CoD:Vanguard 個人的におすすめな武器カスタムSMG編

COD:V

発売当初から遊んでいたCoD:Vanguard ですが、武器レベル上げも大体終わって何となく自分なりに強い扱いやすい武器等が分かり、せっかくなのでそのおすすめできそうな武器カスタムを紹介していきたいと思います。

今回の記事ではSMGのカテゴリにある武器についてを何個か紹介していこうと思います。

もし気が向いたら今後のアップデートで紹介する武器を追記していくかもしれません。

スポンサーリンク

TYPE100カスタム

サイト サクラ ショート アイアン
マズル F8スタビライザー
バレル シライシ 374MM or ワルバチ 134MM ラピッド
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 30ロシアンショート 30ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック ワルバチ グリップ フォールド
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 ガンホー
キット クイックorフルロード

熟練度バイタルのバグが修正されましたが、個人的にそれでも十分に強いSMGだと思います。

最初のアタッチメントが揃わない内は火力が低く辛い武器でしたが、威力+2のマガジンを解放すると3発キルが可能になり一気に強くなる武器という印象がありました。開放レベルが速めなのも助かりました。

元々取り回しがあまり良くなく足も遅めなSMGなので、AR寄りに射程や反動制御を伸ばしてます。他にはストックでエイム時移動速度を上げてます。

熟練度にガンホーを装備してダッシュ後射撃速度を実質ゼロにして咄嗟の撃ち合いにも対応できるようにもしてます。キットについては上記の画像ではクイックになってますがあまり変わらない気がしたので無難にフルロードで良いとは思いました。

バレルについては「ワルバチ 134MM ラピッド」の方が連射速度を底上げできて強いのだと思いますが、他の「シライシ 374MM」を装備し反動を抑えた方が戦績が安定するような気がしたので個人的にこっちの方をよく使ってます。

「F8スタビライザー」と「シライシ 374MM」を組み合わせた場合、有効射程が確か1120インチ(約28メートル)上の画像のくらいの距離で手足1発それ以外の部位2発で3発キルとなりSMGの割には長い射程を持ってます。

反動についても縦反動が殆どでかなり制御しやすい部類の武器なのでこのカスタムに問わず初心者から上級者まで幅広く扱える武器だとも思いました。

スポンサーリンク

PPSH-41カスタム

サイト スレートリフレクター
マズル F8スタビライザー
バレル ZAC 300MM
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 30ロシアンショート 35ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック エンブレス S12P
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 タイトグリップ
キット クイックorフルロード

PPSH-41については反動が縦横共に強く最初はかなり使い辛い武器な印象でしたが、アタッチメントが揃い反動を抑えらえるようになると意外と安定して使えると思います。

アタッチメントについてはこの武器に限りませんが軽く検証してみたところ、ポリマーグリップ・タイトグリップなど連射中の反動を軽減するタイプの効果が強いようだったので多めに付けてます。

もし反動が気になるようだったらこの武器に限ったことではないですが、サイトを「M38/スレート 2.5Xカスタム」等の可変サイトを装備するとエイム速度が落ちますが反動を軽減させる効果があるのでおすすめです。

上記のカスタムだと有効射程が750インチ(約19メートル)になり、下の画像のような距離で全て手足でも3発キルになるので、意外と射程が長いです。

とは言ってもこれ以上の距離をこの武器で戦っていくのはちょっと厳しいので、近距離戦メインで中距離以降はなるべく交戦を避けるようにするのが有用な使い方になるんじゃないかなと思います。

もしくはPERK3のオーバーキルなどと合わせて長距離武器のサブ武器として装備するのもいいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

MP-40カスタムその1

サイト スレートリフレクター
マズル F8スタビライザー
バレル クラウスニック 317MM 04B
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 8MMクルツ 32ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック クラウスニック 33M フォールド
弾薬タイプ 長尺弾
熟練度 ブレイズ
キット クイックorフルロード

MP-40については威力+1効果がある8MMクルツマガジンを装着することで3発キルの射程が大きく伸び下の画像くらいの距離まで全て手足でも3発キルが取れるので、元々反動が少なめなことも含めて中距離程度も十分戦えるSMGになるのでおすすめです。

