FF14 イシュガルド復興完了!最後に何とか復興FATEに参加できたことを

スポンサーリンク
FF14

先日自分のワールドのイシュガルド復興が完了致しました。

5.41でイシュガルド復興が最後ということでもっと長く掛かるのかと思いきや、今回復興の進展度が前回前々回より進みやすかったらしく、一部ワールドではランキング終了前に完了していた様です。

今回の私の場合、この時期ちょっと身内に不幸があったり色々立て込んでてFF14自体あまりログインできてなかったのですが、最後の復興FATEのタイミングが土日の休みで時間を合わせられそうだったので、上手く時間を合わせログインし何とか参加してみました。

イシュガルド復興についてのネタバレが多少あるので、気になる人は注意です。

スポンサーリンク

復興ラストのFATEは記念碑の設置

イシュガルド復興ラストの共同復興作業は「名高き職人の記念碑」を設立することでした。といっても内容はこれまでの復興FATEと同じで3つの地点を調べていくだけなので何も難しいことは無いです。

注意点らしいことを挙げるとしたらこの最後のFATEについては作業場の移動距離が短く、さらに最後のFATEということで参加者も多くなると思われるので、多くの場合作業時間が短くなると思います。

なので事前にFATEスタート地点のマップ東の辺りに待機しておいた方が作業時間に余裕ができるかと思います。

とは言ってもイシュガルド復興もこれで最後で、この記事が何かの参考になるとかは無いと思いますが、このブログ内でイシュガルド復興についてあれこれ記事をまとめていた最後の締めということで残してみました。

あとイシュガルド復興が完了すると、待望の?エーテライトが各所に設置されるようになります。

最初から全てのポイントが自動で解放され、自分で各所を調べる必要もありませんでしたし、移動がかなり楽になりサブクエストでの移動にも役に立ちました。

自分のワールドの記念碑は・・・・・・

ちなみに自分のワールドの記念碑については「調理師」になってました。

この結果についてはまあ納得という感じです。調理師でイシュガルド復興を進めてた人は多そうで、おそらく記念碑が調理師になるワールドは多そうですがどうでしょう。ここの部分の結果はちょっと気になります。

イシュガルド復興レポート

あと現在パッチ5.41ではまだ自分のワールドの蒼天街しか入場できないので、この記念碑についても他の実物を見ることが出来ない状態でもあります。たぶん全ワールドのイシュガルド復興が完了したタイミングで蒼天街への入場制限が解除されそうですね。

スポンサーリンク

完了後にサブクエストが続くので忘れずに

イシュガルド復興が完了後に蒼天街のサブクエストが解放されているので、それは忘れずに。

あと私の場合だと復興完了直後にサブクエストを進めてみましたが、何故か途中の「豊かな生活を」というクエストでマップ中央にいるNPCが表示されず進められない状態になってました。

ただこれはバグなのか単に人が多すぎたせいでたまたま表示されなかったのかは今のところ分かりませんが、一度蒼天街から退出して入り直したら普通に表示されてました。

多分同じ症状の人はいないと思われますが、一応その解決策みたいなことを載せて置きます。

サブクエスト自体は色々感慨深い内容になってたり、あとミニゲームみたいなものもあるので復興を終えたらぜひやってみてほしいような内容でした。

ジョブクエストの進行状態によってカットシーンに見覚えのあるキャラがいたりいなかったり、なんか色々変化してそうです。とりあえず今回の記事はここまでで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました