ディアブロ4(DiabloⅣ)の難易度「ナイトメア」「トーメント」(ワールドティア3・4)の解放方法に関係することをまとめてみました。
難易度「ナイトメア」(ワールドティア3)の解放方法
難易度ナイトメアは本編クリア後に出現する、キャップストーン・ダンジョン「光の聖堂」をクリアすると解放されます。ゲーム内の説明にある通りの条件でした。
ダンジョンの場所はキヨヴァシャドで難易度変更の像がある場所から北方向に進んだ先にあります。
ストーリークリア時の難易度は関係なく、クリア後に難易度をベテランに設定した状態だとこのダンジョンが出現し挑戦することができるようです。(新規キャラクターでストーリースキップして開始した場合だと難易度ベテランでレベル1の最初からこのダンジョンが出現していることを確認。)
ダンジョンについては2部構成のものになっていて、前半部分のボスを倒すとテレポーターが出現しそこから後半部分のダンジョンとボスに挑戦できるようになってます。一応ですが最初のボスを討伐直後に間違えてダンジョンから離脱しないように注意です。
それ以外は通常のダンジョンと同じで特に制限等は無く、途中でウェイポイントに戻って荷物整理などを行うことも出来ます。
ダンジョン「光の聖堂」については出現する敵がおそらくレベル50固定となっていて、他ダンジョンと比べ攻略が難しくなっているので、準備等はしっかり行ってから挑んだ方が良いかもしれません。
難易度ナイトメアから様々なコンテンツ(ヘルタイド・ナイトメアダンジョン等)が解放されますが、そこまでいかなくとも、死者の囁きで装備を集めつつリリスの祭壇の解放や各地の名声稼ぎ等のことができるので、攻略が難しいと感じたら先にそちらの方を済ませてキャラクターの強化を行っていくと良いと思います。
難易度ナイトメアからの追加要素について
難易度ナイトメアからの追加要素について走り書き程度にまとめてみます。
- 神聖アイテムとユニークアイテムがドロップします
- ナイトメア・ダンジョンの封印を解ける悪夢の紋章がドロップします
- サンクチュアリ全域でヘルタイドが発生します
- ダメージ耐性オーラを持つチャンピオンモンスターが出現します
- 敵がさらに手ごわくなります
- モンスターから得られる経験値が100%増加します
- モンスターがドロップするゴールドが15%増加します
- モンスターが耐性を20%無視します
ナイトメアからの追加要素として大きなものとしてはヘルタイドとナイトメアダンジョンになると思います。
他についてはナイトメアになり敵が強力になる代わりに経験値が大量に貰えるようになったり神聖・ユニークといった通常より強力な装備が入手できるようになるという風な感じです。
ヘルタイドについては難易度をナイトメア以上にしていると、ランダムで各地域で発生します。(発生している地域はマップ上に赤く表示される)
ヘルタイドが発生している地域で敵を倒したりオブジェクトを破壊すると「異形の消し炭」を入手でき、それを集めて同じくヘルタイド内にある鍵付き宝箱を開けることができます。
ヘルタイド内にある鍵付き宝箱からは装備アイテムの報酬の他にアイテムのエンチャントに必要な素材が手に入るので発生していたらなるべく報酬が取れるようにしたいです。
ナイトメアダンジョンについては悪夢の紋章を使うことで出現するダンジョンで、これをクリアすることによって通常のアイテム報酬の他にパラゴンボードで使うグリフを強化とそこで必要な経験値を入手することができます。
悪夢の紋章については囁きの木などのクリア報酬の他敵からのドロップだったり、一定ティア紋章(ティア3以上?)のナイトメアダンジョンをクリア後に秘術師から作成・素材の分解等ができるようになります。
グリフの強化についてはキャラクターをより強化していけるようにもなるので、これも難易度ナイトメアを解放したら抑えておきたい要素の1つになっていると思われます。
難易度「トーメント」(ワールドティア4)の解放方法
難易度トーメントは難易度を「ナイトメア」に設定していると出現する、キャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」をクリアすると解放されます。これもゲーム内の説明にある通りの条件でした。
ダンジョンの場所は全体マップでちょうど中央の辺りにあります。(渇きの平原の東端)
ダンジョンの構成などは通常のものと同じで特に制限等は無く、途中でウェイポイントに戻って荷物整理などを行うことも出来ます。
ダンジョン「堕落の神殿」については出現する敵がおそらくレベル70固定となっていて、難易度が高いものになっているので準備等は怠らずに。
敵の攻撃がかなり痛いので、防御系のエリクサーやお香などを準備しておくと良いかもしれません。
一応このブログを書いている筆者はLv63のネクロマンサーかつソロプレイでギリギリクリアは出来ましたが、肝心の難易度トーメントについては推奨レベルが70以上となっていて、試しに難易度を変更し少しだけ触ってみましたが、やはりその後の攻略が難しそうだと感じて難易度を戻してました。
当然ですが難易度「トーメント」については「ナイトメア」よりさらに難しくなるので、このダンジョンをある程度余裕を持ってクリアできないと今後が厳しくトーメントの入りたての時期では躓いてしまうかもしれません。
このダンジョン自体には特別報酬が豪華ということも無く、その後の難易度をスムーズに進められることの方が重要だと思われるので、なるべくキャラクターの強化に余裕ができてから挑みたいです。
難易度トーメントからの追加要素について
難易度トーメントからの追加要素についてもざっくりまとめてみます。
- 祖霊のアイテムと新たなユニークアイテムがドロップします
- 敵がさらに恐ろしい存在になります
- モンスターから得られる経験値が200%増加します
- モンスターがドロップするゴールドが15%増加します
- モンスターが耐性を40%無視します
難易度トーメントについては現状のディアブロ4では最高難易度となっていて、ナイトメアより敵がさらに強くなる代わりに、祖霊のアイテムというより強力な装備が入手できるようになります。
他にはナイトメアダンジョンについてはさらにティアの高いダンジョンに挑めるようになり、装備やグリフなどをより強化していくこともできます。
現状では難易度の追加はここまでですが、今後のアップデートなどでより高い難易度が追加されるかもしれませんし、ディアブロ4の今後に期待といったところです。
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