グランブルーファンタジー リリンクのクリア後要素について

PS5

グランブルーファンタジーリリンク(グラブルリリンク)のストーリークリア時点で解放されるクリア後要素についての紹介となります。

当然ですが、本作についてのネタバレ情報が含まれるので気になる方は注意してください。

スポンサーリンク

グラブルリリンクのクリア後要素について

本作についてはメインストーリー終章(第10章)をクリア後に様々な要素が解放されます。

エンディング後の追加ストーリーやエンドコンテンツ、キャラクターカラーの変更、チャプターセレクト機能などかなり多岐に渡って解放されてます。

  • メインストーリー第∅章(クリア後の追加シナリオ)
  • スタンプ・キャラクターカラーの獲得
  • 簡易移動機能の追加
  • プレイアブルキャラクターとして「イド」が使用可能に
  • クエスト難易度「HARD」「VERY HARD」「EXTREME」が追加
  • →「シャッフルクエスト」の追加
  • 各キャラクターのHARD以降のスキルツリーがアンロックされる
  • →レベル80以降キャラクターの限界突破が可能に
  • 鍛冶屋でより強力な武器の作成、よろず屋ではダリア章交換ができるように
  • →よろず屋でさらにジーン錬成ができるように
  • 遺物の鑑定
  • チャプターセレクト機能

メインストーリー第∅章のクリア後に解放される要素について

メインストーリー第∅章クリアすることで、より難易度の高いコンテンツなどが解放されます。

メインストーリーについても難易度「ULTMATEモード」という高難易度が追加されています。

  • クエスト難易度「MANIAC」「PROUD」が追加
  • チャプターセレクトに「ULTMATEモード」が追加
  • 第∅章のクリア報酬として「白翼の鍵」を獲得→街に設置してある宝箱を開けれるように

第∅章のクリア報酬として「白翼の鍵」を獲得することができ、これで街に設置してある鍵付き宝箱を開けることが出来るようにもなります。

スポンサーリンク

メインストーリー第∅章(クリア後の追加ストーリー)

本作については、本編のメインストーリー終章(第10章)をクリア後には、そのまま継続してエンディング後の世界で遊ぶこととなります。

終章の次は「第∅章」という名称で追加ストーリーを続いて進めることができます。メインストーリーとは別に街の依頼(サイドクエスト)もさらに追加されています。

スポンサーリンク

スタンプ・キャラクターカラーの獲得

本作では、クリア後のタイミングで新たなスタンプとキャラクターカラーを獲得します。

カラー変更については「スキン・カラー設定」から行えるようで、最初の状態では全キャラ3色まで解放されていて自由に変更可能でした。

本編中で特定の条件(称号の報酬など)を満たすことにより、追加のカラーを獲得できるようです。

簡易移動機能の追加

町の核施設に瞬時に移動できる機能が解放されるようになります。

PS4・PS5版だとL2ボタンでこの機能を使用できます。他の島へは発着場からお互いに移動できます。

プレイアブルキャラクターとして「イド」が使用可能に

プレイアブルキャラクターとして「イド」が使用可能になります。これまでのゲスト参戦などと異なり正式に加入するので、キャラクターの強化なども自由に行えるようになります。

クエスト難易度「HARD」「VERY HARD」「EXTREME」が追加

クエストで難易度「HARD」「VERY HARD」「EXTREME」が追加されます。こちらは正確には第∅章の「チャプター39 便利屋代行」をクリアすることで解放されます。

オフライン・オンラインで遊べるクエストにその追加分が遊べるようになります。

以降の難易度については、クエストマークが付いたものをクリアしていくと1段階上のものを順々に解放していけるとのことです。

クエスト難易度「MANIAC」「PROUD」が追加

第∅章のクリアすることで、さらに難易度「MANIAC」「PROUD」が追加されます。

さらにクエストを進めていくことで、これより上位の難易度も別として用意されているとのことです。

「シャッフルクエスト」の追加

「シャッフルクエスト」という、ランダムで選ばれたクエストに参加するというコンテンツが追加されます。

クリアすることによって「ダリア章」という貴重なアイテムと交換できるものが報酬として入手できます。

通常クリアで「ダリア銀章」シャッフルクエストを3回クリアする毎に「ダリア金賞優待券」が獲得できるようです。

オンラインプレイ限定ですが、「ダリア金章優待券」を消費して「ダリア金賞」を確定で入手することが可能です。

またデイリーのログイン報酬のようなものもあり、24時間毎に1回だけ「ダリア金賞優待券」を入手することができます。毎日このシャッフルクエストの項目を確認するだけで貰えるようです。

リアルタイムで毎日受け取れる報酬に制限が掛かっており(ソシャゲのデイリークエストのようなもの)シャッフルクエストを1日3回クリアすることで限定の報酬が貰えるようです。

シャッフルクエストでは特に時間の制限なく報酬(ダリア章)を獲得できるようでした。

注意として、オンラインプレイ時に戦力値が推奨戦力を大幅に上回ると他のプレイヤーに合わせてステータスが制限される場合があるとのことです。

高ステータスのキャラクターで低難易度のクエストを楽に攻略するというようなことがやり辛くなっているようです。

シャッフルクエストのステータス補正について

現状ではシャッフルクエストについて戦力値の高い、高レベル・ステータスのキャラクターではかなり強い補正が掛かり、低難度のクエストに入るとそのキャラクターがかなりの弱体化を受けてしまうので要注意です。

不具合なのか仕様なのかどうかは分かりませんが、オンラインプレイだけでなく、オフラインでシャッフルクエストを受注してもこのステータス調整を受けてしまうという状況です。(今後のアップデート・パッチなどで修正される?)

オフライン・オンライン共にステータス補正が掛かることは変わりませんが、発売後のアップデートにより、ある程度は緩和されたようでした。

鍛冶屋でより強力な武器の作成、よろず屋ではダリア章交換ができるように

エンドコンテンツ用に鍛冶屋ではより強力な武器が作成できるようになってます。よろず屋ではダリア章交換などのことが追加されています。

ダリア章を交換することで、より稀少なアイテム・素材を入手していくことが可能です。

よろず屋でさらにジーン錬成ができるように

よろず屋では、さらにジーン錬成というものができるようになっています。「よろず屋お楽しみ券」というアイテムを消費してランダムでレアリティの高い強力なジーンを入手することができます。

お楽しみ券についてはトレジャーやジーン・加護などのアイテム・装備と交換することで入手できます。下位のアイテムとも交換なので、不要・余ったアイテムの処分方法としても活用できます。

最初に作成できるランクのジーンは1つですが、クエストを進めてより上位の難易度を解放する毎に作成できるジーンもより強力な(レアリティの高い)ものがアンロックされて作成できるようになるようです。

各キャラクターのHARD以降のスキルツリーがアンロックされる

メインストーリーをクリアすることにより、各キャラクターのHARD以降のスキルツリーがアンロックされて、さらに深くまで育成させることが可能になります。

スキルツリーの解放にはこれまでと同じくMSPを消費するのですが、必要量がかなり増大していくので普段より多くのポイントを稼ぐ必要が出てきます。

レベル80以降キャラクターの限界突破が可能に

キャラクターのレベルが80に到達すると、「限界突破」という機能も解放されます。

スキルツリーの解放と同じようにMSPを消費することで、各キャラクターにステータスなどを強化することが可能です。

遺物の鑑定

シードホルムにいるザバスから遺物の鑑定を行えるようになります。

クエストのなどのクリア報酬として「遺物」を入手することができ、それを鑑定してもらうことで様々なアイテムを入手することができます。

チャプターセレクト機能

本作ではチャプターセレクト機能というものがクリア後追加され、メインストーリーを好きなヶ所からやり直してプレイすることが可能でした。

またこの機能を使っている最中はいつでも現在の進行状態に戻ることも可能です。

各チャプターごとに簡易的にではありますが宝箱やカニなどの収集物に関する表示もあり、それを参考に取りこぼしたものを回収することも可能なようです。

さらには難易度を選択することも可能で、クリアしていないものを選んで称号やトロフィーの条件をこれで埋めていくことも可能です。

注意としてこの収集物に関する表示については各章ごとまでの記録で、チャプター別での表示が無いということです。

なので各章のどのチャプターでの取りこぼしがあるかどうかが分かり辛くなってしまうという問題が出てしまうと思います。(今後のアップデートで収集物がチャプター毎に残りが表示されたりすることを期待)

チャプターセレクトに「ULTMATEモード」が追加

メインストーリー第∅章をクリア後にチャプターセレクトに「ULTMATEモード」が追加されます。

このモードに関してはチャプター1のチュートリアルイベントからすでに敵の強さ・レベルなどが第∅章の「HARD」モードをクリア後を前提としているらしく非常に強力になっています。

「ULTMATEモード」を進めていくことでよりレアなアイテムを獲得できるとのことです。

ランクアップクエストのクリアで難易度「PROUD」解放

難易度「MANIAC」の指定のクエストをクリアしていくと最後にランクアップクエストというものが出現します。これをクリアすると次の難易度「PROUD」が解放されます。

現状だとこの難易度がこのゲームのクエストで最高難易度となるようです。

ジーン錬成に上級錬成が追加

ランクアップクエストをクリアすると、次の難易度の解放と合わせてジーン錬成に「上級錬成」が追加されるようでした。

通常のジーンを錬成していく毎にゲージが増えていき、一定値まで溜まることでその上級錬成が利用できます。その名称の通り通常の錬成より強力なジーンを作成できるようになってます。

覚醒武器の強化について

覚醒武器と名前が付いている武器をレベル150まで強化すると、この武器をこれよりさらに強化していくことが可能になります。

こちらはおそらく難易度「MANIAC」が解放された時点で可能だと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました