ゴースト・オブ・ツシマ 「壹岐之譚:探索」のトロフィーについて

PS4

PS4版「Ghost of Tsushima Director’s Cut」で追加されたトロフィー「壹岐之譚:探索」に関してをコンプリートできたので、その解除方法についてまとめてみました。

この記事では解除方法が分かりにくいものについてをなるべく詳しく解説していこうと思います。

スポンサーリンク

「壹岐之譚:探索」のトロフィー一覧

「壹岐之譚:探索」のトロフィー分については全部で6種あり、全てブロンズトロフィーとなってました。ゲーム難易度に関係するものは無く最低難易度でもコンプリートできます。

トロフィー名 内容 グレード
三猿 猿岩で猿の心を体現する ブロンズ
石川の弟子たる者 すべての弓の修練で赤銅以上の戦績を残す ブロンズ
千代の歌 獣の霊地をすべて完了する ブロンズ
一刀両断 海賊の隠れ家の刀競べをすべて完了する ブロンズ
幸運というもの 壱岐の秘湯、和歌、神社、稽古台をすべて完了する ブロンズ
血濡れの手 境井家の馬鎧の染色を入手、また赤染屋で道具を購入する ブロンズ

正確なトロフィー解除方法については、PowerPyxの攻略動画を参考にさせて貰いました。

三猿

トロフィー「三猿」については手順が少々面倒なので、攻略動画などを参考にした方が良いかもしれません。ちなみにここで煙玉を1個使う場面があるので、所持していない場合は補充しておいた方が良いと思います。

エリア南西にある「猿岩」で道中にある3つの猿像に特定のアクション、最後にある獣の霊地(笛演奏のミニゲーム)をクリアすることでトロフィーが解除されます。

まず最初の1つ目の猿像は入り口から進み鉤縄で進んでいき、途中の分岐でもさらに鉤縄で登っていき外に出ます。

そこから道なりに進むと行き止まりに猿像があるので、ここの前でコントローラーの演奏機能を使用すると専用のムービーが入りトロフィー解除のフラグ1つ目が立ちます。

ムービーを見終わったら、分岐があった所まで戻りそこからまた先に進みます。そうするとまた下に降りるか前に進むかの分岐があるので、ここで下に降りるとちょうど2体目の猿像があります。

ここの2体目の像の前で煙玉を使用すると、また専用のムービーが入り2つ目の解除フラグが立ちます。

見終わったら、分岐まで戻りそこからまた先に進みます。進んでいくと鉤縄を下っていき、さらにロープを渡る個所がありますが、よく周りを見るとそこからさらに鉤縄を伝って下に降りれる場所があるので降りていきます。

底の方まで降りるとそこから少し泳いだ先に3つ目の猿像があるので、ここではコントローラーのお辞儀機能を使用するとまた専用のムービーが入り3つ目のフラグが立ちます。

ここまで来たら後は、ロープを伝って進む所まで戻り、そこから最後まで突き進み、最後のミニゲームをクリアすることでトロフィー「三猿」を解除することができます。

ちなみ私の場合だと、最初にここに訪れた時、猿像に寄り道せず先に最後のミニゲームだけクリアしていて、後から3つの猿像にアクションを出した時点でトロフィーが解除されました。

なので途中の工程が抜けていても後から条件を満たすことでも解除が可能なようです。

石川の弟子たる者

エリア内すべての弓の修練を赤銅以上の評価でクリアすることで解除されます。マップ南東にある修練場については、「忠頼の装束」を装備してNPCと会話することでイベントが発生し、利用することが可能になります。

このミニゲームについては金評価を狙うとなると、色々準備が必要だったりして大変ですが、全ての場所で赤銅以上の評価を取っていれば良いので、特にミニゲームのところでは苦戦しないと思います。

一か所の修練場解放のために本編で防具「忠頼の装束」を入手している必要があることは一応注意かもしれないです。

千代の歌・幸運というもの

これらについてはエリア内の獣の霊地、和歌などをコンプリートするだけで達成でき、ここの部分については特殊な解放条件等はなく、ただ順々に開放していくだけでトロフィーも解除されました。

本編と同じく蒙古の拠点をすべて解放して、地図に表示されている霧をすべて払った状態にしてからコンプリートを目指すと効率よく収集していけると思います。

一刀両断

海賊の隠れ家(ふかの集落)の刀競べ全4人に勝つことで達成できてました。

ここの刀競べについては負けても再戦が可能で、極端に難しい相手もいないので根気よく対戦していれば問題なく倒せると思います。

血濡れの手

解放条件の2つの内の1つ赤染屋については、 海賊の隠れ家(ふかの集落)の刀競べ全4人に勝つことで、赤染屋が商売を再開するので、それ以降のタイミングで道具を購入することができます。

境井家の馬鎧の染色については、伝承「境井正の形見」をクリアすることで染色元の馬鎧を報酬として入手できます。

その後エリア南東あたりにある染物屋で染色可能になるのですが、この染色には最低でも「酒井家の旗」を6つ以上用意しないといけません。

「酒井家の旗」については旅人の装束や誘い風に旗を設定することで、特に苦戦せずに必要数が見つかると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました