救うことができるようです。

一応は私の方でも出来ることは確認済みですが、ただこちらの方法だと正攻法では無いらしく確実にサッザが2章のイベントで出現できるかどうかの保証はないのであくまで参考程度に。

とりあえずゴブリン勢力と敵対したとしてもサッザに危害を加えず生存もしくは最低でも非殺傷攻撃でノックアウト状態にしておけばよいみたいです。

私の方でやってみた流れとしては以下の通りです。

  • ガット女司祭については治療法を探すのクエストを進めることで、他ゴブリンと敵対することなく死亡するので、それで排除しておく。
  • 地下の牢獄へ行き捕らえられているNPC「ハルシン」を救出する(外へ増援を呼びに行こうとするゴブリンについては逃げられる前に倒しておく)
  • ハルシンと会話してその場で待機してもらう
  • 牢屋を出てミンサラのところへ行き、そこでミンサラを殺害する
  • 続いて北側にいるゴブリンリーダー「ラズグリン」と周囲の敵を倒す
  • 牢屋へ戻りハルシンにゴブリンリーダーを倒したことを報告する
  • ファストトラベルでエメラルドの森へ移動し結果を報告する

ゴブリンリーダー3体の排除については上手くやると、入り口のサッザ付近にいるゴブリン集団と戦闘することなくクリアすることができます。戦闘にならなければファストトラベルも可能なのでそれでやり過ごしてストーリーを進めることができます。

もしサッザ付近にいるゴブリン集団と戦闘になったとしても、サッザ自体は中立状態なので最低でも非殺傷攻撃をオンにして死亡させなければ良いと思われます。

スポンサーリンク

ムーンライズ・タワーでサッザを救う

2章でムーンライズ・タワーへ入ると、ゴブリン一団に裁きを下そうとしてる状況に出会します。この会話イベントの最後で一連のイベントが完了しトロフィーを解除することができます。

まずミンサラが生存しているとそこでミンサラの顛末を決定するような選択肢が出ますが、これは敵対するようなことをしなければどれでも良いです。(どのみちミンサラは地下牢に入れられてしまう)

続いてゴブリン一団に関係する選択肢については、ゴブリンたちを庇い最後に解放することを選べばよいです。(ゴブリンと敵対するような選択肢が多いので注意)

ここで解放することで一連のイベントが完了してトロフィー「檻には入れさせない!」が解除されるようでした。

エメラルドの森の襲撃イベントを無視しても達成可能?

1章のゴブリンの野営地でミンサラからサッザを庇う所までを達成し生存させている状態であれば、その後のエメラルドの森の襲撃イベントを無視して2章へ進むことでもこのトロフィー自体は達成かもしれません。

無理やり2章へ進むことで様々なイベントのフラグが消失してしまいますが、ムーンライズ・タワーへ入った時点で2章のサッザを庇うイベントは進行するので、それまで生存していればおそらくこのトロフィーのみ取得できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました