CoD:Vanguard ゾンビモード「Der Anfang」の高ラウンドを目指すものの断念した件

COD:V

ゾンビモード初期マップ「Der Anfang」を武器レベル上げも兼ねて高ラウンド攻略をやってみてたのですが、回線落ちなどの理由で上手くいきそうになく、残念ですが回線事情が安定しそうになるまで断念しようと思いました。

ですが、高ラウンドを目指す攻略の流れみたいなのは大体掴めてきたので、現状だと初期マップを高ラウンド攻略しても特に特典等も無さそうなのであまり意味は無さそうですが、一応というかソロモード中心にもなりますが攻略方法みたいなのをまとめてみました。

スポンサーリンク

マップ「Der Anfang」の高ラウンドの進め方について

「CoD:Vanguard」発売直後の現在、ゾンビモードでは 「Der Anfang」 という初期マップが1つあり、今回の記事ではここのマップでの武器レベル上げについての記事となります。

ここのマップについては歴代のゾンビモードと比べて良くも悪くもかなりシンプルな内容なので基本的な進め方については割愛します。

エリアをすべて解放したら後は目標の急襲→伝送→回収→急襲・・・という感じでひたすら繰り返してラウンドを進めていくだけです。脱出についてはラウンドの合間、拠点の広場で自分の都合の良いタイミングで申請することができます。

それで高ラウンドでの進め方については現状だとゾンビが速く攻撃的になり閉所で戦う場面もあるので、強化武器や神器だけで立ち回っていくことが難しいのでタクティカルやリーサルの投げ物を頼りに進めていくことになると思います。

後々また紹介しますが、盟約にある「マザーロード」の効果がとても強力で、今作では製作コストが大きい装備品の補充の頻度を減らすことにもなり、ソロ・パーティに関係なくかなり有用です。

「Der Anfang」高ラウンドでのおすすめ武器について

初期マップではこれまでのシリーズであった特殊武器が無く、マップ上で拾える武器も付いてるアタッチメントがランダムだったりするので、最初から所持している武器を最後まで使っていくことがおすすめです。

それでそのおすすめの初期武器というのがショットガンの「EINHORN REVOLING」で、おそらくこの初期マップではこれが最強武器だと思います。ノーアタッチメント状態でも強化すれば、それだけでかなり強くなるのでレベル上げ途中でもおすすめです。

アタッチメントとしては、「マガジンの16ゲージ7ラウンド」が重要でこれを装着することで武器強化後にマガジン弾数が18発、予備弾倉も180発とショットガンにしては多くなってかなり戦いやすくもなります。

アタッチメントとしてはマズルにM97フルチョーク、バレルに4番目の物を装着できれば良いという程度で残りについてはエイム速度や腰撃ち命中率などを上げられそうなものを適当に付ければ良いと思います。

他のショットガンで「GRACEY AUTO」が似たような性能をして強いかもとは思いましたが、射程がかなり短く散弾が拡散し過ぎて扱い辛かったのでおすすめは出来なさそうです。

「DOUBLE BARREL」についてはもしもマルチプレイヤーと同じく「デュアル」が使えるようになったら強力な武器になるかもしれません。

バグ?で「COMBAT SHOTGUN」を拾うと予備弾数が増加

初期マップでは敵や箱からドロップした「COMBAT SHOTGUN」を拾うとおそらくバグだと思われますが、その武器と予備弾数が共有化されて自分のこれまで所持していた武器の予備弾数が増大します。

今作では弾薬を補充できるポイントが多く高ラウンドになると所持金の使い道が無く余りがちになるので、これを利用するメリットみたいなのはあまり無さそうですがチャンスがあれば拾って利用してみても良いかもしれません。

おすすめの神器について

高ラウンドを目指す上でおすすめの神器については「エーテルシュラウド」がおすすめだと思います。

5秒間敵に気付かれず攻撃されないようになるというだけの効果なのですが、即時発動でき厄介な銃ゾンビの処理や目標の作業を進めるとき、あとゾンビに囲まれた時の緊急回避とか色々と汎用性が高く使いやすいです。

というより他の神器の使い勝手が悪く、効果についても前作から大きく弱体化が入ったものが殆どで、消去法で使っていくとしたらこのエーテルシュラウドが良いという感じです。

この神器についてはエーテルシュラウドもですが、もっと効果が強力で実用性が高まるように今後のアップデートに期待です。

おすすめのタクティカル・リーサルについて

「Der Anfang」高ラウンドで主力になりそうなタクティカル・リーサルについてですが、まずタクティカルについては「デコイ」がおすすめです。

銃ゾンビについてはこのタクティカルでは反応せず拘束も出来ませんが、使用時の予備動作が短く、意外と敵を拘束できる時間が長いため結構な時間稼ぎができます。

他におすすめなものとしてはシンバルモンキーがあるのですが、これについては使用時の予備動作が長く咄嗟に使えなかったり、制作コストが1500と大きい等の難点があるので個人的にはデコイの方が良いと思います。

ただ今作のゾンビモードではこのシンバルモンキーが敵や箱からドロップしやすいような傾向があるので、もし見かけたら装備を入れ替えて積極的に代わりに使っていくと攻略がスムーズになると思います。

続いてリーサルについておすすめなのが「ガモン手榴弾」で、これは投げて着弾後に即時爆発してダメージを与えられるのですが、ラウンドに関係なく通常ゾンビを一撃で倒せて効果範囲も広めで強力なものになってます。制作コストも安く補充しやすいというのも地味な利点だと思います。