元々取り回しが良い方のSMGなので、なるべくその長所を落とさないようなアタッチメント構成にしてます。

ストックについてはダッシュ後射撃速度を上げたかったこともあって「クラウスニック 33M フォールド」にしてますが他の反動軽減系の物もおすすめです。

ちなみにこの武器についてはゲーム内表記ではダメージが32となってますが、通常弾マガジンでも手足1発それ以外の部位2発で3発キルが取れます。(この武器に限らずゲーム内表記でダメージが24・32などに設定されているものは手足当たった際のダメージ表記になっていることが多くそれ以外の部位に当たった際にそれより高くダメージが設定されていることがある)

通常マガジンの場合だと以下のような有効射程内(600インチ程度)で3発キルが取れ、大口径弾よりも連射速度が少し速いこともあり、アタッチメントが揃ってなくともむしろ場合によっては通常弾薬の方が強いために最初から楽にレベル上げができる武器でもあると思います。

他の強いとされているSMGは取り回しが良くなかったり、癖が強かったりする中で扱いやすくある意味今作のSMGの中で一番それらしい性能をしているので、最初に使ってみるSMGとしてはこれがおすすめかもしれません。

MP-40カスタムその2

おそらくバグだと思われるので、近日修正が入るとは思いますが強力なカスタムであるので一応紹介してみます。

サイト スレートリフレクター
マズル F8スタビライザー
バレル VDD 189MM ショート
アンダーバレル M1941ハンドストップ
マガジン 8MMクルツ 32ラウンドマガジン
リアグリップ ポリマーグリップ
ストック クラウスニック 33M フォールド
弾薬タイプ ホローポイント弾
熟練度 ブレイズ
キット クイックorフルロード

その1で紹介したMP-40カスタムからバレルを「VDD 189MM ショート」に弾薬タイプを「ホローポイント弾」に変更したカスタムになりますが、この2つと8MMクルツ弾を組み合わせることによって手足1発それ以外の部位1発で2発キルが可能になります。

上記のカスタムで有効射程内で828インチ(約21メートル)になり下の画像のような距離まで2発キルが取れるので状況やあと盾を背負っている敵とかに対してはかなり有用になるんじゃないかと思います。

ちなみにこのカスタムについては手足に当てれれば全距離で3発キルが取れたりします。下の画像のような距離でも3発キルになり、反動や手ブレなどの関係でこれはそこまで有用そうでは無いですが、迷彩チャレンジなどで役立つかもしれません。

その他のSMGについて

一応全てのSMGをレベル70まで上げていて、せっかくなのでここでは紹介しなかったものをそれぞれ簡単に雑感みたいなものを載せてみようと思います。

STEN

この武器については個人的に一番扱い辛く、レベル上げにとても苦戦しました。正直レベルを70まで上げた現在でもこの武器の強みがイマイチ分かりませんでした。

一応取り回しが全SMGの中で一番良く、機動性の高い武器という位置付けなのだとは思いますが、火力が低く反動も強いこともあってかなり弱く感じました。威力+のマガジンについては20発の物しかなく武器が育ち切っても他の武器に見劣りしている気もしてます。

一応早い段階から熟練度にガンホーが解放されるので、そのアタッチメントが付けて何とかして立ち回るのが良いのかもしれません。

M1928

この武器については高い連射力にマガジン弾数が50発(100発)熟練度にフレンジーがあり高い継戦能力があるのが特徴で、狭いマップや大人数戦などで強みを発揮できるSMGだと思われます。

ここでは紹介してませんがこちらの武器については高い性能を持ち強い武器だとは思いますが、取り回しが悪く反動も強めということもあって個人的に苦手な武器なため今回の記事ではおすすめの武器として紹介しませんでした。

ただこれについては強い武器だとは思うので、また別の機会に紹介するかもしれません。

OWEN GUN

この武器についてはたぶん低レート高威力SMGというような位置付けの武器になるのだと思われますが、これもSTENほど苦戦はしてませんが強みが分からないままレベルが70になってしまいました。

この武器についてはバグなのか仕様なのか威力+のマガジンを装備してもゲーム内表記ではダメージが50となって2発キルできるはずが何故かできないようになってます。

おそらくダメージが49以下として設定されているみたいで、特定のアタッチメントを装備すれば一部の部位で2発キルが可能らしいです。

色々不遇な武器だとは思うので、今後のアップデートで何かバランス調整が入ればまた使ってみるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました