サガ エメラルド ビヨンドのゲームクリア後の特典、引継ぎや周回プレイなどについての情報を自分なりにざっくりとまとめてみました。
一応ネタバレ情報があるので気になる方は注意です。
ゲームクリア後に引継ぎや周回プレイなどが解放される
各キャラクターのシナリオを最低でも1周クリアすることで、引継ぎや周回プレイなどの要素が解禁されます。
ゲームクリア後にタイトル画面で「はじめから」を選択して新しくゲームを始める際に前週からの引継ぎが可能になります。
前週からの同主人公だけでなく、他の主人公を初めて開始する場合でもデータを引き継いだ状態で遊ぶことが可能です。
引継ぎできるもの(項目)について
本作については、ゲーム開始時に引継ぎするデータを項目ごとに選択することができます。ゲームの進行に関わるキーアイテム以外のものはほぼ引継ぎが可能なようでした。
基本的にはゲームクリアデータ全体の中から最大値の状態のものが適用されて、それを引き継げるようです。
- バトルランク
- HP
- 能力値
- スキルのレベル
- 技・術
- ロール・ソウル
- モンスター技吸収状況
- 技のランク
- 陣形
- アイテム
- トレードランク
- せんせいの試練(引き継いだ場合でも1回限定の試練が復活し報酬が再入手可能に)
バトルランクの引継ぎについて
引継ぎ項目の「バトルランク」については設定が特殊でゲーム内説明では「ONにすると敵が強くなり、キャラクターの初期値が高く成長しやすくなります。」と表記されてます。(初期設定・おすすめ設定ではこの項目がOFFになっている)
この項目をONの状態にすると、戦闘の難易度・敵の強さがゲームの最初から強い状態(前週のゲーム終盤くらいの状態)になります。
またキャラクターの初期能力が高くなり、既に仲間にしているキャラもそうでない未加入のキャラクターもPTに加入した際に初期ステータスが高い状態になっています。(ただし、技のランクまでは上昇せず、ロールの取得などもしていないので注意)
キャラクターをより強く育成・強化していけるメリットがある反面、戦闘の難易度が上昇してしまうデメリットがあるので、バトルランクの引継ぎについては慎重に考えておいた方が良いと思われます。
引継ぎONで試しに開始してみて、ゲームのチュートリアル・序盤あたりで既に戦闘が難しい・苦しいと感じたら設定をOFFにしてやり直すのが無難だと思います。
引継ぎ出来ないもの・リセットされてしまうもの
本作で引継ぎ出来ないことをざっくりまとめてみました。
キーアイテムやせんせいの試練での報酬で手に入る一部の魔具は引き継げず、再度利用するには試練を再クリアしないといけないようです。
- キーアイテム
- せんせいの試練で入手した魔具
- せんせいの修行での免許獲得状況
- トレードでの出品状態(前週で出品していたアイテムは消失してしまう)
- ディーヴァ編で入手・解放した装備スロット・メカボディー(ディーヴァ編の周回プレイでは初期状態にリセットされる)
- アメイヤ編で集めたネコ関連のアイテム(アメイヤ主人公の場合は引継ぎ不可で開始時にすべてリセット、他主人公では引継ぎ可能)
- シウグナス編で入手したブラッドギア
- 眷属・騎士・廃人の状態(シウグナス編でも他主人公でも全てリセットされ初期の状態に戻る)
ダイレクトジャンプ
詳細な条件は不明ですが(筆者の場合は御堂編6週目中に確認)同主人公で本作の全ての17ワールドをクリアすると「ダイレクトジャンプ」という機能が解放されるようです。(御堂編で解放後にクリアし、その後に他主人公を開始してみたもののこの機能が解放されていなかったので、各主人公毎に17ワールドをクリアする必要あり?)
連接世界へ進みそこで事前条件を満たしているとそこで次に進む扉への分岐が無く「特殊な扉」の1つだけ選択できるようになります。
そこで「特殊な扉」を調べると、そのシナリオ内でまだ訪れたことのないワールドを自由に選択して移動できるようになります。
ダイレクトジャンプが解放されてもストーリーなどが変化するわけではありませんが、自由に次に進むワールドを選択できるようになるので、その主人公で発生させることのできるイベントや仲間にするキャラクターなどを自分好みに調整できるようになると思います。
各主人公毎の特殊な引継ぎ要素について
本作では各主人公毎にクリアすることで特殊な引継ぎ要素があるようなのでそれらのこともまとめてみました。
一応全キャラクターを一通りクリアしてみましたが、それだけでは特に何か特別なイベントなども発生せず、解禁されるようなことは無いようです。
御堂綱紀
- 御堂編をクリアした際にクグツに装備させたソウルはそのままの状態で次週に引き継ぐことができる。また他主人公でもそのソウルを装着したクグツを加入させることができる。(例としては、アメイヤ編の冒頭でソウルを装着した状態のボウを加入させることができる)
ボーニー&フォルミナ
- 一度クリアすることで、他主人公で仲間にすることができる?(未確認)
ディーヴァ ナンバー5
- ディーヴァ編の周回プレイでは、入手・解放した装備スロット・メカボディ(ディーヴァ編の周回プレイでは初期状態にリセットされる)
- ディーヴァ編をクリア後ボーニー&フォルミナ編を開始した際、冒頭のアヴァロンシナリオで本来加入するはずの吟遊詩人の代わりにディーヴァ ナンバー5が加入する(他主人公でも加入する?)
- 仲間になるディーヴァ ナンバー5は全装備スロット解放済み、ヴァージニア(歌姫)状態で加入する(メカボディの換装はできない)
シウグナス
- シウグナス編で入手したブラッドギア・眷属・上昇した最大LPなどの状態は全てリセットされる(シウグナス編や他主人公の場合も同様)
- シウグナス編をクリア後、他主人公でヨミを訪れた際にシウグナスを仲間キャラクターとして加入させることができる(御堂編で仲間に出来ることを確認)
- シウグナス編をクリアしていることが前条件?でヨミで4つの塔主の戦闘を全て避けて鍵を4つ集めると、闇の王を連れてヨミから脱出する特殊なシナリオ展開になり、クリア後シウグナスが加入する(トロフィー「ヨミでの旅の証」の条件)
- 他主人公で仲間にしたシウグナスはブラッドロール技は一応は使用可能(眷属の管理は行うことが出来ず最大LPを上昇させる手段は無し?)
アメイヤ
- アメイヤ編で獲得したネコ関連のアイテム等はアメイヤ編での周回プレイでは引き継ぐことは出来ず、周回毎に初期状態にリセットされる
- 他主人公の場合では、入手したネコ関連のアイテムをそのまま引き継ぐことが可能で、取得した術や知力上昇分が反映された状態でアメイヤを加入させることができる
コメント