ただしそのかわりに、自爆ダメージとその範囲も広く閉所で使い方を間違えるとあっさり自滅することもあるのでそこは注意です。

おすすめの盟約について

高ラウンドを目指す目的でおすすめの盟約を3つ挙げると「マザーロード」「弾薬の悪魔」「凍結」がおすすめになると思います。これらの効果についてはレアリティがレジェンドであることが前提になります。

  • 「マザーロード」→使い終わった装備を高確率で保持し、低確率で追加の装備を入手
  • 「弾薬の悪魔」→すべての武器の弾薬をストックから高速で補充
  • 「凍結」→撃った敵が一定確率で減速。減速した敵は死亡時に爆発し周囲の敵を凍結させる

高ラウンドを目指す上で盟約の「マザーロード」はかなり強力で、結構な確率でタクティカル・リーサルを消費せずに使用できるので、装備品の補充や資材の残量に余裕を持って攻略を進めていけるようになると思います。

「弾薬の悪魔」については予備弾倉から自動でマガジン内に弾薬を補充してくれるもので、これがあることでリロードせずに武器を撃ち続けれます。フルオート系の武器だと流石に補充が間に合わずリロードを挟む必要がありますが、あまり連射しないショットガンのような武器とは相性が良くリロード不要で戦っていけます。

「凍結」については撃った敵だけでなく、その敵を倒した際に周囲の敵をさらに凍結させられるので、もしゾンビに囲まれてしまった際にも便利だと思います。

この3つの盟約の中で代わりとしては「弾薬の悪魔」に対して「デス・ブロー」、「氷結」の代わりに火力系の盟約「アキュレイト」などがおすすめです。繋ぎとしてもそのまま使い続けても良いと思います。

スポンサーリンク

各目標の立ち回り方など

「急襲」「伝送」「回収」のそれぞれの高ラウンド時の立ち回り方について説明していこうと思います。

とは言ってもこのゾンビモード自体がシンプルなので、 共通して要所要所でタクティカルや神器を使用するとか無理はしないなどといった、あまり大したことは説明できなさそうですが、一応そこについて触れてみます。

「急襲」について

急襲についてはルールがシンプルで制限時間が過ぎるまで自身が生き残っていればOKで、極端なことを言えば逃げ回り敵を1体も倒さなくともクリアできます。

しかし高ラウンドにもなるとゾンビの挙動が速くエリアによっては逃げ回るスペースも無かったりするので、無難に各ゾンビを撃破しながら囲まれないように立ち回るのが良いと思います。

基本はショットガン、場所や状況によってはリーサルのガモン手榴弾などを使っていき、銃ゾンビが出現したらエーテルシュラウドを使って即撃破を狙っていくと良さそうでした。

処理がもたついて少しでも危ないと思ったらデコイなどのタクティカルを迷わず早めに使っていけば、事故なども無くクリアできると思います。

あとダウン状態となってもその状態で制限時間が過ぎれば、自己蘇生を消費せずに復活できるので焦らずそのままの状態で時間を稼げばよさそうです。

PERKを何個か失ってしまうと思いますが、高ラウンドを攻略している時点でかなり所持金が余っている状態になってると思うので、そこは簡単に立て直せると思います。

「伝送」について

伝送については目標物についていって指定の地点まで行けばクリアになるのですが、エリアや通過する場所によって難易度が大きく変わる印象です。大体屋外を通る時が簡単で屋内の狭く射線の通らない場所が事故りやすいという感じでした。

ここも基本はショットガンを使っていき、ミニマップ等をよく見て自分の進行方向で大量のゾンビと遭遇しそうだったらガモン手榴弾で一掃するということを心掛けていけばスムーズにクリアできると思います。

やっぱりここでも、少しでもまずいと思ったらタクティカルを使うことで事故を防げるとも思います。

「回収」について

回収についてはゾンビを倒した時に落とすルーンストーンを目標物に5個預けて、それを3回行うことでクリアになりますが、3つの目標の内だとエリアにもよりますが、これが一番面倒で難しいとは思います。

各所で5個目のストーンを目標物へ預けると周囲の敵がいったん全て消失するというのは高ラウンドになっても同じであるので、これを利用し回収スタートから最初の処理に余裕があるうちにこまめにストーンを預けて、残り4/5のような状態にしてすぐに敵を消失させ次のフェイズに移行できる状態にしていけることが理想かなと思います。

高ラウンドになるとこちらの想像以上にゾンビの攻撃力が高いので、ストーンを預ける数量が残り1個とかでない限りは強引にストーンを預けて突破するということはやめた方がよいです。本当にあっけなくダウンしてしまいます。

何度も同じようなことですが、少しでも危ないと思ったらタクティカルや神器すぐを使うことを推奨します。

スポンサーリンク

放置プレイ時のキックについて

高ラウンド攻略とは少し話が変わりますが、今回のゾンビモードではまだ一時停止機能が実装されておらず、トイレとかちょっとした用事ができた場合ではいったんゲームを放置しないといけなくなると思います。

そこで注意なのがこのゲーム放置している時間が長いとサーバーからキックされてしまいゲームが強制終了させられてしまうことで(原因は不明ですが普通に遊んでいてもキックされてしまうことがある)、今作ではこのキック判定されるまでの時間が短めに設定されているらしいということです。

自分でちゃんと調べたわけではありませんが、確かソロモードだと3分程度でキックされてしまうらしく、ちょっとした休憩を取るとかでもこの判定されるまでの時間を経過してしまうかもしれないため高ラウンドを目指すのであれば注意したほうが良いと思います。

どうしても長時間放置しないといけない場合、例えばゲームパッドで操作しているのであれば、スティック部分を輪ゴムで固定して自キャラが動き続けるようにするとか何かしらの対策を考えておいた方が良いと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました