エルデンリング ゲーム序盤からモーグウィン王朝へ進む方法(白面のヴァレーとのイベント)

PS5

エルデンリングで終盤のルーン稼ぎポイントである、祝福「王朝に至る崖路」(モーグウィン王朝)まで、オンラインでの侵入プレイを行う必要がありますが、ゲーム序盤から進むことができる方法があるので今回はその紹介となります。

その過程でNPC白面のヴァレーとのイベントを進める必要があるので、そちらも兼ねて情報をまとめました。

スポンサーリンク

「純血騎士褒章」を使うことで、モーグウィン王朝までワープできる

NPC白面のヴァレーとのイベントを進めることで「純血騎士褒章」というアイテムを入手できますが、これを使用することで、モーグウィン王朝へワープ移動することができます。

ワープ先に移動後は付近に祝福「王朝廟入口」とモーグウィン王朝の地図があるので、それぞれ解放しておき後はそこから祝福「王朝に至る崖路」を目指して進むだけです。

ここのエリアについては霊馬トレントが使用可能なので、道中の敵も簡単にスルーして進むことができます。

スポンサーリンク

NPC白面のヴァレーのイベント「純血騎士褒章」を入手するまで

ゲーム開始から「純血騎士褒章」を入手するまでのNPC白面のヴァレーのイベントを進める手順をまとめました。

  1. リムグレイブ出てすぐの祝福「導きのはじまり」にいるヴァレーに話しかける
  2. ゴドリックを倒し、円卓で2本指を見た後、祝福「導きのはじまり」近くにあるメッセージを読む
  3. リエーニエ湖にあるバラ教会にヴァレーがいるので話しかけて「爛れた血指×5」を貰う
  4. 爛れた血指を使用して3回侵入プレイを行う(勝敗は関係無しに3回以上)
  5. バラ教会でヴァレーから「血の君主の誓布」を貰い、それを巫女の血で染める
  6. 血で染めた布をヴァレーに渡すことで「純血騎士褒章」を入手する

「導きのはじまり」にいるヴァレーに話しかける

リムグレイブ出てすぐの祝福「導きのはじまり」ヴァレーがいるので話しかけておきます。

ゲーム開始直後に話しかけるだけですが、ここは特に話しかけずそのまま進んでしまっても問題ないかもしれません。

ゴドリックを倒し、円卓で2本指を見た後、祝福「導きのはじまり」近くにあるメッセージを読む

接ぎ木のゴドリックを撃破し、その後円卓で2本指を見る。(何かしらの大ルーンを入手するのがイベントのフラグ?)

その辺りのタイミングでヴァレーと最初に会話した場所に行くと、ヴァレーのメッセージが残されており、調べるとジェスチャー「拍手」を入手できる。

その後はメッセージに従い、バラ教会まで進みます。(メッセージを読まなくとも、ヴァレーがバラ教会に出現することは確認できたので、ここまでの過程はスキップしても良いかも)

リエーニエ湖にあるバラ教会にヴァレーがいるので話しかけて「爛れた血指×5」を貰う

リエーニエ湖の祝福「湖の落下遺跡」から西にあるバラ教会でヴァレーに話しかける。そこでの選択肢は「違和感があった」を選ぶと「爛れた血指×5」を入手できます。

ここでの選択肢を間違っても、以降は再度話しかけることで「二本指には、違和感があった」と選択することができるので、ここは間違ってしまっても問題は無さそうです。

爛れた血指を使用して3回侵入プレイを行う(勝敗は関係無しに3回以上)

アイテム「爛れた血指×5」を使用して、他プレイヤーへの侵入プレイを3回行います。他の侵入アイテム(背律の指)の使用では、この3回にはカウントされないので注意です。

侵入プレイについては勝敗は関係なく、ホストがエリアボスと戦い、侵入プレイが中断されたこともしっかり3回の内にカウントされる様でした。

今作の協力や侵入プレイのマッチング条件等はまだよく分かってませんが(プレイヤー同士のレベル、武器の強化も影響する?)低レベル帯だとダンジョン「ストームヴィル城」での侵入プレイがマッチングしやすいようでした。

ここのイベントについてはオフライン状態で進める方法が今のところ不明で、オンライン限定のイベントの可能性もあり得ます。(オフラインでも進められる方法が分かり次第追記するかも)

バラ教会でヴァレーから「血の君主の誓布」を貰い、それを巫女の血で染める

侵入プレイを3回行った後にバラ教会にヴァレーに話しかけると、血の君主の騎士になるかどうかの選択肢が出現する。ここで「騎士になる」を選ぶを選択すると「血の君主の誓布」を貰うことができます。

その後巫女の血で布を染める必要がありますが、染める方法は以下の4通りがあるらしく、筆者の私は現在だと1番目の「王を待つ礼拝堂」の死体から染める方法のみ確認しました。

  1. 王を待つ礼拝堂へ行きそこにある巫女の死体から、血で布を染める
  2. 啜り泣きの半島いるNPC「イレーナ」を殺害する。→「イレーナ」関連のイベントやその後の「ハイータ」関連のイベント進行不能になる?
  3. NPC「ハイータ」を殺害する。→「ハイータ」に関連するイベントは進められなくなる。
  4. リエーニエにある「鎮めの教会」にある巫女の死体から、血で布を染める。

1番目の他には4番目の「鎮めの教会」に行く方法が簡単そうですが、今回の記事では1番目の方法を紹介してみます。

王を待つ礼拝堂へ行きそこにある巫女の死体から、血で布を染める

王を待つ礼拝堂へはリエーニエ西あたりにある「四鐘楼」の転送門から移動することができます。

「四鐘楼」の頂上に、転送門の鍵になっている「魔石剣の鍵」が入った宝箱があるので、そこから鍵を入手します。転送門付近にメッセージ「王を待つ断崖」があるところから間違えないように使って「王を待つ礼拝堂」に行きます。

ちなみに他の魔石剣の鍵については、魔術学院レアルカリアの屋上とサリアの街の宝箱から入手することができますが、この記事ではその入手方法は割愛させてもらいます。

ここのワープ先についてはゲームスタート地点のエリアで、道なりに進んでいくとスタート地点の礼拝堂に戻ることができ、そこの巫女の死体から布を血で染めることができます。

布を血で染め終えたら、あとはヴァレーに報告しに行くだけです。

血で染めた布をヴァレーに渡すことで「純血騎士褒章」を入手する

血で染めた布をヴァレーに渡すことで「血の指」と「純血騎士褒章」を貰うことができます。後は記事冒頭にあるように、「純血騎士褒章」を使用することでモーグウィン王朝へワープ移動することができます。

スポンサーリンク

ゲーム序盤では「弓・クロスボウ」を使った稼ぎプレイがおすすめ

ゲーム終盤のルーン稼ぎポイントである、祝福「王朝に至る崖路」まで、序盤の時点で辿り着けてもそこから通常通りに敵を倒して稼ぎプレイをするのは、キャラクターのレベル状態からして難しいものがあると思います。

ですが「弓・クロスボウ」を利用して祝福付近の崖の位置から、下の方にいる大型カラス?に向かって攻撃を当てると、敵がこっちへ走ってきた勢いで下に落ちていくので、そのまま落下死させることができます。(今後修正されてしまう可能性もあり?)

1体落とすごとに約11000ルーンほどドロップして、キャラクターのステータスに関係なく慣れれば1回20秒程度で出来てしまうので、ステータスが不足している序盤で稼ぐとしたらこのような方法で稼ぐことがおすすめです。

NPC白面のヴァレーのイベントの続きについて

「純血騎士褒章」を貰い受けた後のイベントにも続きがあり一応紹介すると、まず始めにワープ先から祝福「王朝廟の中腹」まで進みます。

その祝福から洞窟方向に少し戻ると赤の召喚サインがあり、触れるとヴァレーの世界に侵入することができます。

そこでヴァレーを撃破して帰還すると、召喚サインがあった場所にヴァレーが倒れており、話しかけることで、「爛れた血指×6」と「ヴァレーの花束」を入手できます。

「ヴァレーの花束」についてはここのイベントのみ?で入手できる出血特化武器みたいです。

ヴァレーのイベントについては「純血騎士褒章」でワープ後に唐突に敵対してしまった感じがあるので、他に何かイベントの取りこぼしなどがあるのかもしれません。

「純血騎士褒章」の説明欄についても、入手後の時点では「今はまだその時ではない」とあるので、別にまたイベント等がありそうです。何か分かり次第またここイベントについて追記するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました