オクトパストラベラー2 自分の船を入手する方法について

PCゲーム

オクトパストラベラー2(OCTOPATH TRAVELER II)にて、自分の船を入手し海を自由に移動できるようになりますが、その船の入手方法(サブストーリー「商売の匂い・トロップホップ編」)についてをまとめてみました。

ゲームの攻略について色々とネタバレしていくので気になる人は注意です。

スポンサーリンク

自分の船を入手方法→商売の匂い・トロップホップ編をクリアする

本作について自分の船を入手するためにはサブストーリーの「商売の匂い・トロップホップ編」をクリアする必要があり、クリア後に船で自由に海を移動できるようになります。

このサブストーリーの発生場所はトト・ハハ島 トロップホップ造船所になります。(ケノモの浜 -停泊所-→西トロップホップ古道→トロップホップ→トロップホップ造船所)

発生条件についてはパルテティオが仲間として加入後もしくはパルテティオ主人公でスタートし、メインストーリー第一章をクリア後になります。

このサブストーリーの推奨レベルについてはLv1となっていて、戦闘は発生せず船を買い取るのに10万リーフの金額が必要となります。(パルテティオの連れているNPCのスキル次第では値引き可能)

特に攻略に複雑な手順とかは無く、イベントを見て船を購入するという感じのサブストーリーになってます。

サブストーリー攻略の流れ

  1. トロップホップ造船所へ行きイベントを見る
  2. イベント後、マップの奥にいるNPC「テリー」に話しかける
  3. イベント後、パルテティオのフィールドコマンド「買取る」で船を10万リーフで購入する
  4. 購入後、船体の色と帆に描くマークを選択する
  5. 選択後イベントが進行してサブストーリーをクリア、その後は自由に自分の船で海を移動できる

補足としては船を10万リーフで購入する際に、パルテティオの連れているNPC次第では値引きのスキルがしっかり発動して、値引きが適用されます。

なので、忘れずに何かしらの値引きスキル持ちを連れていくことがおすすめです。

船の外観・カラーについては後からでも変更可能(変更に2万リーフ必要)

船を購入すると、仕上げとして色や帆に描くマークの2種を選び外観をある程度変えることができますが、この外観については一度決定した後でも変更が可能です。

船を購入後もトロップホップ造船所にNPC「テリー」がおり、フィールドコマンド「買取る」で2万リーフする「船舶外観変更券×1」を購入することで再度変更することができます。(買取る以外は不可で、変更する度に船舶外観変更券を消費して、そこから再度外観を変更するのには2万リーフがまた必要になるので注意)

スポンサーリンク

船を購入することで行動範囲が広がり、船限定で行けるエリアも

自分の船を購入すると、今までは移動できなかった海を移動できるようになり、また各地の船着き場から自由に海を行き来することができるようになります。

船限定で行けるエリア・ダンジョンだったり、海上限定の強敵と戦えるなど、船を解放することで、このゲームでの行動の幅が広がります。

また船で移動できるようになった直後、すぐ近くの金宝箱からそこそこ強力な杖「フォーチュンワンド:物攻+92,属攻+185,行動速度+55」が手に入るので、回収を忘れないようにしたいです。

解放するのにそこまで難しくない割には、序盤の早い段階で装備等を揃えることも出来そうで、またここの船で移動できるエリアに体験版の段階では進行できなかったサブストーリーも一部クリアできるようになります。

序盤の早い段階で、戦力を整えたい人にはここの船の解放をやっておくことがおすすめなんじゃないかと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました