バイオハザード8のトロフィー・実績に関わる解除条件が特殊なレコードについてのこと

スポンサーリンク
PCゲーム

バイオハザード8のトロフィー・実績に関わる解除条件が特殊なレコードについての解除方法などをまとめてみました。

スポンサーリンク

「パパはサッカー選手」

ゲーム内の説明でレコードの解除条件は「ウィンターズ家の寝室から隣の書斎にボールを運ぶ」となってます。

達成方法はゲーム冒頭のローズを寝かしつける場面で、子供部屋に入ると手前に黄色のボールがあるので、それを蹴って右奥の寝室へボールを入れると達成できます。

ゲーム開始から簡単に解除でき、達成することでトロフィー・実績の「パパはサッカー選手」を解除できます。

スポンサーリンク

「バードハント」

トロフィー・実績の「バードハント」を達成するには、ゲーム内レコードの「バードハンター」を達成する必要があります。

このレコードの達成条件は「ストーリーで飛んでいるカラスを5羽撃ち落とす」となってます。

解除方法は飛んでいるカラスを累計で5羽撃ち堕とせば良いだけで、同時にではないのでこれも簡単です。

カラスは村エリアの至る所に複数固まっていることが多いので、そこに近づいて飛び立ったところを撃てば良いです。使う武器についてはショットガンがおすすめです。

「トイレはどこだ」

ゲーム内の説明でレコードの解除条件は「一度のプレイで、村にある屋外トイレの扉をすべて開ける」となってます。

他のレコードとは違い、累計ではなく一度のストーリーモードで全10か所のトイレを発見する必要があるので注意です。

こちらの解除方法(場所)についてはこのブログ内の記事にまとめました。

「ウィンドウブレーカー」

ゲーム内の説明でレコードの解除条件は「一度のプレイで、ドミトレスク城の割れる窓をすべて割る」でこれも一度のストーリーモード中に全ての窓を割る必要があるので注意です。

割れる窓について場所はブログ記事内にまとめてあります。

「シュート・ダウン」

ゲーム内の説明でレコードの解除条件は「ハイゼンベルクの工場の大空洞で運搬中のゾルダートを撃ち落とす」となってます。これは工場に付いてすぐにある、シュツルムに追われるイベント後に取れるタイミングがあります。

ダストシュートからガラクタ置き場に落ちた後に進んでいき、はしごを上った後下の画像のような場所に付くと思います。

そこで遠くに運搬されているゾルダートが見えるので、それを銃で何発か撃ち当てると落とすことができます。

スナイパーライフルが当てやすくておすすめなのですが、ハンドガン等でも数発連続して当てればそれで落とすことも可能です。

「極大射程」

ゲーム内の説明では「ストーリーにて、スナイパーライフルで遠距離の敵を倒す」とありますが、これはスナイパーライフル取得直後の場面で簡単に取ることができました。

ここの屋根裏から出るときに飛行型のライカン(サンカ)の群れみたいなのが飛び立っていくところを目撃すると思いますが、その場面で遠くに飛んでいるライカンを撃つことで簡単に達成できます。

赤丸の辺りの距離を飛んでいる敵をライフルで当てて倒したところで獲得出来ました。おそらくこれ以外の場面でも獲得できるチャンスはありそうです。

「火達磨」

ゲーム内での説明では「ストーリーにて、モロアイカに火をつける」となってます。これはゲーム中で燭台ギミックのあるエリアで敵のモロアイカに火をつけることで達成できます。

湖を攻略後に、村のクランクで橋を下しボートで川を上っていった先のエリアで入手するのが確実かなと思います。燭台ギミックでモロアイカに火をつける必要があるのでそこで獲得できると思います。

自分では試してませんが、ドミトレスク城の燭台ギミックところでも、そこまで敵を誘導すれば火をつけることもできるので、それで達成できるのかもしれません。

「ナイ・フー!」

こちらの条件は「ストーリーにて、近接武器で火矢を撃ち落とす」となってます。

これは火矢を撃ってくるライカンの火矢を近接攻撃で切り落とすことで達成できるので、この矢を撃ってくる敵がいるエリアであればどこでも良いのだと思います。

個人的には森の砦へ向かう道中のところがこのレコード達成を狙いやすいかなと思います。

「狼よ、静かに死ね」

この条件になっている「ヴァルコラックアルファ」は、湖攻略後の村の休耕地の中にいます。(村夕刻以降のタイミング)

このエリアに足を踏み入れると、以前はしなかった獣のうめき声が聞こえるので、そこに近づくほど声が荒くなっていき、辿っていくとこの敵が出現します。

かなり硬く弾薬をかなり消費すると思うので、念のため直前にセーブしておいた方が良いかもしれないです。

「ラッキーセブン」

この解除条件は「ストーリーで所持金を777Lei、7777Lei、77777Leiのいずれかにする」になってますが、これは本編クリア後の2週目以降で達成が可能みたいです。

やり方としては、まずはクリア後のボーナスショップで「WCX」か「ドラグーン」を解放します。

続いて本編でのデュークの店で「WCX」「ドラグーン」を購入する「合成レシピ:ライフル弾」が解放されるので、こちらも購入します。

この次にはライフル弾を120発合成します。合成に必要な素材は「スクラップA×6 スクラップB×6 薬液×6」でこれで120発分の弾を合成できます。

ライフル弾1発を売却すると「7Lei」なので、これを111発売却することで「777Lei」ちょうどのお金を得ることができます。

後はショップで売買することで所持金を「0Lei」に調整して(7000Leiや77000Leiでも可能)、このライフル弾を111発売却すればこのレコードを達成できます。

ちなみにトロフィー・実績とは直接関係はありませんが、他のレコード「結婚記念日の贈り物」「カウントダウン?」もこのやり方を少し応用するだけで獲得出来ます。

「クラフトマニア」「クラフトマスター」

こちらの達成条件については、ゲーム本編内で入手できる全てのアイテムレシピを収集して、さらに全てのアイテムを合成することです。

アイテムレシピについては全11種あり、ゲームの進行状況に合わせて自動でデュークのショップに追加されて購入できます。

しかし最後の2種、「ライフル弾」「ロケットピストル弾」のレシピは本編クリア後の隠し武器をボーナスショップで解放し、本編でその武器を購入してレシピを解放しなればなりません。

「ライフル弾」については「WCX」か「ドラグーン」を解放して購入することでショップにレシピが追加されます。

「ロケットピストル弾」については今のところは難易度「Village of Shadows」のクリア特典として解放できる武器「ロケットピストルMK1」を購入することでレシピが追加されます。

「ロケットピストル弾」のレシピを解放するにはこの隠し武器を購入する以外ないみたいだったので、現状ではこの「クラフトマニア」「クラフトマスター」を解除するには先に難易度「Village of Shadows」クリアする必要があります。

あとこの「ロケットピストルMK1」自体も解放に80000CPが必要になるので、そこも少し注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました